※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お仕事

現在の会社で6月末にボーナスが出るため、6月初めに辞表を出してもボーナスはもらえるか悩んでいます。経験のある方、ご意見をお聞きしたいです。

仕事を辞める際のボーナスについてです。

旦那が転職を考えています。
現在の会社のボーナスは6月末です。
今辞めると言えばおそらく調整の為に7月いっぱいは働く事になると思います。

今(6月頭)に辞表を出した場合、ボーナスは貰えるのでしょうか?やはり辞める人間は貰えないのでしょうか?
あまり先延ばしにすると、タイミング的にも会社に迷惑がかかるため、諦めるしかないかなーと思いつつ、やっぱりボーナスあったら助かるし(๑-﹏-๑)と悩んでます💦

こういった経験のあるかた、又はわかる方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

うちの会社はみんなボーナス貰ってから辞めたいって言ってるので、4~5月に伝えて6月に退職する人がいっぱいいます😂

  • まま

    まま

    皆さん考えることは同じですね╭(°A°`)╮笑
    ありがとうございます🤣

    • 6月2日
あき

何月何日時点で、在籍している者、算定期間はいつからいつまで、と普通は基準日がきまっていますよ。それを人事(給与計算をしてる部署)に教えてもらえば良いと思います。
もらってやめたいと思うのは、普通ですし、仮に1日のずれでもらえなかった、等になったら、損なので聞いてもいいと思います。

  • まま

    まま

    そうなんですね!!
    旦那に伝えてみます!
    人事かな?総務部かな?
    ただ、本人は本社にいるので、階は違えど聞きづらいかもしれないですが(;´Д`)
    損するよりいいですよね!
    ありがとうございます✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
    参考になります✨👍

    • 6月5日
すーい

貰えると思いますよ?ただ会社の規定があるなら確認してきちんと確定もらった方がいいかと。

  • まま

    まま

    そうなんですね!
    会社の規定ののった手帳みたいのがあるので、ちょっとその項目がないか探してみます!
    ありがとうございます(๑•ᴗ•๑)♡

    • 6月2日
Mamy

私は6月半ばに退職しましたが、貰えましたよ!
6月のボーナスは前期の評価なので、前回のボーナスから現在までが反映されるみたいです(*'ω'*)

  • まま

    まま

    ボーナスって、これからも会社に貢献するから貰えるんだと思ってました(,,꒪꒫꒪,,)
    希望が出てきました!!
    ありがとうございます(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

    • 6月2日
あり※

わたしも全部ボーナス貰えましたよ😗貰って辞めました🤗

  • まま

    まま

    そうなんですね(,,꒪꒫꒪,,)
    ボーナスはこれまでの評価、と認識していなかったので、ボーナスのボーナス気分でなんだか嬉しいです(〜 ̄▽ ̄)〜笑

    • 6月2日
o..

貰えると思います^ - ^
今回のボーナスはそれまでの評価や査定が入るので☺️
ブラックな会社じゃなかったら😅

  • まま

    まま

    (´◉౪◉`)ブラックなんですがー!!!笑
    なので転職するんですよ..・ヾ( ๑´д`๑)ツ
    やはり辞表を出すなら、せめて6月半ばですかね…悩みます(๑-﹏-๑)

    • 6月2日
はじめてのママリ🔰

もらえなかったり、凄く少額になる所もあるみたいですよ(●´ー`●)

うちの旦那は、6月いっぱいで退職するので、7月頭のボーナス丸々出ません…
支払日自体にもう在籍してないのでしょうがないですが、退職を伝えてたら在籍していても出ないそうです꒰꒪꒫꒪⌯꒱

一応、大手なんですけどね(。pω-。)
退職金だけは一応30パーセント出るというので諦めました(´× ×`)

  • まま

    まま

    (๑o̴̶̷̥᷅﹏o̴̶̷̥᷅๑)旦那様の会社も対応が酷いですね(;´Д`)
    うちの旦那の会社も同じような臭いがします(◞‸◟ㆀ)
    辞めると言えば貰えないんじゃないかと思う、と旦那も言っていて😔
    諦めるしかないのかしら(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 6月2日
ann

私は9月で退職したんですけど、その後の12月の冬のボーナスも貰えましたよ👍
ボーナスって、それまで働いた業績に対する評価ですからね😊
会社によりけりかもしれませんが💦

  • まま

    まま

    それは嬉しいボーナスですね(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ
    やはり「これまでの評価」としていただける会社が普通なのかな(,,꒪꒫꒪,,)
    旦那の会社はブラックなので悩みます💦
    そんな事会社に確認するわけにもいかないし・・・😢

    • 6月2日
まい

前期、後期の評価でボーナスもらえるので、たとえば7月がボーナスなら、多分6月までの評価だと思いますが、評価の対象の満期よりも早く辞めた場合、その分減るかもしれないですね!

  • まま

    まま

    ありがとうございます!
    減るだけならいいんですけれども、ゼロになると悲しいですよね(๑o̴̶̷̥᷅﹏o̴̶̷̥᷅๑)
    結局、6月末に辞表を出すことにしました!
    ギリギリボーナスと被る感じです笑
    どーなることやら・・・

    • 6月5日
1ニャン

私のパート先の社員は何だかんだ理由つけてボーナス前に辞める意思を伝えた人は毎年貰ってる額を大きく下回る額を支給されてましたね🙄
ボーナスってあくまで会社からの好意でその査定基準がある言っていの期間の成績を見ての額になるので辞める人に対してなかなか出す所はしっかりした大きい会社なのかな?と🤔
だから貰うだけ貰って後日辞めたい意思をみせて辞表提出するパターンが多かったですね😌

  • まま

    まま

    やはりそうですよね!
    旦那の会社はブラックなので、おそらく早く辞表を提出してしまうと、一切貰えなくなると思います!
    でも、ボーナス時期が丁度人事異動とかぶるので、遅すぎるとしばらく辞められなくなるんです(´×ω×`)
    だから、ギリギリボーナスと同じくらいに辞表を提出しよう!ということになりました笑
    どーなることやら・・・

    • 6月5日
ちびた

うちの前の会社は前もって言っていたらボーナスなしでした😅
確かに会社に貢献してくれたからボーナスありますが
これからもお願いしますって意味も込めてるらしいので
辞めるならなかったです😅
7月頭に辞表を出した方がいいかもしれませんね😅
ちなみに建設業で大手でした!

  • まま

    まま

    おそらく旦那の会社も対応が同じです!
    本当にボーナス出ると同時くらいに辞表を出してしまおうということになりました!
    後味悪いかもしれませんが、ここは旦那に強いハートで耐えて貰って笑
    どーなるんでしょうかね💦
    ありがとうございました(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

    • 6月5日
ゆう

うちの会社ではもらえないです。ボーナスは評価期間に働いている人が対象ですが、ボーナスはこれでこれから先も頑張ってねという意味も含まれるので辞める人(これから会社に貢献出来ない人)に支給はされないと説明されていました。
その人は6月半ばに辞表提出、7月始めにボーナスで7月半ば付けで辞めてました。
もらえたらラッキーぐらいの気持ちの方が良いと思います😓

  • まま

    まま

    同じですね!私はこういう対応はブラック会社かと思っていたのですが、結構同じところが多くてビックリしました💦
    一応、ボーナス出ると同時に辞表を提出しようということなりました!
    社会人として・・・色々悩みますが、お金は必要なので旦那には強いハートで耐えて貰うことに(✿˘艸˘✿)
    貰えたら本当にラッキーです(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)

    • 6月5日
yukico0122

普通なら貰えるはずです。
ボーナスとは前の月までの報酬としてもらえるものなので・・・
ただボーナスは会社のご厚意なので、そこは必ずってことは言えないです。。

  • まま

    まま

    会社のご厚意なんですよね💦
    そこを忘れるところでした(ノ ○ Д ○)ノ 
    ボーナス出ると同時くらいに辞表を提出することになったので、貰えたらいいなーくらいに思っておきます!

    • 6月5日
ろみ

私の場合ですがもらえませんでした!
ほかの同僚もです。
ケチ会社はあげないといけないと決まっててもそんなの知らねえという感じで普通にくれません…
私ならもらって辞表をだします

  • まま

    まま

    そうですね!貰ってから辞表、が確実ですね(;´Д`)
    でも事情があり、貰ってからだと中々辞めづらくなってしまうので、ギリギリボーナスかぶるように辞表を提出しよう、ということになりました(´◉౪◉`)
    ブラック会社なので、どうなるかわかりませんが、貰えたら嬉しいなーくらいに構えたいと思います!

    • 6月5日