
年中の娘が嘘をつくことや気の強さが心配です。日常的に冗談で嘘を言い、大事なことでも嘘をつくため、信頼できません。負けず嫌いで、将来友達とうまくやれるか不安です。嘘を直す方法はありますか。
年中の娘の嘘つきと気の強さが心配です。
最近冗談で、
娘 今日○○した!!嘘でしたー!!
と日常で言うようになりました。
私が本当に?と聞くと嘘だよ!っとすぐ言うのですが、お友達と喧嘩したときのことなど大事なことでも嘘をつくので、何が本当かわかりません。
私に対してもちょっと腕を引っ張っだけで痛っっっ!!つねらないで!と大袈裟に嘘も交えて言ってくるので、○○ちゃんに○○された!と言われても娘のことを信用できないので優しく対応できなくなりました。
嘘をついてばかりいると、本当のことを言っても誰も信じてくれなくなるよ!と言っても嘘じゃない!!と言ってきます。
負けず嫌いもすごいので、大きくなったときにお友達と上手くやれるのかが心配です。
嘘つきはどうやったら直せるのでしょうか、、
- はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰
同じことママがしてみは🤔

しめじ
オオカミ少年の絵本を読み聞かせて見るとか…?
私が小学校の低学年の担任をしている時に、嘘で揉めたことがありました。その時には、
遊びで「助けてぇー」って大声で言い続けたら困ることがあるんだけど、なんだと思う?
と言う話し合いをしました。
本人が嘘と思ってついている嘘はもちろんダメだし、今回みたいに、遊びの中では本当でも嘘になることがあるから気をつけないとね。
というお話をしてから嘘が減りました!
こうだったらどうなる?という問いかけ形式オススメです!

はじめてのママリ🔰
てぃ先生や保育園の先生が嘘と分かったら反応しないことって言ってました
いちいち反応すると子どもは面白がってまたするみたいです😅
いけないことっていう判別がまだまだできないのが子どもだし
多分園でも「○○でしたー嘘でしたー」って流行ってるんじゃないですかね?
誰かが言ってるとすぐ真似したくなったり誰かが反応して笑うとみんなで真似して笑ってって反応見遊びしてるんだと思います
コメント