※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空飛ぶちくわさん
子育て・グッズ

赤ちゃんをおくるみにするのはいつまでが適切でしょうか?目をこすって起きてしまうので、手足をおくるみ風に巻いているけど、効果が薄いようです。

おくるみみたいにして、寝かせるのって
いつまでしてますか??
必ず目をこすって起きちゃうので
バスタオルやタオルで手足を
おくるみっぽく巻いてはいるんですが、すぐ脱出されて‥😓もうこう効果ないのかな‥

コメント

ぽんまま

2ヶ月半くらいまででした(●^o^●)

• 空飛ぶちくわさん

空飛ぶちくわさん

ありがとうございます!

• 6月1日
あにゃすけ

私は2ヶ月なる前に辞めました💦たぶん4ヶ月とかどかなり動くので効果ないかもしれませんね(ノ_<)うちは動きまくって布団から飛び出してます💦笑

• 空飛ぶちくわさん

空飛ぶちくわさん

ありがとうございます!
    眠りが浅くなったときに
    手足をバタつかせて起きるから
    おくるみっぽくしても無駄だなーと思ってきて‥😅顔かいて起きたりしませんか?

• 6月1日
  • あにゃすけ

あにゃすけ

ハムスターみたいなに顔くしくししたりよくしますよ😂でも起きないですね(´・ω・`)起きちゃいますか?

• 6月1日
  • 空飛ぶちくわさん

空飛ぶちくわさん

羨ましいっす!くしくし‥が段々激しくなり 起きた👀って感じです

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

明日で6ヶ月になる息子がいますが、5ヶ月入ったくらいからお包み卒業しました☺️
息子も同じように目を擦って起きてしまうので使っていましたが、徐々に脱出するようになり、最後は嫌がるようになったのでやめました(^-^)
やめたら寝てくれないと思っていたのに、寝るのが上手くなっていてちゃんと寝てくれます😊
お子さんもそろそろ卒業する時なのかもしれませんね( *´ω`* )

• 空飛ぶちくわさん

空飛ぶちくわさん

ありがとうございます!
    はじめは頑張って寝てるんですけど夜中気づいたら、おくるみしてたタオルが顔面に((((;゚Д゚)))))))
    何回も目をこするから顔にかかったままになるんですよお😭
    今では目をこすって起きること少なくなりました?

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦
    夜中にタオルが顔にかかると怖いですよね(>_<)
    はい、少なくなりましたよ😊目を擦って一度起きてしまってもすぐに勝手に寝られるようになりましたよ♩寝かしつけも日中は添い寝トントン、夜はほっとけば勝手に寝てくれるのでかなり成長したなと(笑)
    ちなみに息子は手足のバタバタが激しく包めなかったのでタオルではなくスワドルミーを使っていました!

• 6月2日
  • 空飛ぶちくわさん

空飛ぶちくわさん

大きくなるにつれ、ゴシゴシするくせ治ればいいけど‥個性なら仕方ないですよね😭😭スワドルミー調べてみました、こんなのがあるとは!!!
    すごいですね、昼間でも添い寝トントンで寝るとは親孝行な子ですね♡話が逸れますが寝かしつけとか何かしてたんですか?

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦息子も未だに擦っているんですけど、寝てくれるようになったのは良いんですが肌荒れに悩まされています😅💦(笑)個性なら仕方ないですよね💦
    スワドルミーは簡単で脱出されにくいので重宝しました☺️
    本当に助かっています😭
    寝かしつけは3ヶ月過ぎから段階を踏まえてトントンで寝られるように頑張りました!
    夜は部屋を暗くして授乳後、
    ①抱っこでユラユラして寝る直前で布団に置いてスワドルミーに包む
    ②①ですぐに寝られるようになったら、眠そうにしている時に包んでトントンして寝かしつけ
    すると包まれると寝る時間なんだと分かるのか、だんだんと寝付くまでの時間が短くなっていきましたよ!1、2分で寝るようになっていました。
    昼寝も段階としては同じなんですが、手が脱出するようになってくると、お包み卒業に向けて包む強さを緩くしていき、嫌がるようになってからはスワドルミーをやめて布団や毛布で手を押さえつけていました(笑)すると割とすぐに押さえなくても手首をチュパチュパして寝てくれるようになりました😊
    長文すみません💦

• 6月2日
  • 空飛ぶちくわさん

空飛ぶちくわさん

すごいですね!!!そうかーいずれは、おくるみ卒業せなですもんね😫私もかわいそうだけど
    手足バタバタして起きるから抑えてトントンは、よくします笑

習慣って本当に小さいうちでも身につくんですね、参考になります。。。肌荒れですか、小さいうちこそ写真いっぱい撮りたいけど肌のコンディションは大事ですよね😩私の子は乳児湿疹繰り返して、コンディションいいときに撮りまくってますT^T

• 6月2日