※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かほり
ココロ・悩み

結婚後悔しているか、親の影響で貧乏になるか悩んでいます。主人は頑張っているけど収入が少なく、元カレと比べて後悔しています。どうしたらいいかわからない。

結婚したこと後悔したことある方いませんか?親が低学歴貧乏だと、その家庭の子もやはり同じようになるんでしょうか?主人は仕事はもちろん頑張ってくれてますし、家事も手伝ってくれます。しかし給料は多くなく、基本給15万です。毎月カツカツです。主人の実家も裕福ではなくどちらかと言うと貧乏だと思います。初めの頃は頑張ったらなんとかなるよね!とひたすら頑張ってきましたが、最近後悔ばかりしています。というのも久々に元カレから連絡がきたためです。どうしても比べてしまいます。元カレは大企業に就職し、将来は主人と年収200万程の差がつきます。どうしても、あの時そのまま付き合っていたら今どうなっていたかな、と考えてしまいます。ここ最近ずっとです💦こんなこと考えてもしょうがないのに。どなたか喝を入れてください

コメント

空色のーと

どのくらいの将来か分かりませんが、年収200万で今の幸せを後悔するのは勿体ないですよ!税金だなんだ引かれれば、そこまで大きな差にはなりません(笑)

• かほり

かほり

10年後くらいの話です。そうですよね。今の幸せを大切にしたいと思います。ありがとうございます。

• 6月1日

悲しかなこれは統計も出ていて現実なんですよね。きれいごとだけでは食べて行けませんから。
でも人生どうなるかは誰にもわかりません。嘆いているよりどうしたら良くなるのかを考えた方がいいと思います。お金がないのは大変かもしれないけれど、笑顔がないのはもっと辛いです。

• かほり

かほり

今はネットで調べたら企業の年収が出てしまいますよね。本当にそう思います。どうしたら良くなるか、考えます。今の主人と子供の笑顔を大切にしていこうと思います。ありがとうございます。

• 6月1日
かえさん

後悔はありません😊がお金事で悩まされること誰にだって1度はあると思いますよ✌️
確かに親が低学歴貧乏だと子供も同じようになるのかも知れませんね(;▽;)
低学歴貧乏だとそれと見合った学校(公立)、それに見合った友達と仲良くなりそれに見合った就職先について誰かと出会い結婚。
高学歴金持ちの人なら逆ですしね😭
親が低学歴貧乏でそれが嫌で努力して頑張った人は高学歴金持ちの部類になるのかも知れませんがそれもごく一部ですしね。。

いくらお金持ちでも
40万なら40万なりの生活
50万なら50万の生活
逆をいえば15万なら15万なりの生活が出来ているのならいいんじゃないかな?と思います😫

タラレバばかりの話をしてても仕方ないですし今は今で生活できているのならいいでしょ👏頑張りましょうー!

• かほり

かほり

お金の管理を任され、毎日家計簿とにらめっこで、おかしくなってました。本当にその通りですね。タラレバの話ばかり話してても仕方ないですよね。これからの将来がよくなるよう頑張ります。ありがとうございます。

• 6月1日
  • かえさん

かえさん

お金の管理を任されるって結構プレッシャーなありますよね😫毎日家計とにらめっこしんどいですよね⤵⤵
    そんな毎日にらめっこしても
    状態が変わる訳じゃないですし、旦那様に転職してもらうなり、主さんが働くなりした方が気持ちの余裕も出てきますし少しは楽になるのじゃないかな?と思いました😫😫
    日中保育園に預けるのなら毎月の費用はかかりますが、、、、

お金があれば幸せかと言えば
    そうではないですし
    たまには息抜きして
    ぷらーっと出掛けること必要だと思いますよ😍

• 6月2日
まめぞう

正直…お金なくて毎日カツカツだと、心に余裕なんてできませんよね(T_T)
でも、子供が親と同じになるなんて事はありません(^ ^)
もちろん金銭的に大学なんかが難しいかもしれませんが、本人の意識の高さで変わると思います。
お子さんにその様な教育をされたらどうですか(*゚▽゚)ノ
例えそうであっても、えりんぎさんの様に傍に居てくれる人が見つかる様な素敵なお子様に育ててあげたらどうですか(^^)

• かほり

かほり

そうなんです。毎日節約意識して、お金の事ばかり考えて余裕全くないです…。まめぞうさんのコメント読ませて頂いてハッとしました。息子が生まれた時に主人のように育ってくれたらいいな、そう育てようと思ったのを思い出しました。初心の気持ちを忘れず、今ある幸せを大切にしていこうと思います。ありがとうございます。

• 6月2日

喝入れますね。

すごく最低だなと思いました。

• かほり

かほり

最低ですね。気づかせて頂きありがとうございます。

• 6月2日
ドキドキ-ドキン✨

年収1000万
税金で100万近くとられ、見栄はりな生活して、ほとんど貯金できずって人結構いますよ。

幸せの基準をどこにもつかですね~
私は自分が50.60.70歳先をみて、生活してます。その頃にお金がないも本当に惨めですからね

• かほり

かほり

そうなんですね。沢山すぎると逆に身の丈にあった生活するの難しいんですね。
    50.60.70歳先をみて生活する、なるほどなと思いました。どうしても近い将来を見てしまいがちなので。もっと視野を広くしようと思います。ありがとうございます。

• 6月2日
みくる

えりんぎさんはお金に困らない生活がしたかったのですか?それなら、今の旦那様と結婚したのは間違いでしたね。
確かにお金があれば、選択肢は色々と増えるでしょう。ですが、お金があるからといって夫婦が仲良くいられる訳ではないですよね。
大事なのは、えりんぎさんが今の生活にどんな価値をつけるかです。
もしも元カレと結婚していても、子どもは授からなかったかもしれません。逆に子どもがたくさんできても、いつかお金が足りなくなるでしょう。

えりんぎさんが今悩んでしまうのは、『お金があれば幸せになれる』と思っているからですよ。

♡Mママ子♡

親の貧困が子の貧困って最近よくやってますよね。
お金が全てではないみたいな話は置いておいて統計的にも私の周りというか同級生でもやっぱりそういう割合が高いと思います。
私と弟自身たくさんチャンスをもらえたし、弟はその経験で今はずっと海外で好きに生きれるお金と頭を身につけてました。
でも大企業の彼と200万ですよね?
子が小さいうちは中々大変だと思いますが将来で200万なら自分が働いて埋めれる差ですよね?
私はそんな事で結婚後悔しないですね!

すぬち

蛙の子は蛙なんて言葉がありますが、結局は本人の努力次第だと私は思っています!
というのも、うちも小さい頃から貧乏で高校の時から奨学金で通い、専門学校も奨学金で全部まかないました!
奨学金という借金はありますが、ちゃんとした職業につき、旦那もちゃんとした職業ですし、裕福ではないもののそれなりの生活は出来ています。
反面教師的な感じですかね?
私も元彼の方が断然収入は上ですが、今が幸せです。だって今そばで寝ている可愛いわが子は旦那との間でないと存在しなかったわけですから!
隣の芝が蒼く見えることはあると思いますが、しっかり自分の手の中にあるものを見てください!
後悔なんてしてる場合じゃないですよ\( ¨̮ )/
可愛いわが子に素敵な旦那。
充分じゃないですか♡

らるるたん 

旦那さんと一緒になってなかったら
今のお子さんはいません。
出会えなかったって考えたら
どう思いますか?(:_;)
私は辛いです󾌹お金も大事なのも分かります。
やっぱりないのとあるのじゃ
いつもないものねだりをする人生になるだろうし。
でもお金の問題はなんともでもなると思います。
例えばえりんぎさんも働くとか
お子さんと離れるのは寂しいし
嫌だろうけど生活がキツイ状況だったら
私はすぐに働くってなります。
いくらでも行動次第では少しは
変わるかなと。
お金はあるけど性格、育児しない
自由人間の男だったとしたら
私は無理です。不満が溜まりに溜まって
結局離婚って事にもなりかねないし󾭛
過去は美化させます。今が苦しければ苦しいほど
過去がよく見えます。

ドラえもんが好き

後悔してないです!
貧乏でもみんなが元気で、旦那は仕事を楽しくできていて、家事、育児も手伝ってくれて、かわいいかわいい子供達がいて。
これ以上の幸せはないはずですよ✨

dokinnchann

あなたの大事なものはなんですか?

家族?
お金?
過去?

わたしの大事なものは、家族(*´-`)

うちは夫婦揃って低学歴で低収入です。元カレとも比べたことあります。あの頃あの人と結婚してればなーと。でも、あの頃その人と結婚してたら、かわいい我が子には会えなかった。だから、今のままでいいのかな。と。
元カレの親は自分の息子が高学歴だったため、低学歴のわたしを認めてくれませんでした。でも、今は義親にも結婚してくれてありがとう。孫を見せてくれてありがとうと言われました。そんだけしょんない旦那でもやっぱ大好きです。笑
しょんない旦那としょんない嫁だけど、でも息子にはこんなバカな両親でも幸せーって思わせます。笑
好きで結婚したんだから後悔しても遅いんです。だから、わたしは貧乏なりのそれなりの生活を楽しんでますよ!

dokinnchann

ハッキリ言いますと、元カレと付き合っていたら、今の幸せは一つもないでしょう。

家族のために一生懸命働いてくれる旦那さまもいなければ、もちろん子どももいない。
子どもが存在しないんですよ?
そう考えるとこわくないですか?

お金さえあれば幸せになれると思っているんですか?
元カレと結婚していたら今のお子さんには会えなかったですよ。
元カレと比べて後悔するより今目の前にある幸せに気づいた方がいいと思います。

でめでめ

年収200万の差くらいなら今の旦那さんで十分です。比べるほどでもないような…。旦那の給料が安いって文句たれる前に生活がカツカツなら自分が働いて補って支え合っていくのが夫婦ですからね。旦那さんのお給料で生活させてもらっているんだから比べてる暇があるなら旦那さんに労わりの言葉をかけてあげたり出世するようサポートするのも妻のつとめだとおもいます。

いく

給料は少ないけど、家族のために仕事は一生懸命で家事も手伝ってくれる男。
給料は多いけど、仕事が忙しくて家事は手伝ってくれない、付き合いの飲み会が多くて家にあまりいない男。
私なら前者を選びます。

元彼が20年後、40年後にどうなっているかはわかりませんし、不倫する男になっているかもしれません。

主様を妻に選んでくれたのは今の旦那さんです。今ある平和を大切にできると良いですね。

4人のママ

15万はさすがにキツキツとゆうか…

申し訳ないけど後悔してしまうのわかる気がします( ˃ ⌑︎ ˂ )

えりんぎさんも働いて収入を増やすしかないですよ( ˃ ⌑︎ ˂ )

チキン

学歴そんなに関係あると思いますか? 完全に自分の努力だと思います…
確かにお金ないと色々不安になったりしますよね、私も同じです… 旦那はバツイチで子供2人いて養育費払って他にローンだらけです、毎月の給料なんて全然生活できません、2人で頑張ろって結婚して共働きで頑張ってちゃんと生活できるようになった感じです…
妊娠してからは悪阻で働けなくなって貯金もなく、旦那がバイトまでするようになりました…
やっぱり自分のためにこんなに頑張ってくれる人がいるって幸せです、いくらお金あって将来いいとしても その人が本当に自分に合ってるか分かりません、今の幸せを大切にしてください‼︎

hellobaby

200万ごときじゃ全く思いませんね。
あと大企業とのことですが、昨今どんなことが起こるかわからない世の中です。
現に日曜夕方のアニメスポンサーで有名な企業も倒産かと噂される現代ですよ。

どうかお金に振り回されないでください。
たしかにお金に余裕があれば悩みも減るのかも。だけどその悩みを吹き飛ばすくらい強さがなければ、年収がどれだけあろうが変わらないと思います。

仕事も家事もがんばってくれる旦那さま、お子さんも授かって、この幸せはお金じゃ買えないんです。

みぃ

ブスパイラルですか!
まあ容姿は伏せつつも社会問題のひとつですよね!
男性の方が、このスパイラルから抜けにくい気がします。
女性は魅力とコミュ力を磨けばのし上がる事は可能だと思いますよ。
私自身底辺家庭育ちですが、結婚したのは底辺家庭ではないです。
義実家は大金持ちではないですが、お金の心配なんて生まれて一度もした事ないような家です。

でも、既にご結婚なさっているのなら、今の家庭の向上に力を注げたらいいですよね👍
過去を悔やんでも今の暮らしは変わらないですから。

もこもこ

私の親は高学歴高収入ですが私自身は低学歴低収入です笑
疲れているとき、ふとあの時別の道を選んでいたらどうなったかな…というのは誰しも考えることです。お叱りの書き込みもありますがそんなに気にしなくて大丈夫ですよ🎵
私も同じことを考えた時あります。お金があると無いなら、ある方がいいに決まってますし💦
えりんぎさん、日々の暮らしの中で本当に本当に家庭のことや節約を頑張っていらしたのですね。
だからこそ、常に走り続けていたところに元彼さんの連絡で足がピタリと止まってしまったのだと思います。
立ち止まってみたら思っていた以上に不安や疲れは蓄積されていて、複雑な気持ちが溢れてきたのではないでしょうか。再度走り出すにはエネルギーが必要です❗️
えりんぎさんには少しリフレッシュが必要なのだと思いました。
そしてご主人にいつもありがとうと労っていただくのが1番のお薬だと思います✨

おとちゃんまま

私の旦那も給料多くないです。
家賃やらなんやら引かれ手元に残るのが10万もありません。
そこから支払いで、キツキツです。
学歴も旦那は有名な大学出てます。
でも私は中卒です!!
親がどうだから子供がどうなるとか、
影響があったとしてもその子次第です。
きっと旦那さんは頑張って仕事されてるんですから、元彼と比べるのは可愛そうだと思いますよ。

カロリーメイト

元カレのこと嫌いになって別れたわけではないんですねきっと!
家事も仕事も頑張ってくれてる素敵な旦那さま。何千万払ってでもほしいくらい(笑)
たしかにお金あれば、大きな家に住めて旅行行けて美味しいものを食べに行けます。
でも、お金もってる男の人はお付き合いなどで出費がかなりあり、たくさん稼いでやってるという態度をする人もいます。
どちらの家庭で育った子の方が良い子に育ちますかね〜(^o^)

はむたろう

中卒でも25万とか稼いでる人はいるから
旦那様に仕事を変えてもらうのはどうですか?(^^)

15万じゃキツキツすぎるし
実家暮らしだとしても
贅沢ができないと思うし
毎日お金のこと考えて
辛いですよね(;_;)

15万だから後悔、、
じゃなくて
今から変えて貰えばいいのでは(^^)?

喝を入れてもらっても
実際に毎月15万で生活してない人には分からないと思います
想像するだけでかつかつなのは分かるけど
それが現実になってみないと
どれだけ精神的にくるか分からないですよ

毎日大変かと思われますが
結婚してお子さんもいるんですし
後悔するよりこれからどうするか考えましょ(^^)!

☆Q☆

私は親の学歴、収入は少しは関係してると思いますが、結局は自分の努力次第だと思います!

うちの親は大学出てるし比較的いい会社に入ってましたけど、私は専卒でした。
奨学金で行ったので絶対社員になる必要があったのでなったし、やめたくなっても返済するまでは!と思って踏ん張り年収もそこそこあったので結婚前に返済して貯金もできましたよ。

夫の実家はみんな高卒ですが、お父さんは事業を起こして成功したし、夫は違う職種に就職して私と結婚するために管理職になりました!

確かにお金がないと気持ちに余裕がなくなりますよね💦
だからこそ今の状況を悲観してないで、旦那さんには転職を検討してもらったり預け先があれば自分も働いてみたりしてみればいいんじゃないですかね😊?

15万!大丈夫ですよ!
やっていけます!
わたしはやっていけました
貯金もできてますよ
そこら中に節約できるところがあるし、最近は共働きも多くて皆自分のための贅沢や誤報があるのが当たり前になってるだけです。
やから15万で何もできないことが貧乏だと勘違いしてしまう。

旦那も手取りそのくらいで私専業ですけど、全然何も困ってないです!
元彼もきっと表だけ見たら旦那さんにないものを持ってるからよく見えるだけで、中身をよくよく見たら多分どってことないですよ笑
15万であったかい家庭と50万の寂しい家庭なら15万の方がきっと幸せです♬