※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむいねむい
お仕事

給料明細に問題があり、本社の対応に不満を感じています。証明書の不備が原因で正社員とパートの区別がつかず、給料計算に影響が出ています。早急な解決を求めています。

給料のことです。長文になります。
私は育休明けに正社員からパートになりました。
デイサービスの介護職で時間は9-17時です。
時給は1000円です。

先月は普通の休みと別に6回休みました。
なので合計15日出勤しました。

そこで送られてきた給料明細がおかしいです。
線で引いてある部分で遅早控除と欠勤控除です。
私はパートなのにこんなに引かれる理由がわからないです。
先月も同じような感じで施設長に言ったら本社が私を正社員だと思っていたらしいです。
しかしまた同じことの繰り返しでさすがに本社に問い合わせをしたら給料明細を見ていない、正社員からパートになった証明書に不具合があると言ってきました。
証明書に関しては復職前に住民票と共に提出しました。そのことも伝えたのですが届いていないの一点張り。
住所変わりました?と意味のわからない答え(住所変わっていません。)

私もさすがに半ギレ状態でした。結果また後日連絡するとのこと・・・
この給料の計算が間違っているならば早く直してほしいし、合っているならば理解できるように説明してほしいです。
私がものすごく損している気分で腹立たしいです。

職場はいい人ばかりですが
私も生活がかかっているので本社の対応によっては
長くは居ないつもりです。
パートでも基本給は発生するのでしょうか・・・

コメント

ねむいねむい

引かれた分は返ってくるのでしょうか・・・労働基準監督署に提出しようか迷っています。

シゲママ

パートさんですし、時給で働いてるので基本給はないと思いますよ。
有休を使えば、1日分ちゃんともらえるし、有休使わず欠勤ならばお金がもらえないだけのはずです。
わたしもパートですが、こんな控除ないですね、、、。

• ねむいねむい

ねむいねむい

そうですよね!本社にも言ってそうだよね〜なんて言っていたのですが・・・
    意味わからないです

• 6月2日
リーハ❤

ひとまず、
本社の人に適切な対応がすぐなされなければ関係する機関にこの書類を提出の上前回からの話を相談させてもらいます。
と伝えてみては?何も言わずに労基を絡めると、辞めるまでいずらいですし
こっちは、ちゃんと対応してくれれば大事にはしないよ?
な感じで話を降ってみては?

• ねむいねむい

ねむいねむい

ひとまず話を聞いて納得しなかったら労働基準監督署に言ってみます。
    しっかり書類も提出したし、不具合があったならあったで私に言わない本社もおかしいですよね。
    ありがとうございます!

• 6月2日
キョン

私もパートですがシフトに応じた基本給ありますよ!
欠勤控除なので6日分が単純に数字として出ているだけなので、結局もらえるの給料は変わらないんじゃないかなと思いますが違いますかね?

• ねむいねむい

ねむいねむい

シフトに応じた基本給かと思ったのですが違うと思います。

扶養外で税金も引かれるので結局もらえる給料は同じくらいですが、なにより欠勤控除や遅番早番控除と納得できない引かれ方をしているので、この給料で本当に合っているのか・・・それが心配なんです。
    納得できる説明がほしいんです。

• 6月2日
  • キョン

キョン

うちの会社でも給与明細のつくり方は社員もパートも同じように記入されます。
    ちなみに私も経理をしてますが委託の社労士が計算し明細の作成をしてます。
    時給×働いた時間か基本給-欠勤分の計算の違いなのでもらえる分は一緒かと思います。
    多分かれえぱんさんの会社は日給月給制というものかと思います。
    そして欠勤控除と減給は違います。
    今回は単純に6日分の控除額が記載されているだけで減給ではないと思います。
    記載の仕方が嫌でしたら基本給無しの単純計算の明細を作成しただいたほうがいいと思います。

ただやはりこの写真だと給料や税金分の詳細がわからずなんとも言えないので、会社がおかしい可能性ももちろんあると思いますので必ず説明してもらってください。
    他の扶養外のパートさんにも聞いたほうがいいかもですね!

前月も満足な対応されなかったというのがイライラしますね。
    理由や対応がしっかりしてればまた違うと思うのですが、、
    お金の事なのでかれえぱんさんが納得出来るまで確認してください!

• 6月2日
  • ねむいねむい

ねむいねむい

6日のうち2日は希望休なので、それでお金引かれているのも納得できなくて・・・
    パートさんに聞いてみます!
    お金のことは本当に疎いですが、この給料明細は納得できなくて・・・
    ありがとうございます!

• 6月2日
  • キョン

キョン

引かれてないですよ~基本給計算上の控除額として記載されてるだけですね!
    それともその2日分は給料欲しいということでしょうか?
    それなら有給使うしかないと思います💦

• 6月2日
  • ねむいねむい

ねむいねむい

正社員の時も希望休は欠勤控除なんて引かれなかったです。なのにいきなり引かれてるのも意味わからないです・・・
    正社員じゃなくてパートとして計算して、ちゃんとした給料がほしいだけです。

• 6月2日
ザト

その場合、10万5千円から税金を引く形になるので10万くらいの支給になると思いますが、手取りはいくらくらいですか?少なければ文句言った方が良いですし、多ければ私ならラッキー♪と思って何も言いません💦

ゆきんこ☆★

パートでも基本給と書かれる場合もありますが
会社が正社員と間違ってると言ってるのであれば
詳しく聞かせてもらわないと困りますよね💦

ただパートになって、住宅手当&業務手当が
出るかは不明ですが。。😷
パートの給料の方が安くなりそうな気もします💦

6日休みで希望休は2日とのことですが
その2日は有給休暇は申請していて
欠勤扱いにされてるのでしょうか?