
批判はなしで、経験談などあらばお聞きしたいです!4歳1ヶ月の上の子(女…
批判はなしで、経験談などあらばお聞きしたいです!
4歳1ヶ月の上の子(女子)が、生後1ヶ月の下の子をこっそり引っかいたり?しているかもしれません🥲
その瞬間は見れてないのですが、私が出かける準備などで席を外してる時に、下の子がギャーン🥲といきなり泣くことが多くて、びっくりして行くとなんか上の子が近くでもじもじしてたりします。
怒らないから教えてほしいんだけど、何があったの?と話すと、腕をギュッと持っちゃった。などと話してくれたので、このくらいの力で持つと痛いよ。触りたかったら優しくね。などと伝えていました。
今朝は夫が2人を見てたのですが、同じようなことがあったようですが、聞き出すまでは至らなかったようです。
姉妹の関係ですが、お腹にいた時からずっと赤ちゃんのお世話は私がやる、ベビーベッドに上げないでくれと怒るくらい妹の近くにいたがります。
かなり活発なタイプで、元気いっぱいで素直な性格です。
私自身は、娘がママっ子なので赤ちゃん返りをかなり心配していて、張り切っていても絶対寂しいだろうしと、何かと娘の方を構うようにしています。
よく言われる「お姉ちゃん呼びしない」「お姉ちゃんなのにと言わない」的なものは徹底していますし、お世話にする時には妹ちゃんのお世話してきていい?とか、授乳のときには時計の◯にはママまた体空くからね。その間好きな△特別にやっていいよ!授乳終わったら何々しようね!など、世の中で言われる上の子対策はかなりし続けてるつもりです。
下の子にも聞こえるように、「お姉ちゃんが妹ちゃんのお世話してきて良いって、良かったね、優しいお姉ちゃんがいて幸せだね」など分かりやすいくらいの茶番をしてきました😅
こちらはお姉ちゃん扱いしようとしなくても、上の子本人が「お姉ちゃんって呼ばないと妹ちゃんがわからないから、妹ちゃんに言う時はお姉ちゃんって言って!」と言ってきたり、「お姉ちゃんはこうするんだって」「同級生の誰々のお姉ちゃん優しいからああなりたい」などとずっと張り切ってる印象です。
良い子を演じて我慢してたのかな?とも思いますが、妹の存在感が薄れるくらい主張が激しいタイプだし笑、4歳の反抗期も普通にきているので、良い子を頑張りすぎてるようにも見えません😂
好奇心が強いタイプなので、やってみたかったのか?
多分これも、やっちゃったの?と聞けばやったと素直に言うと思います。で、爪でギーッとやるのは良いことかな?と聞くと、「だめなことー」となるのも想像つきます。
でもそれでいいのかな?もう少し物理的に引き離して様子を見た方が良いのでしょうか?
- はじめてのママリ🔰

まる
本当に可愛くて触りたいけど、4歳ですかし単純に加減が分からない。ということもあるかも、、?😳うちは7歳の娘がいますが、同じようにとっても可愛がってくれますが加減が分からずヒヤヒヤする場面があります😂💦

えだちゃん🔰
3歳半の娘、1ヶ月半の息子がいます!
娘もかなり活発、素直な子です!
よく言われている、上の子への声のかけ方など気をつけた時期もありましたが、娘は「ねえね」と呼ばれるの大好きで、お手伝いしたいタイプといった感じで辞めました!
「○○ちゃん」と娘を呼ぶと「○○ちゃんはねえねなの!」と怒るので、、😅
なので最近は「ねえね、オムツ替えるの手伝ってくれる?○○くん、オムツ替えるの嫌みたいだから、ねえね話しかけてあげて!」と言うと大喜びで来てくれます笑
一生に育児する感じにし、息子が大人しい時は娘と遊んだりして一緒に過ごしてあげてます!
娘も最初は叩いたりありましたが、よく見るとヨシヨシしたくて力加減が分からなかったり、握手したくて腕を引っ張ったり、、、
力加減や、「小さい赤ちゃん」ということを分かってもらうために一緒に色んなことをやるようにしました!
コメント