※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 抹茶ジェラート
子育て・グッズ

生後1ヶ月7日の男の子が夜中に長時間授乳せず、授乳間隔が開いたことが初めてで心配です。3時間おきに起こしてでも授乳すべきか、授乳間隔が開いてきたのか不安です。

生後1ヶ月と7日の男の子ですが、昨夜21時にミルクを130ml飲み、深夜1時頃におなかがすいて泣くだろうと思っていましたが泣かずその後コトンと寝てしまい、私も就寝。今朝5時40分に泣き声で起きて授乳しました。
21時から朝5時半頃まで全く授乳がなかったことなんて初めてで、今まで3~4時間間隔で授乳していました。
月齢が進むと授乳間隔が開くと聞きますが、こんなに極端に?という感じです。
やはり3時間おきに起こしてでも飲ませるべきでしょうか?
それとも授乳間隔が開き始めたということでしょうか?

コメント

いっくんママ

1ヵ月検診の時の体重増加はどんなものでしたか??
あまりに軽かったら、3.4時間おきの授乳が必要になってきますが、
体重もしっかりあったのなら、おっぱいがしっかり足りてる証拠です。
授乳間隔は、まだ1ヵ月だと安定はしませんが開き始めてるのかもね(*๓´˘`๓)

•  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

1ヶ月検診では、一日に40gずつ増えてるようで順調ですとのことでした。夜中の授乳が必須だと思っていたので、今朝はめずらしく長く寝られてラクでした(*´ー`*)

• 6月2日
  • いっくんママ

いっくんママ

1日40gですと平均的ですね(*๓´˘`๓)
    もし気になるよーだったら、今の状態を続けてみて、お家で赤ちゃんを抱っこした時と抱っこしてない時での体重を計って、成長度合いを見てもいいと思います♡
    あと、間が空いてくると起きた時にぐっと飲んでくれるようになるので、
    少しずつラクになりますよ(^-^)/

• 6月2日
  •  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

抱っこしたときと、抱っこしてないときでの体重を計るというの、やってみます。何か違いが出ますか?

• 6月2日
ちゅず

わざわざ起こす必要は
無いと思いますよ👏

大人もよく寝る日眠りが浅い日
食欲がある日ない日があるので
赤ちゃんもあると思います🤗

1日だけじゃ分かりませんが
何日かそれが続くなら
感覚が開き始めたと思ったら
いいと思いますよ😆

文を読んでるかぎり
やりやすい子ですね👌♥️

•  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

そうですね、昼寝をぜんぜんしない日、昼寝ばっかりで夜寝ない日などいろいろで振り回されてます(^_^;
    こんな日ばっかりではないと思いますが、ここ数日夜はまとまって4時間とか寝てくれるので、成長してるのかなと前向きに捉えています◎

• 6月2日

以前、私も同じようなことがあり、悩みました😅笑

体重がしっかりと増えていれば、無理に起こしたりすることはないよって教えていただいたので、それ以降は泣いたら授乳という感じにしています🍼👶

私も、生後1ヶ月までは長くても4時間空いたら授乳しなくちゃ😰と気を張っていましたが、「お腹がすいたら泣いてママを呼ぶはずなので、赤ちゃんのペースで授乳してあげてね!」という助産師さんのアドバイスで、その後はあんまり時間を気にすることなく授乳するようにしたので、気持ち的にだいぶ楽になりました😊💕

他の皆さんがおっしゃるように、毎日同じとは限りませんから、その日の赤ちゃんペースで授乳してあげてください😁

•  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

私も出産した病院では「空けても最大5時間まで」と言われていて、それにこだわっていましたが、知人から「泣いたらでいいんだよー」と言われて、すこしずつそのやり方にしたらラクになりました。
    毎日いろんなパターンがあってびっくりしますが、我が子のペースに合わせてあまり気を張らず付き合っていこうと思います( ^^)

• 6月2日
いっくんママ

抱っこした時の体重から、抱っこしてない時の体重を引くと
赤ちゃんの体重が出てきますよ(^-^)/