※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シルシル
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんがうつ伏せになることがあり、吐き戻しが多いため横向きに寝かせているが、窒息の心配がある。仰向けで寝かせた方がいいでしょうか?

まだ生後2ヶ月半なのですが、朝起きると隣で寝てた子供がうつ伏せになっていることがあります(>_<)
まだ首もすわってないのに(>_<)
吐き戻しが多いので横向きに寝かせることが多いのですが窒息死の恐れなどあって危ないですよね??
やはり仰向けで寝かせた方がいいのでしょうか(>_<)

コメント

こえちゃん

寝返りも出来ない赤ちゃんのうつ伏せは、怖いですよね…。
横向きにしばらく寝かせて、あとは仰向けに寝かせてはいけませんか?

• シルシル

シルシル

まだ夜も頻回授乳なので中々寝付くまで毎回起きとくってゆうのは難しいかもです(>_<)
    やはり怖いですよね(>_<)

• 6月1日
キキララちゃま

首すわり前のうつ伏せ寝は危ないと思います(>_<)
首すわりすれば、苦しくなったら自分で顔動かせるけど、首すわり前は動かすのがきびしいのでは、、^^;

• シルシル

シルシル

ですよね、、もし何かあったらと思うと怖すぎます。

• 6月1日
◎◎◎

絶対危ないです!!
首が座って、寝返り完璧でも危ないです!
吐き戻しが多いのなら
仰向けで、頭だけ横に向けておけば大丈夫だと思います!

• シルシル

シルシル

横向きで寝ると寝つきがいいので、ついつい横向きにしてたんですがさすがにうつ伏せになってるのを見て怖くなりました。頭だけ横にして寝かせます!

• 6月1日
さおり

うちは横向きじゃないと寝ないので横向きにしてます!
うつ伏せにならないように自分の腕を支えにしたり、ちょっとお尻を真横じゃなくて、倒れた時にうつ伏せになはならいように仰向けに近い状態に傾けた、り丸めたタオルを支えにしたりしてます。
説明下手ですいません🙏

• シルシル

シルシル

横向きの方が好きですよね(>_<)
    うちの子は吐き戻しが多い上にゲップも下手なので仰向けだと唸って可哀想に思えて(>_<)
    タオルはお腹の方に置いて支えてるとゆうことですか??

• 6月1日
  • さおり

さおり

そぉです!因みに背中側にも布団の下に少し傾斜がつくかんじにして仰向けにならんよぅにしてます☆

• 6月1日
  • シルシル

シルシル

なるほど!詳しくありがとうございます!!

• 6月2日