※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
ココロ・悩み

旦那が仕事に行ってから涙が止まらず、憂鬱な気持ちになっている。育児ノイローゼか産後うつなのか心配。

一昨日、義実家から戻り家族3人の生活がスタートしました。
昨日から、旦那が仕事とに行ったあと涙がとまりません。
泣いてはいけないのは分かってるんですが朝になるのが憂鬱なくらいです。
旦那には育児ノイローゼか産後うつじゃないの?と言われました。
そおなんですかね…

コメント

ゆかりーぬ

なんで泣いてはいけないのですか?
新生児の育児なんてみんな大変です!
辛い時は赤ちゃんと一緒に泣いて良いんですよ😊💓

ちゃん

私も何回も泣きました!
旦那が仕事に行って1人になると
一気に不安になったりして。
泣いていいんですよ♡(❁´◡`❁)♡

ととこ。

泣いて当たり前ですよ( ^ω^ )
だって初めてのことで不安なんですから!
赤ちゃん産んだらすぐ肝っ玉母ちゃんになれるって男性は信じて疑わないようですがお腹の中に十月十日いたけどその時はお世話なんかしなくてよかったしなんとでもなったけど今は一つの命が目の前にあってそれを守らなきゃいけないんですからね💦
1人での子育てまだ3日…そうなっても全然変じゃないです。

ちい♡*°

おはようございます🌞

わたしも同じ様に
ふと涙が止まらなくなることが
多々ありましたm(._.)m

1人になると
不安と孤独となぜか
惨めな気持ちになり
泣いてばかりな時
ありましたよ、、、

泣いちゃダメなんてこと
ないと思います

(´・ω・`)

泣きたい時は思いっきり泣きましょう。
慣れない育児に不安なのは当然ですし、moonさん自身も産後心も体も不安定です。
私も意味もなく泣けてきた時ありましたよ。我慢せず泣いてください。

みゆ

私も新生児〜1ヶ月の頃なんてほぼ毎日子供と一緒に泣いてましたよ(´;ω;`)
しかも旦那がいる夜中でも😂
何をするにも手探りだし、授乳は上手くいかないし体中痛いし、メンタル不安定だし仕方ないんじゃないかなと思います(*>_<*)ノ
1人で見なきゃいけないと思うと更に不安になりますしね(;ω;)
でも、本当に精神的に辛くて仕方ないならまた義実家にお世話になったり助けてくれる人に頼った方がいいと思います😭

枝里香

大丈夫ですよー😊
私も赤ちゃんと2人きりになると不安でよく泣いていましたー
そして旦那が仕事から帰ってくるのを首をながーーーくして毎日待ってました😂
でも今は大丈夫です!!
娘が2ヶ月位になって表情が出て来てから泣くことはなくなりました✨
まだまだ私も手探りでの育児ですが、お互いに頑張りましょうね💖💖

花ちゃん

一人きりで赤ちゃんのお世話は大変ですよね。お疲れ様です。不安になって涙が出てくるのは普通のことです。むしろ、赤ちゃんのお世話をきちんとやらなきゃって思っているからこそ、泣けてくるんだと思います。
赤ちゃんって、こっちが思っているよりわりと丈夫なので、育児本通りにい
かなくても、気にすることはありません。
私は出産後、里帰りでもなく、親の手伝いもなく、平日はワンオペ育児ですが、この3ヶ月間元気に成長し、なんとかなってます。辛いときもありましたし、今でも大変ですけど、やはり子供の笑顔を見ると全てが吹っ飛んでしまいます。
moonさんのお子さまは、まだ新生児でなかなか笑うことは少ないかもしれませんが、だんだんあやすと笑うようになってきます。
家に子供と二人きりでしんどくなったときは、少し外出するのも気分転換になります。1ヶ月検診までは基本的には外出せずお家で過ごしますが、絶対ではありません。外出することでママの気分が晴れて、よく鬱な気持ちが軽減するのであれば、それも育児のひとつです。やはり、お世話をしてる側のメンタルって大事ですからね。私は生後2週間過ぎた頃からちょこちょこ出掛けてました。
あとは、家族や友達とラインして、気を紛らわしたり、ネットで美味しそうなものをお取り寄せしてこっそり食べたり…
育児のことばかり考えてるとしんどくなるときは、他のことを考えてみると少し楽になるかもしれません。
でも、どうにもならない場合は専門のうつ外来に行ってみてください。

2児のママ

私もなぜかわからないけどしんどくて苦しくて毎日泣いてました(T . T)
産後半年くらいまでよく泣いてた気がします!

泣いても大丈夫ですよ😄

うちは退院後すぐ親子3人の生活だったのですが
息子は寝ない子だしまだ新生児だとコミュニケーションもとれないから孤独で、、、
産後はホルモンの関係で不安定になりますよ!
周りに頼れるならよく相談してみてくださいね😄
あまりにもひどかったら病院で相談もいいかもしれません☺️

moon

皆さんありがたいお言葉ありがとうございます。
旦那に話したところ、また少し旦那の実家に戻らせてもらう事になりました!
ありがとうございました>_<