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はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2年生の娘の成績について、発達障害か勉強が苦手なのか判断できず、テスト対策や勉強方法を教えられないことに悩んでいます。宿題をさせるのも大変で、働きながらの勉強支援が難しい状況です。どうすれば良いでしょうか。

2年生で女の子。
算数テストがだいたい毎回60点台、国語は今回初めて35点😓
やはり発達障害があるのでしょうか?
それともただ勉強が苦手なのか?
見分け方が分かりません。

ただ勉強が苦手なのだとしたらどんなテスト対策を普段からしてあげたらいいのか…。
私も勉強は苦手だったので(と言っても2年生でつまずいてはない)子供に勉強方法を日頃から教えてあげられていません💦
こういう子って繰り返し積み重ねが大事だと思うのですが親が促さないとなかなかやらないですよね。
宿題させるのさえ大変なのに、パートタイムですが一応日中働いてるので、子供が帰ってきて宿題以外で勉強させるのめちゃくちゃ大変で…パート辞めた方がいいのかな🥲

コメント

ぽっぽ

学習障害の可能性もあるかなと思います。
うちは学習障害を疑って居て先生に相談したりしましたが違うだろうとのことでしたがテストはいい時と悪い時の差が今でもすごいです。
うちは自分が教えられないので学研やくもん、塾など勉強は習い事としてお願いしています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    調べて私も疑っています😓
    お子さんは2年生より上のお子さんですか?
    特に専門のところへは相談は行ってないですか?
    学研などに通ってぽっぽさんも少し気持ち楽になりましたか?(質問攻めですみません💦)
    我が子も4、5年生くらいから学研をぼんやり考えていたのですが多分もっと早くても良さそうですよね💦

    • 11時間前
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    上の子3年生です。
    まず担任の先生とスクールカウンセラーの先生と相談し発達センターの方ともお話しています。
    九九はギリアウト、割り算からは完全分からない人間なので教えることも調べながらも苦痛だったし分からない子供にもイライラしたし私は教えるの向いてないので塾にお願いしてすごい楽になりましたよ。

    • 2時間前
ぴぴぴぴ

三年の次女が、宿題とかしてるのみて、わかってなさすぎじゃない?やばい!と感じてますが、テストは算数は80くらい、国語もまぁ悪くても70とかです。
35点は心配ですね🫠
ただたんにやる気がないでその点数なのか、一生懸命考えてその点数なのか…
家で教えるのは本当に大変ですよね🥲
喧嘩になりますし🥲
多少お金を払っても学研や公文ならって様子みるのかですかねぇ…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    35点にはビックリしました。今まで70点台で内容を見ると文章問題の質問の意味は分かっているな…という感じだったんですが今回の解答はなんかめちゃくちゃでした😓
    やる気無かったんですかね。
    1、2歳から何故か私にだけ何かと私から教わるのを嫌がるというか…見ずに自分でやりたい!という感じで私の事を真似したり観察しない子だったので教えるのが私には凄く難しくて…間違いなく喧嘩ですし娘のためにもならなさそうで💦
    まず1つの手段として他人に見てもらうって良さそうですよね!

    • 11時間前
  • ぴぴぴぴ

    ぴぴぴぴ

    うちの子は一年生の最初のころ0点でした!びっくり!
    兄弟の中でも一番書いたりお話も上手だったので勉強できないのか?!😳😳😳とびっくりして、あわてて学研にいかせて、なんとかマシになりました🤣
    勉強やっぱり楽しくないようで、体動かすのが好きだから、もうほんとギリギリ宿題やるくらいなかんじで、自主勉強なども、しません。
    スポーツ習い初めて、学研やめて、この前算数に苦戦していました😱
    ほんと先が思いやられます…

    • 11時間前
はじめてのママリ🔰

小学校教員をしています。
この時期のテストがその点数だと厳しいです…二年生の山場、九九もまだ登場していない段階です😢
学校で配られているスキルの復習、教科書の問題を一緒に何問か解く、だけでも全然違うと思います。テストは教科書から作られているので、類似問題がまとめの学習に多いです。スキルもまとめのページにはテストの類似問題があります。
学校の授業だけでは定着が難しそうなので、例えば少しだけ予習をしてみるのもいいかもしれないです。少しだけ知っている状態で授業を受けると、理解と定着が格段に良くなります。予習と言っても練習問題をやるほどではなく、教科書を一緒に見ながら説明するだけでも違うと思います。
もちろん、発達障害なども要因として考えられるとは思います。ただテストの点が取れないから発達障害…というわけではないかなと。
お子さんによって、復習をたくさんしてテストまでに力をつけるタイプ・予習して『これ知っている!』の安心感のもと学校の授業で定着していくタイプ・学校の授業と宿題だけで定着するタイプ、と様々です。
とは言え、時間がない中、宿題をきちんとこなすだけでも大変ですよね😢その宿題時間にちょっとだけ追加で何かするだけで劇的に変わることもあります!無理のない範囲で、でもお子さんに合った学習方法が見つかりますように…🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教員の方のアドバイスとても参考になります✨
    学校で配られているスキルの復習は主にプリントの事でしょうか?
    確かに教科書を見返すの大事ですよね。
    最近ノートも見てあげるというアドバイスもいただいたので私もちゃんも授業の進み具合を教科書とノートで確認しないといけないなと改めて思いました💦
    予習なんてとんでもないと思ってましたが、ちょっとさわりを教える感じでも良いんですね✨
    私に教えられるのが凄く嫌そうな娘なのですが、明日さっそく取り組んでみたいと思います!

    • 11時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    冊子のドリルは使ってないですか?学校から配られるものであればプリントでも良いと思います。
    今は、YouTubeにも色々な動画があるのでそういったものを見せて補足するのもいいかもです!😊

    • 3時間前