※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

赤ちゃんの服装について、どう決めていますか?種類が多くて迷っている方も多いようです。参考にされている情報はありますか?

赤ちゃんの服装について。

みなさん赤ちゃんの服装って、どうやって
決めてますか⁇😥

今時の服って、肌着も服も種類多すぎて
名前だけでゴチャゴチャです💦

何をどの時期にどれだけ着せればいいのか
全然わかりません…。

ネットや本で調べてはいるものの、みなさん
何か参考にされているものとかありますか⁇😣

コメント

ksママ

うちはメッシュの肌着に
Tシャツ着せてます😌
新生児期は日中はメッシュの
肌着だけの時もありました😆

  • みい

    みい

    いま普通の肌着に前びらきの
    足がついてる服着せてます💦
    母から最初は、体温調節ができないから
    大人より1枚多くと教わったのですが着させすぎですか⁇😣

    • 6月2日
  • ksママ

    ksママ

    今生後なん日ですか?
    一応大人より1枚
    多く着せては方がいいです💦

    • 6月2日
  • みい

    みい

    生後20日です!
    やっぱりそうなんですか!なんか動くようになったら1枚少なくって言われて、でもママリで最初から1枚少なくって言ってる人多いので、どっちか分からなくて💦

    • 6月2日
  • ksママ

    ksママ


    その日の気温、室温で
    私は変えてます!
    紐肌着にロンパースなど
    着せてて、汗かきだしたり
    暑くなってきたら
    ロンパース脱がせて、
    足元とお腹タオルケットなど
    かけたりしてました😵

    • 6月2日
  • みい

    みい

    基本的には肌着に服1枚で大丈夫ですか?
    ロンパース脱いだら肌着だけって事ですよね😣

    • 6月2日
  • ksママ

    ksママ

    住んでる地域にもよりますね💦
    大阪ならそれで大丈夫です✋

    • 6月2日
  • みい

    みい

    地域は群馬で暑いので、汗かくの多いです💦

    • 6月2日
  • ksママ

    ksママ


    でしたら、そのつどぬがして
    タオルケットかけてで
    いいと思いますよ!

    • 6月2日
  • みい

    みい

    わかりました!!
    調整しながらやってみます!
    ありがとうございます😊💕

    • 6月2日
リエ

子供の様子見て決めてます。
汗かいてれば、上脱がせて寒そうだったら羽織らせてます。

赤ちゃんは、体温高いので大人より1枚少なくすると教わりました。あと、靴下は足裏で体温調整するので履かせないとも。

  • リエ

    リエ

    因みに、メッシュのロンパースタイプの肌着に長ズボンが現在の室内スタイルです(ロンパースのが動き回ってもお腹出ないし冷えない、はいはいするので膝保護)。これに、外出する時は、半袖のTシャツを着せてます。

    • 6月2日
  • みい

    みい

    いま普通の肌着とコンビ肌着しか持ってなかったです💦
    1枚少なくなんですかね😥 人によって違くて…
    靴下は冬も履かせないですか?

    • 6月2日
  • リエ

    リエ

    私も持ってなくて、ここで質問して存在を知って買いに行きました(笑)

    体温調整が上手く出来ないので室内が暑ければ、子供も暑いです。汗かきます。なのに、更に厚着させたら可哀想かと💦

    靴下は室内では履かせないです。外出時に履かせてました。で、支援センターとか着いたら脱がせてました。

    • 6月2日
  • みい

    みい

    種類多くて難しいですよね😂
    周りが暑ければ子供も暑いですよね💦

    なるほど!
    お外では履かせた方がいいみたいですね!

    • 6月2日
  • リエ

    リエ

    はい💦もう名前で教わっても、お店では探せません(苦笑)

    冬の外は冷えますからね。あと、防寒に抱っこ紐でケープとか使ってて短時間の外出でケープは室内入るまで外さないって時は履かせなかったりしてました。

    • 6月2日
  • みい

    みい

    お店で服買うのも一苦労です😂💦

    ケープとかでも防寒対策になりますよね‼︎
    寒い季節になったら調整してやってみます😊

    • 6月2日
  • リエ

    リエ

    はい、悩みました💦

    あと、厚手のオーバーオールとかもありますよ!手足のとこもカバーできる奴です。

    • 6月2日
  • みい

    みい

    事前調べは必須ですね😂💦

    そんなものもあるんですね!😳
    これはまた季節ごとにも調べなくては…笑

    • 6月2日
  • リエ

    リエ

    はい、用途と名称と。

    手っ取り早くて楽ですよ。

    • 6月2日
  • みい

    みい

    頑張って勉強します😣

    参考にさせていただきます😊

    • 6月2日
なっちぃん

8月産まれで、エアコンつけてたので、短肌着(前開きのお腹隠れる位の肌着)とコンビ肌着(前開きで足が付いてて股でボタンが着いてるやつ)を着せてました😌
背中触って汗かいてたり、冷たかったりで服調節したら良いって先生に言われましたぁ😉✌️

  • みい

    みい

    今は短肌着に前びらきの足ついてる服着せてます。コンビ肌着持ってますが、いつ着せていいか分からなくて💦

    • 6月2日
  • なっちぃん

    なっちぃん

    私はいつもコンビ肌着ばっかりでしたぁ😊
    1ヶ月検診が終わって、ちょっとスーパーに買い物って時はコンビ肌着のままで行ってましたよ😉

    • 6月2日
  • みい

    みい

    室内やちょっとした買い物とかで
    着せればいいですかね!
    夏にむけて着せていってみます😊

    • 6月2日
  • なっちぃん

    なっちぃん

    そうですそうです✌️色々試してみると良いですねぇ😉

    • 6月2日
  • みい

    みい

    色々やってみます😊
    ありがとうございます💕

    • 6月2日
美ら海diver

あはは!全くもって一緒でした❗(笑)😁
上の子が1才11ヶ月の今でも調べたりしてます(笑)😁
あまり気にせず寒かったら厚着、暑かったら薄着で🙆🆗✨
とりあえずわかる範囲で、
★短肌着→名前の通り紐で結ぶ短い肌着
★長肌着→同じく紐で結ぶ長い肌着で足元にスナップの無いもの
★コンビ肌着→長肌着の足元にスナップがついてて分かれるもの
★ボディ肌着(ボディースーツやロンパースとも言う)→前開きタイプやかぶるタイプもあってブルマみたいになってて股のところにスナップがついてるもの

とここまでが下着の部類かな。

★ドレスオール→新生児に着せる足元が筒状の物
★ツーウェイオール→足元にスナップがついててスナップの閉じ方で筒状と足が分かれるタイプと二種類の使い方が出来るもの
★カバーオール→スナップで足元が別れているもの
★ロンパース→上下がくっついた洋服で股のところにスナップ

ロンパースとカバーオールの差がいまいち私もわかってませんが洋服に近くてお洒落なのがロンパース、カバーオールは月齢のいかない赤ちゃん用かな。

今生後2ヶ月がいますが、部屋では短肌着か長肌着を気温に応じて。
外出の時は短肌着にツーウェイオールを着せてます。
これも天気によって薄いものや厚いものを変えてる感じかな。
それとベビーカーに乗せるとき以外はオムツ換えが楽なので筒状で使用してます。

とりあえず首が座るまでは前開きの肌着とツーウェイオール。お座りできるようになったらかぶって着れるロンパースやカバーオールで🙆🆗✨ですよ。

  • みい

    みい

    いま種類多すぎですよね!😂💦
    もう何が何やら……😔

    とっても丁寧にありがとうございます😭💕
    教えていただいたのを見ると、いま短肌着と
    ツーウェイオール着せてます!
    大丈夫ですかね?

    なるほど! とりあえず今は前開きタイプの服で良さそうですね!😊

    • 6月2日
美ら海diver

今二人目ですが、私も買うときあれ?ってなっててまた調べたばかりだったので(笑)😁
本当に名前がややこしすぎてついてけない😱
しかもほとんどが使わなくて済むという😢
小さいうちは肌着とツーウェイのみで🙆🆗✨大きくなってきたらボディー肌着にカバーオールって感じです。
お座りできるようになるとかぶるタイプの可愛いの沢山出てきます。

  • みい

    みい

    ただでさえ全てが初めてなのに
    頭の中??マークだらけです😂笑
    しばらくは肌着とツーウェイ用意して
    おけば良さそうですね!!
    大きくなってからの洋服も楽しみです😊

    • 6月2日