※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん*
子育て・グッズ

夜中のオムツ替えのタイミングについて相談です。授乳前に替えていると、赤ちゃんが泣いてしまい、夫が同じ部屋で眠りを妨げられるのではないかと心配しています。

こんにちは^ ^
いつもお世話になっております♩

みなさんにお聞きしたいのですが、夜中のオムツ替えってどのタイミングでされてますか?
私は授乳前に替えるんですけど替えてる最中ずーっとギャン泣きで...
今はまだ里帰り中で一人部屋なので泣いてても気にはならないんですけど家に帰ったら旦那が同じ部屋なので睡眠の妨げになっちゃったりするのかなと思っています(°_°)

コメント

ゆーりー

私も授乳前に替えてます。
確かに睡眠の妨げにはなっちゃいますよね。
私もそこは気にしてます。
後おむつ替えるのに明るさが欲しくて今は電気つけちゃってますが、旦那と一緒に寝たらどうしようとか。。

ゆうんちゅ

めっちゃくちゃわかります!夜中のオムツ変えのギャン泣きってほんと心折れますよね(꒦ິ⌑꒦ີ)

私はギャン泣きされるし、授乳中にウンチされることも多かったので、授乳→オムツ交換の順に途中から変えました!赤ちゃん的にはお腹が減って起きてるワケで、「今はオムツ交換よりお腹が減ってるの!」って感じで泣いてるのかなぁ…と思ったので(๑>◡<๑)
実際そうしたらオムツ替えの時もあまり泣かなくなりましたよ♪
2ヶ月になった今では授乳→ゲップ→オムツにしてます。お腹もスッキリでオムツ交換時はご機嫌ですよ♡

あと旦那さんの睡眠の妨げになる…なんてあちゃんさん優しいですね♡
私は今は3人で同じ部屋に寝てますが、関係ねーや!ぐらいに思っちゃってます(笑)むしろ旦那は赤ちゃん泣いても起きないです。爆睡です(^ω^#)まぁいいんですけどね!

まだ新生児ちゃんだし、毎日子育て試行錯誤大変ですよね!でもきっと赤ちゃんに合ったやり方が徐々にわかってきますよ♪
お互い頑張りましょう⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

みし

私も夜中はオムツ→授乳の順でしたが、授乳→オムツに変えました!
我が子はお尻の不快感より空腹感が耐えられないらしく、授乳し始めたら静かになりますf^_^;)
授乳終えたら寝てしまうことが多いので、ゆっくりオムツ替えます。
オムツ替えてから授乳だと手を洗わないといけないし、余計待たせてしまうと思うので、授乳を先にするのが私はオススメです!

あちゃん*

お返事ありがとうございます^ ^
気になりますよね(°_°)
仕事から帰ってきて疲れてるのにって思っちゃいます(;_;)

あちゃん*

うちの子もお乳をあげるとピタッと泣きやむのですが後でオムツを替えると目が覚めて寝てくれなくなってしまったり、吐き戻しの多い子なので吐き戻しをしてしまったり...
とても難しいところなんです(;_;)

あちゃん*

本当に心折れます(;_;)
こっちが泣きたくなるよってぐらい笑
やっぱりお腹が空いてるからあんなに泣くんですね(;_;)
うちの子ゲップも下手でなかなかうまくでず吐き戻しが多くて...
本当に育児って大変で試行錯誤が必要ですよね(;_;)

よく友達からも赤ちゃんが泣いても旦那は起きないって聞くんですけど本当に起きないものなんですね(°_°)!
それであれば泣いても全然問題ないですね^o^笑

ぴーちゃん

うちもオムツ替えはギャン泣きでしたが、授乳を先にしてオムツ替えにしてからは、オムツ替えだけの時も泣かなくなりました!

旦那さんに起きないように…わたしも思ってました。
が、一緒に住んでるから仕方ない!と割り切りました。
うちは里帰りしなかったので退院後から一緒に住んでますが、敏感に起きたのは最初の2週間くらいで、あとは起きてもすぐ寝たり寝返りくらいで終わります。

ゆうんちゅ

我が子も吐き戻し多いです!今でもありますよ〜!それもまた心折れるんですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)
授乳→ゲップ→オムツにしたら吐き戻しも減りましたよ♪
1ヶ月は全然上手に出来なかったゲップですが、1ヶ月過ぎた辺りからだいぶ出来るようになりました!
赤ちゃんも成長に合わせて出来ること増えてくるし、泣くことは減ってきますから大丈夫ですよ(๑>◡<๑)

あちゃん*

やっぱりギャン泣きなんですね(;_;)

思いますよね(°_°)
でも、なんだかみなさんのお話を聞いて今旦那と離れてるからそう思うだけなのかなって思い始めました笑
私の性格的に一緒にいたら仕方ない!って思う気がします笑

あちゃん*

ゆうんちゅさんのべびちゃんも吐き戻しあるんですね(°_°)
それです!笑 本当に何もかもに心が折れそうになります(;_;)

今日の夜からゲップを頑張ってしてもらって授乳→オムツでやってみたいと思います!!
帰ってから急には出来ないのでいま里帰りしてるうちから慣れさせた方がいいですもんね(;_;)

ゆうんちゅ

焦らずじっくり頑張ってください♪
ご自宅帰られたら旦那さんとまた協力して、とかもできますから大丈夫です(^-^)

あちゃん*

ありがとうございます^ ^
そうですよね♩
帰ったら旦那と頑張ります!

MaK☻

私は里帰りしなかったのでずっと一緒でした☆
授乳→オムツでしたが、そーゆー時に限ってウンチするんですよね笑

それに今じゃそーすると、オムツ替えの時に起きちゃうので、真夜中の授乳時はごめんだけどオムツは変えません!笑

2回目の朝方の時に変えます。

パパさんは時々目を覚ましたりしますが、起きません笑!
少し明かりをつけると布団かぶってあっち向いて寝ちゃうので、、仕事なのに可哀想だなと思ったけど、父親ならそれぐらい我慢せーい!と思って気にしてません💦