※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みよもん
家族・旦那

昨夜ダンナの不注意で赤ちゃんをベッドから落としました。私はその時隣…

昨夜ダンナの不注意で赤ちゃんをベッドから落としました。
私はその時隣の部屋で仮眠させてもらってたのですが、ゴン!!と大きな音がした後泣き声が聞こえ、まさか…と思いつつ見に行ってみると「ごめん、ウトウトしとった」と…😰
なんでこうなったのかを聞くとお腹の上に赤ちゃんをおいたまま寝てしまったとの事。
今のところ赤ちゃんに外傷や変わった様子もなくいつも通りなのが不幸中の幸いでしたが、もうほんとに呆れてしまいます。
「もう任せられへんわ。眠いんやったら寝ておいで、代わるわ」と言うと何故か逆ギレする始末。
普段から育児に積極的に関わろうと協力的な反面、ミルクをあげる時、あやす時、携帯やテレビを見ながらするので凄くもどかしいというか…やるんやったらちゃんとしてくれと思ってしまいます。

育児とは関係ない話しですがダンナは普段からよく物をなくしたり忘れたりが目立ちます。
見送った後に「忘れ物した~」と戻ってくるのは日常茶飯事で、サイフや携帯は置き忘れ「○○までは持ってたんやけど…」と行った店や場所に戻ったり電話をかけ、一緒に探す事もしばしば。
最近だけでもサイフや会社用のBluetoothなど大事な物を失くしてます。

ついでに言うと車の運転中にもチラチラとテレビを見たりルームミラーで顔のチェックしたり)いやもう赤やん!ていうタイミングでも発進したり…ちゃんと見てるんかな?ってダンナの運転中は気が気でなく安心できません。
ブレーキのタイミングが遅かったりとか赤信号で行ったりとかで「危ない!」といつも言ってしまうのですが「その声のが危ない」と言われモヤモヤ…。こんなん言うんアンタの運転の時だけやで…
なにが言いたいかというと、不注意が多すぎる!もっと自覚を持ってしっかりして欲しい!
赤ちゃんの世話は私1人では無理なのでダンナの協力は絶対必要なのですが今回の事もあり真剣に悩んでいます。
どうやったら責任を持って赤ちゃんと関わってくれるようになるのか…
皆さんならどうやって伝えますか?

コメント

だにゃん

旦那さま、危なっかしいですね…
これをしたら危険かも?とか予測するのが苦手なんだと思います。

ひとつひとつ、今やってることに集中してもらいましょうか。
>携帯やテレビを見ながら世話
↑ただでさえ注意散漫な旦那さまには危険行為です。

『お世話は子どもの表情や態度を観察しながらするんだよ。
パパは義務的に世話をしているだけで、私のことは見てないんだねって子どもに思われるよ』

と、子どもをよく見るように促しましょ。
○○しながら育児の癖がつくと、赤ちゃんが動き回るようになってからが非常に危ないですから、今のうちから治しましょ。

  • みよもん

    みよもん

    そうですよね!寝返りしたりズリバイしたり…口にモノ入れたりもするでしょうし安心してダンナに任せられるように今のうちから治してもらえるように私も頑張ります😭
    だにゃんさんの言葉そのまま伝えてみます!ありがとうございます!
    もうすぐご出産ですねー✨頑張って下さい✊

    • 6月2日
  • だにゃん

    だにゃん


    そうですよー
    もう旦那には任せられない!!ってはねつけるのは簡単ですが、それでは旦那さまは父親にはなれませんからね。

    安全に育児をするため『よく観察すること』が大事です。

    旦那教育、頑張ってくださいね(^-^)/
    私もそろそろ産んできます!!

    • 6月2日
うり

赤ちゃんのお世話以前の問題ですよ(T-T)
そんな人に、車運転してほしくないです…💦
こっちがもらい事故しそう😱

  • みよもん

    みよもん

    不思議な事に掘られる事はあっても掘った事がなくて、運転は下手ではないと思ってしまってて…💧厄介です😩

    • 6月2日
2児のママ

お子さん大丈夫ですか?赤ちゃんは骨が柔らかいので怪我しにくいみたいですが生後1ヶ月ですし心配ですよね😭
変わった様子がないようでよかったです!

産後1ヶ月の時って本当に自覚なくてうちの人もやばかったです!
抱くのもスマホ片手に、夜も休みの前の日くらい少し抱くのかわってほしくても寝てしまってるし無理だし、飲み会いって朝方かえってきてベロベロでその介抱するのは私。育児と家事でくたくたなのに。
酔っ払いすぎて目の前の道路に走っていこうとしたこともあります。
そういったこと注意するとなぜかしずかに逆ギレ。
もう本当にいやでした。本人は何が悪いのかわかってなかった感じでしたよ。

でも1歳になってパパ!パパ!って息子がきてくれるのがうれしいのか自覚がでてきてよく遊ぶしなんと洗い物もしてくれるようになりました!
スマホ片手に遊ぶこともなくなりました!
1年かけて息子をパパ好きにした甲斐がありました😭
あと1年かけて話し合いや私の思いを伝えてきてパパも育ててきました!

男の人ってパパになるの遅いですもんね😅

  • みよもん

    みよもん

    今日病院に行って診てもらったのですが、心配ないみたいで安心しました!
    なんか、子どもが中心じゃなくて自分の生活に子どもがいる。って感じなんですよね💦
    1年でダンナ様変わってくれたんですね✨教育のかいありましたね!私も頑張ります😭✊

    • 6月2日
ぽん

うちもうたた寝されてあかちゃんとりあげました❢
新生児の頃は授乳間隔短いし夜中の授乳や背中スイッチで夜がくるのこわくて旦那さんが一息つく22時くらいからすこし仮眠させてもらってたんですが( •́ω•̀ )
うちは落としたりはなかったのですが寝ている旦那さんみて血の気がひきました。( •́ω•̀ )
つらかったですがオムツ替えや泣いてる時あやしてもらったりできそうなことだけお願いしてました💦

  • みよもん

    みよもん

    ゆっくり寝たり自分の時間が欲しいけど、ダンナがこんな感じじゃ気が気でなくて全然休まらないんですよね😭

    • 6月2日
りぃ

すごくよくわかります…😓
本当にやるんだったらちゃんとしてっ❗️て、何度言ってるか。
落としたことはまだ、ありませんが、床に座ってしてるので、最初から落ちることはありませんが、気を抜くと…こわいことになりそうで…
完璧を求めてるわけではないですが、なかなか難しいですよね。

  • みよもん

    みよもん

    そうなんですよ!完璧を求めてるわけじゃない💦子どもを“見守る“って事は最低限の親の務めだと思うし何時間も頼んでる訳じゃないのに💦
    こっちもあまりガミガミ言いたくないしどうしたものか😩

    • 6月2日