※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うえぬこ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子の洗顔と歯磨きについて教えてください。顔はガーゼで拭くだけでOK?水で洗うタイミングは?下の歯のケアは必要?ありがとうございます。

生後7ヶ月の男の子を育てています。

洗顔と歯磨きについて教えてください。

毎朝濡れたガーゼで顔を拭いているのですが、いつから水でパシャパシャ顔を洗うようになるのでしょうか?自分で色んなことをできる様になるまではガーゼで拭くだけで特に練習しなくていいのかなぁと。。

また、下の歯が生えはじめているのですが、何も歯のケアをしていません。何かすべきでしょうか?

アドバイスお願いします!

コメント

アオイ♬

こんばんは(^^)

10ヶ月の子がいます。参考になるかわかりませんが…

洗顔→一時期、めやにがひどかったことがあり、それから洗面所で抱き抱えて朝起きてから水でバチャバチャと洗っています(o^^o)特に必要なければ、ガーゼで拭くだけでもいいと思いますよ!

歯磨き→健診でも言われたのですが、歯が生えたら歯を磨くと言うよりは口の中を触られるのに慣れるため、授乳や離乳食後に濡れたガーゼで拭くと良いみたいです😊
毎回は大変なので食後はお茶や白湯を飲ませるのでもいいみたいですよ!
うちは今、上4本下3本なので、歯磨きしていますが、下だけの時は拭くだけで+赤ちゃんが自分でカミカミできる歯ブラシを渡してカミカミさせていました(*^^*)

  • うえぬこ

    うえぬこ

    抱き抱えて顔をパシャパシャもできるものなんですね!かわいい、、♡

    確かに口の中なんてほとんど触られないですもんね、、ガーゼで歯もふくようにします!
    ありがとうございました^_^

    • 6月2日
ゆう☆☆

うちもまだガーゼで拭くだけです😅
水でバチャバチャは私達がやるのを見てマネするようになったら教えれば良いかなって思ってます😄
歯磨きはまだ下の歯2本しか生えてないので、歯磨きシートで毎晩拭いているだけです☺️
歯がもう少し生えたら仕上げ磨きしようかなぁと思ってます😊

  • うえぬこ

    うえぬこ

    パシャパシャ洗顔はもう少ししてから挑戦してみます!
    歯磨きシートなんてものがあるんですか?!知らなかった、、調べてみます。
    ありがとうございました^_^

    • 6月2日