
現在生後1ヶ月と1週間の子です。授乳と吐き戻しに関して。授乳回数が少…
現在生後1ヶ月と1週間の子です。
授乳と吐き戻しに関して。授乳回数が少ないのですが脱水、足りているのか大丈夫でしょうか?また吐き戻しが多いです。一度受診した方が良いのか悩んでいます。
現状。
1ヶ月を過ぎて夜は泣き出すまで寝かせています。21〜22時に20分飲んだ後は5〜7時間程間があきます。また日中も授乳後置くと泣くので抱っこしていたりしますが抱っこだと4〜5時間寝ている事もあり、だいたい4時間毎に授乳しています。
1日の授乳回数は20分×6回前後です。
生後2週間まではミルクを足していましたが日に72gと増え過ぎな為、それ以降はミルクにする時は置き換えにしています。それでも3.3kg→5.2kgまで増加、日に50gぐらいは増えています。
排泄はしっかりあります。授乳でどれぐらい出ているかは分かりません。
また、授乳直後にゲップと一緒またはゲップする前に吐き戻しがあります。それ以外にも数十分〜2時間後とか何回か吐き戻します。一度の量は口から垂れるだけや子供用のコップに半分程だったり様々です。だいたいおちょこ一杯ぐらいの量を首元や服が汚れるような感じで吐き戻します。
長文ですみません。アドバイス頂けると嬉しいです。
- yk(生後1ヶ月, 2歳9ヶ月)
コメント