※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
産婦人科・小児科

解熱剤の使用について悩んでいます。熱はウイルスを殺すために出ると思い、必要な時以外は使いたくありませんが、周囲から可哀想だと言われ心が痛みます。私の考えは常識外れでしょうか。

解熱剤の使用について

熱が出るとすぐ、私の母などに解熱剤入れなってよく言われます
私は、あまり入れたくないです、
今まで坐薬入れたことは一度です。
40度ありご飯も食べられなかった時。

39度でも、少し元気があり、水分飲み、食欲あれば入れません。

理由は、熱はウイルスを殺してるから出るのならキツイ時以外はいらないと思うからです、
熱性痙攣も、少し関係しそうで怖いというのもあります。(少し調べただけで知識はないので思い込み)

入れないと可哀想と言われますが、本来どうしてもキツイ時用だと認識してて、自分もあまり使いません。
だけど可哀想だから入れなよっと言われると心が痛みます。

私は薄情でひどい親なのでしょうか。
これは、常識から外れていますか?

コメント

ママ🌈

私も熱高くても食べれてたり飲めてたら入れてません!

ラティ

私も基本は使わないですよ☺️
熱は 菌と闘っている証拠なので無理に下げなくていいですし。

熱性痙攣もちの子には悩みますけどね💦

はじめてのママリ👧🏻

病院で本人がしんどそうにしていて食欲もない時にと言われたのでそれ以外では解熱剤は使ってません🥸

はじめてのマリリ🔰

私も使用する時はそんな感じです。
元気と食欲あれば40度でも使いません。
その代わり、38度とかでも食欲や活気が無ければ坐薬入れることもあります。

  • はじめてのマリリ🔰

    はじめてのマリリ🔰

    ちなみに世の中には発熱があっても坐薬を入れて保育園に連れて行く方もいらっしゃるとのこと……
    それを考えれば、私から見たら全然薄情とも非常識とも思いませんよ💦

    • 17時間前