※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろのしん
子育て・グッズ

5か月の赤ちゃんがおっぱいを飲まず、グズグズして困っています。お風呂後も泣きわめき、哺乳瓶も拒否。眠たそうで、どうしたらいいでしょうか?

助けてくださーい!
5か月の息子、お風呂前のおっぱいも飲まず、お風呂に入ったら機嫌は普通で、お風呂の後のおっぱいも咥えさせるとギャン泣き、乳首を噛んできて、ギャン泣きしまくり、とうしたらいいのか抱っこしてもギャン泣き。

今ベットに置くとヒクヒク言いだし、少しは落ち着いています。

今日のお昼寝も30分しかできず、1日グズリです。
哺乳瓶も嫌がり、噛んでギャン泣き。
5か月に入る前に混合から完母になりまして、全く哺乳瓶を受け付けません。

本人眠たすぎるのか、頭をかきかき。
いつもは眠たくてもおっぱい飲むんですが、どーしたらいいでしょう?

コメント

しーちゃんママ

うちの娘の場合はですが、、、

私がながら授乳だと噛むし怒るし飲みません。
こちらの視線が自分に向いていないとダメみたいです(^^;;
テレビや音楽を消して、携帯はいじらず、誰とも話さず、赤ちゃんだけを見て授乳に集中してみてください(^^;;
もしそうされていたらすみません。
うちの子はそうすると飲みますよ。

ぐるりん

暑くないですか?少し薄着にさせて様子見てみるとか…
興奮してるときはおっぱい飲んでくれないし、抱っこしてもダメだったので、しばらくほっとくこともありました。近くで見てるだけ。
心苦しいですが、赤ちゃんは寝てるときに情報処理するそうで、刺激が多すぎると興奮しちゃうそうです。お母さんの声かけとか抱っこも刺激になっちゃうみたいです(>_<)

ひろのしん

ありがとうございます、先程ネムネム状態でおっぱいを吸ってくれました。
毎日静かに心がけていますが、集中にかけていたのかもしれません。
よーくよーく思い起こすと最近かなり息子にはストレスのかかる日々を送っていたので、それが積もり今日みたいなことになったのでは?と反省しております。

お騒がせし、すみません。

ひろのしん

ありがとうございます!
暑いのかもしれません!
そして、今日はお風呂前にかなり足をけった遊びを息子はしておりました、奇声もあげて•••
寝不足でお風呂上がりもあり、興奮してたのかもしれません。
除湿をつけたら、すーっと寝てくれました。
たしかに、最近私が抱っこしたり、背中トントンするだけで、ギャン泣きする日があります、きっと刺激になってるのかな。
お騒がせしました!

ぐるりん

よかったです!
おつかれさまでした\(^o^)/