
発達障害と身体障害を持つ子どもが支援級か身体支援学校に通う場合の対応について教えていただけますか。
発達障害と身体障害あります。
小学校で両方もっており支援級行かれる方いますか?
どんな対応してもらってますか??
うち、支援級か身体支援学校行こうかまよってます。
歩行装具履いてます。
階段登る手すりあればスリスリいけますが、降りるのは手すりと私の手がないと降りられない。
距離歩けない、自閉症、知的障害あります。
先生言ってる事、理解は、少し出来てる感じです🤔
ただ自分から、行動うつしたり、話しかけられても話かけられた対応?返すこと出来ないです。
あと、生活面、まだオムツ取れてないのと、スプーン、フォークまでうまく使えない、自分で切って食べれない。
現在年中なのであと1年有るのですが、今からめちゃ悩みます💦
- はじめてのママリ🔰
コメント

はじめてのママリ🔰
発達支援をしてますが、
身辺自立ができていない(トイレが自分でできない、食事介助が必要など)だと、支援級は難しいと思います。
支援級の先生は専門の勉強をされていない方もいらっしゃいますし、一人で見る生徒の数も多いです。なのでそこまできめ細かく見てもらうことはかなり厳しいと思います。
もう就学相談はされてますか?自治体によっては年中さんの段階で支援級か支援学校に進学するか相談しないといけないところもあります。まだであれば問い合わせたほうがいいと思います。

ママリ
地域によって違うかもしれませんが私の所はオムツ外れてなかったり自分で食べたり出来なかったりしたら支援学校判定になります。
-
はじめてのママリ🔰
やはりそうですよね😭😭
私も支援学校かなぁと思ってるのですが、療育先生からは支援学校よりも支援級の方が伸びる事言われまして😅
自分でスプーン、フォーク使って食べれるけど切って食べるや食べ物刺して食べるのが上手くいかないじです。
手にも少し麻痺あります。
療育先生から身体不自由クラス1体1作ってもらうこと出来るといわれまして。
けど、うち上の子支援級おり毎年ようにドンドン増えて、いま1体1クラスあり、それをもう1体1増やすの無理なのでは思ってまして😅- 3時間前
-
ママリ
どんどん支援級増えてきますよね!
うちの子の通う小学校も支援級1クラスしかなかったのが今年転入と新一年生が多くて3クラスになりました!
もしかしたら支援員さんが付きっきりになったら支援級でもいけるかもしれないですね…- 2時間前
はじめてのママリ🔰
トイレや食事など配慮必要だと難しいですよね💦
療育先生から、支援学校より支援級の方が良いかも?といわれ、もし支援級なら身体不自由クラス作ることになると言われました🤔
1体1クラスだそうです。
けど、うち上の子支援級おり支援級毎年のように人数増えてまして、クラスドンドン増えて、1体1クラスありそれを見るともう1体1増やせるのかなぁと少しあります😅
支援級専門の先生ではないですよね💦
就学相談電話してまだ年中だから年長なってから言われましたが、色々話でしたら相談のりますと言われ、2ヶ月後話合いしにいきます!