※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の女の子がおくるみをやめたら、夜中に頻繁に起きるようになりました。添い乳で10分以内には寝てくれるが、夜中に5〜6回も起きるので、まとめて寝る方法を知りたいです。

生後5ヶ月の女の子を育てています。今までおくるみでおひな巻きをしたりスワドルミーを使って寝ていたのですが、暑いし手も出てくるのでやめました。すると、夜中1度しか起きなかったのが頻繁に起きるようになりました。私もつらくて起きるたびトントンで寝ない場合は添い乳をしています。添い乳をすれば10分以内にはまた寝てくれます。
しかし、多いと夜中5〜6回起きます。
おくるみをやめたので慣れるまではしょうがないのですが、まとめて寝てくれるようにするのに、よいアドバイスがあれば教えていただきたいですm(__)m

コメント

ちびた

まだ5ヶ月なら、まとめて寝る事自体が奇跡のような気がします。
うちは一歳半まで最低3回は起きてました(^^;)

• まるこ

まるこ

おくるみを使っていたときはまとめて6〜7時間寝ていたので奇跡また起きて欲しくなります(^◇^;)

• 6月2日
ななやん

私もおひな巻き4か月くらいまでしてました(^^)

急に無くすと子供達も
いつもとの違いにビックリして寝ないと思ったので
徐々に外して行きました。

まずはおひな巻きしたまま寝かせて
寝付いたら緩める、
夜中起きて添い乳した時は
もっと緩めて添い乳して寝せて…

という感じで徐々におひな巻きが
ない状態で寝る事に慣れて貰いました!

3日経てばおひな巻き無しで
いつも通りに寝るように
なりましたよ😊🙌🏻

おくるみがない状態でのねんねは
大の字で寝たり、寝ながら寝返りしたり、今まで見れなかった子供達の姿が見られてとても可愛くて愛おしいですよ☺️💕

おこさんが慣れるまでは
お母さんも大変でしょうが
頑張ってください😋

• まるこ

まるこ

私もおひな巻き外すときはいきなりではなく、手だけ固定してみたりと徐々に外していきました^^
    前みたくまとめて寝てくれるようにいろいろ
    試してみたいと思います(><)

• 6月2日