※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ああちゃん
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんの昼夜リズムや授乳間隔、お昼寝について教えてください。昼は2-3時間おき、夜は2-4時間おきに授乳。お昼寝は眠たそうなら自然に寝かせ、夜は添い乳で4時間ほど寝てくれるようになりました。

2ヶ月半になります。昼夜リズムは整って来ましたか?また、授乳間隔、お昼寝について教えてください。

73日になります。
昼は2-3時間におき
夜は2-4時間おきに授乳してます

お昼寝は特に寝かしつけはしてないのですが、時間を決めてしっかり寝かしつけをした方がいいですか?
眠たそうな顔をしていたらゆらゆらしたりして自然に寝る感じにしています。

また、夜は毎回添い乳をしています。
長いと4時間ほど寝てくれるので夜がわかって来たのかなと感じています。

昼夜リズムが整ってきているか
授乳間隔
お昼寝
について
同じく月齢くらいの、ままさん、先輩ままさん、教えてください。

コメント

kibinago

同じく2ヶ月半の子供がいます
昼夜は、キチッと分かってる様です。
昼は、2から4時間くらいで授乳。
夜は19時くらいから6時くらいまで寝ます。今は起きません。

お昼は、寝たい時に寝れば良いかなと私は考えてますので、泣いたら授乳で抱っこしてて寝れば寝させる感じです。

今はそれで良いと思いますよ

ももんが

2ヶ月半の頃は大体リズム作れてました(*^^*)
お昼寝はほぼしなかったのですが、寝てくれるとにすきなだけ寝かせてました!今もです✩
大体19時半~20時に寝て、23時、3時頃に授乳で起きてました!
朝は7時頃に起床してましたよ♪
授乳感覚は日中は同じく2~3時間間隔でした!

はじめまして!☘
もうすぐ生後3ヶ月になる男の子がいます👶

うちも少しずつ朝と夜の区別がつくようになってきたようで、夜はまとめて5時間から長い時で朝方までぐっすり眠ってくれるようになりました☀️🌙

日中の授乳間隔は基本的に泣いたり、ぐずりが止まらなくなった時に母乳をあげるようにしていますが、大体3~5時間くらいの間隔で1日平均6回です😊

朝寝やお昼寝は、本人が眠たそうな時に抱っこしてゆらゆらさせながら寝せていますが、最近気をつけていることは、遅くても17時以降は頑張って寝せないようにしています😅💦

あとは、少しずつ起きている時間が長くなってきたので、たくさん話しかけて、たくさん喃語を喋らせるようにして遊んだり、お散歩したりして、日中機嫌がいい時はなるべく起きててもらってます✊

まだまだ生活リズムが読めない月齢で、私も試行錯誤してますが、お互い頑張りましょう😌♪

ayam

2ヶ月過ぎたくらいから、お風呂の後に授乳をしたら、寝室に連れて行くと寝かしつけしなくても、自分から寝てくれるようになりました!かなりリズムよく生活してくれてます!

授乳間隔は
昼は2時間から3時間
夜は3時間から5時間です。
さすがに5時間は頻繁にはないです(^^)

昼は、遊びたいだけ遊ばせて、眠いとぐずりだしたら寝かしつけてあげますよ(^^)
昼間はだいたい4時間くらい起きてると疲れて眠くなるみたいです!