※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
菜々子
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の赤ちゃんが夜間は2〜3時間おっぱいを欲しがる状況で、他の赤ちゃんはもうまとめて寝ていると聞いて不安に感じています。いつになったら夜間起こされずに眠れるようになるのか心配です。

完母で生後3ヶ月半です。

まだまだ夜間も基本は2〜3時間ベースでおっぱいです。4〜5時間寝てくれることもありますが。。

同じ月齢のママ友の話を聞いてると、他の子は最近まとめて寝てくれるから夜楽になったと言ってました。

子どもそれぞれだと分かっていても、なんだか我が子はやっぱりおっぱい星人なんだなぁと感じます😅💦
完母でも、そのうちまとめて寝てくれる時間がどんどん長くなってくるとは思いますが……
(勿論 新生児の頃からは、まとめて寝るようになってるので)

なんか…いつになったら夜間起こされずに眠れるようになるのかなと😂💦

コメント

介母

7ヶ月ですが、いまだに長く寝て4時間、基本は3時間です😅
うちの子は離乳食もそこまでたくさん食べないので、それもあるのかなとは思いますが、なかなか夜が楽にならないです😂

• 菜々子

菜々子

やっぱり子どもによって、全然違いますね😵
    早く夜楽になるといいですね😭

• 6月2日
510928

羨ましいですよねー寝てくれる子😭
うちは混合ですが未だに4時間おきです。夜寝る前にミルク、次の授乳もミルクで朝方母乳なんですが推奨量より少なくしか飲めないせいか起きちゃいます。早く一晩寝てみたいですー😅

• 菜々子

菜々子

そうなんですね😭
    お腹いっぱい飲むとみんな長く寝るって言いますもんね💦
    お互い一晩寝れる日がいつか来るまで頑張りましょう😅

• 6月2日
( ´-` ).。oO

一つ前の投稿、見ましたが
添い乳で寝かし付けているので
眠りが浅いんじゃないですかね?😊🌟
私は完母ですが、授乳後、ゲップを
ちゃんと出して抱っこで寝かしつけてると
6~7時間寝てくれますよ!🌺

絶対それが原因とは言いきれませんが
、、💓

• 菜々子

菜々子

すごいですね😳!!
    私も寝る前の授乳しっかりしてる間に寝てくれて、布団に置いてもそのまま寝てくれることも稀にあるんですが………

添い乳だと眠りが浅くなるなんて😱
    うちも抱っこや添い寝で寝かしつけてみようかなぁ……💧

• 6月2日
ゆるゆるママ

お疲れさまです💦うちの子もなかなかまとまって寝てくれませんでした💦…完ミなのに😂
ミルクは腹持ちいいからまとまって寝るんじゃないんか~いっ常々思ってました😂

5ヶ月位である程度まとまって寝始めたのですが、今度は夜泣きで起きるからの覚醒で遊び出すって感じで結局寝れず😢
何だかんだ10ヶ月位まで夜は大変でした💦
今一歳で、夜中に寝ぼけて2度ほど『ギャー』って一回泣いて起き、また勝手に寝るって事がありますね😅娘がまとめて寝てても、それで私の目が覚めてなかなかまとめて寝れてないです😭

児童センターやショッピングモールに出掛けて刺激を多く受けた日はグッスリ率が高いですよ👍

• 菜々子

菜々子

お疲れさまです💦
    完ミでもまとめて寝てくれないこともあるんですね!

中々大変な日々が続いてたんですね😭

確かに!長く出かけた日は、すぐに爆睡してましたw
    やはり刺激って大事ですね✨

• 6月2日
ちゃんころ

うちは生まれてから11ヶ月まで超おっぱい星人で夜中もなんども起きておっぱい飲んでました。
子どもも私もお互いめちゃくちゃ頑張って断乳しましたが、断乳したら夜まとまって寝るようになりました。
でもすごくさみしいです。
おっぱい飲んでる期間ってすごく短いんだなぁと本当に本当に思いました。
嫌でもおっぱい離れする時がくるのでそう考えたら大変だったあの時間も愛しいなと思えます😭
案外あっという間ですよ😭👍

• 菜々子

菜々子

よく言いますよね、断乳卒乳したらお母さんが凄い寂しくて戻りたくなるって😭💦

確かに授乳出来る期間って、長い人生からみたら本当に一瞬ですよね……今を大切にしていかなくちゃと改めて感じました😢✨

• 6月2日
aaki

その子によって違いますよね💦

1人目は6ヶ月頃まで3時間おきでしたが2人目は2週間程前からいきなり夜は9〜10時間寝るようになりました(´⊙ω⊙`)

うちは添い乳というのが出来ずなのですが添い乳は眠りが浅くなると聞いたことがあります⭐️

• 菜々子

菜々子

同じお母さんから生まれても、やっぱり子どもそれぞれの個性なんですよねー😗

でもいきなり9〜10時間はすごいww

添い乳、浅くなるの困りますね😱なんとか抱っこやトントンで寝れるようにしようかな……

• 6月2日
ゆみたま

うちの上の子は、完母で夜中2時間おきでした。1歳で断乳したけど、おっぱいの代わりにお茶を飲むようになり、お茶をやめたら私の二の腕を触るようになり、2歳過ぎても3時間おきでした(笑)でも、ある日を境にぐっすり寝るようになりましたよ!仕事もしていたので、あの数年はめっちゃ辛かったです...

下の子も完母だけど、今のところ寝入りからは6時間ぐらいあくので、夜中起きるのは1回です。姉弟で同じようにしているのに、こんなに違うのかってビックリです。多分個性なんでしょうね。少しでも間隔があいていくといいですね(^^)

• 菜々子

菜々子

2歳過ぎても3時間おきとは!w
    下のお子さん、完母なのにそんなに空くなんて羨ましい😭✨

うちも間隔が空いていくように関わっていきます👀

• 6月2日