※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

初めて投稿します。義家族との旅行のことで悩んでおります。現在妊娠16…

初めて投稿します。義家族との旅行のことで悩んでおります。現在妊娠16週ですが8月には毎年墓参りを兼ねた一泊旅行があります。車で移動なので休憩なしでも片道4時間半かかります。私としては安定期でも妊娠中は何があるかわからないため、長時間の車移動は避けたいと思ってしまいます。今日お義母さんに会ったときに「8月の墓参り予約とったからね」と言われてしまい、もちろんまだキャンセルは出来るだろうと思いますが、どう断ると角が立たないか考えています。しかも大人7人子供2人の計9人ですが部屋は一部屋です。その中には義父や義弟もいます。年に2〜3回そのような恒例の旅行があるのですが、前回は部屋を分けて欲しいと何度もお願いし、やっと分けてもらえたことがあります。今回は「部屋は一部屋だからね、まはまさんは寝にくいかもしれないけど。」我慢してね、とのことでした。部屋を分けることは前回も納得しておらず不満たっぷりだったので、今回は強制的に一部屋にしたようです。授乳や着替えも化粧もみんなの前でしたらいい、という考えのお義母さんです。今回は授乳はもうしてませんが、授乳があろうがなかろうが寝る部屋は別部屋にしてほしいです。毎年2〜3回もある旅行なので別部屋だけは希望を聞いてほしいのですが、なんとか上手く伝える方法はないでしょうか。ちなみに旅行代金は自分たち家族の分はきちんと自分で支払っています。旅行先での食事代はご馳走になることがあります。長文ですみません。ご意見よろしくお願いします。

コメント

まぁ

私が同じ立場だったら、条件を出します。行くのであれば最低1時間おきに小休憩をとること。納得されなければ、少し嘘をついてしまいます(><)検診に行った時に切迫気味で安静指示がでてしまった、と。
そういうのを伝えてみてお義母さんの反応をみてみるのはだめですか?

• まま

まま

ご意見ありがとうございます!
    上の子供の負担も考えると、最低1時間おきで休憩したいですよね(^^)私は運転中チャイルドシートを絶対に外さないのですが、お義母さんは「外してあげて抱っこしてあげなさい」と言い何度か言い合いにもなったことあります。片道かなり時間かかりそうですし、切迫だと言い今回は旅行を辞めとこうかなぁ‥と思ってきました!

• 6月1日
lii

え!私なら部屋別じゃないと無理です。
義理親となんて落ち着いてねれない。笑
まして義理弟までなんてありえませんね😭

そんな感じなら断ります!!

• まま

まま

私、歯ぎしりすることもあり、かなり嫌なんですよね(;_;)同じ部屋にこだわるの本当困ります(;_;)

• 6月1日
  • lii

lii

え!なおさら寝れない。
    着替えとかもしにくいしありえないです😂

行くなら部屋別は条件です!

• 6月1日
  • まま

まま

以前に行った旅行では男性に逆を向いててもらい女性一気に着替えました。民宿だったので仕切りもなく、部屋にトイレもなかったので(;_;)笑
    今回は旅行を断るとして、今後、部屋別を説得頑張ります(;_;)

• 6月1日
  • lii

lii

え!向こうの親ひどいですね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    我が家も毎年恒例の義理親との旅行がありますが私たち奥さんに行きたいところなど考慮してくれて部屋は最初から別です😥

着替えとか嫌だし落ち着かないなら行かないほうがよさそうですね( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 6月1日
  • まま

まま

部屋が別で羨ましいです(;_;)
    毎年恒例で旅費だってキツイのに同じ部屋だなんて楽しめなくて勿体無いです!
    liiさんの義両親みたいに少しは考慮してほしいです(;_;)

• 6月2日
  • lii

lii

うちの毎年恒例の義理親との旅行はお金を出してもらえるので行ってます😂笑

言いたいことは全て行った上で話が進むといいですね!

• 6月2日
nana¨̮♡

妊婦さんをそんな長距離な所に当たり前に参加させるのもどうかと思います( ˟_˟ )
私なら部屋がどうこうより、行くか行かないかで伝えますー😭💦
ホント妊婦さんは無理しちゃダメです(T_T)
お墓参りも大事だと思いますが、私の親は『妊婦はなるべくお墓とかそんなとこ行かない方がいいよ』って人なので、旦那側の法事があった時も私行かなかったです💦
それでもわかってもらえなかったら嘘ついちゃいます😓

• まま

まま

1人目妊娠中のときも旅行があったのですが、私は妊娠初期で心配だったのでお断りしたら「何をしても流産しない人はしないんだから!」と怒られました。それでも行かなかったですが😩
    確かに妊婦がお墓とか行くのどうなんでしょうね(;_;)
    今回は嘘ついてしまっても仕方ないですね(;_;)

• 6月1日
  • nana¨̮♡

nana¨̮♡

その言い方酷すぎです!
    何でそんな事言い切れるんですかね…
    お腹の中で何ヶ月も順調に育ってくれても元気に産まれて来れない子もいるのに(T_T)
    もしその旅行中に何か最悪な事があったらどう責任取ってくれるんでしょうね😠
    妊婦さんもそうですが、私の子供2歳と5ヵ月の子がいますが、子供達もお墓とかそんな場に連れて行きません。
    直の身内なら仕方ない時もあると思いますが、預けきれる時は預けます。。

• 6月1日
  • まま

まま

本当そうですよね‥
    妊娠して無事に出産できることなんて誰もが当たり前のことじゃないのに(;_;)
    確かに子どもは小さいとお墓もよくわからないですもんね!ましてそんな遠くのお墓にチャイルドシートに縛り付けて負担をかけてまでなんて💦

• 6月2日
サチ216

妊娠中にそんな旅行に無理やり連れていこうとする義理家族は面倒ですね😵

部屋を別にしてくれないとか無しですよね😅普通に休めないし、旅行に行っても疲れるだけですね😧

条件をのんでくれないなら、断るのもありじゃないですかね。
お医者さんにこう言われたとか理由をつけて断っちゃえばどうですか?
私は次男を妊娠中に朝の5時に出て奈良から徳島に法事があるから参加するよう言われましたが断りました❗
まだ小さい長男を朝の5時に起こして何時間も長距離移動して静かにしなければいけない場所に連れていくのが可哀想だったので…💦私自身もお腹が大きくしんどかったのもありますが😅
それに日帰りだったので😵💦

小さな子供の事と妊婦さんの体を気遣えない旅行は無理して行かなくても良いんじゃないですか😃
行かないと角がたつとか言われるかもしれませんが、いつ何が起こるか誰にもわからないし不安なら自分の気持ちを優先された方が良いと思います❗

• まま

まま

日帰りで長時間の移動はもっとキツイですよね(;_;)子供の体調のことと妊婦の身体のことは気にしてほしいですね‥
    以前に旅行前日に1歳の長男が高熱を出して当日も体調悪かったので旅行をキャンセルしたのですが、「私は子供が高熱出ても旅行に行ってた!気にしすぎ!」とあり得ないことを言われました。今回はなんとか旅行を断るとして‥今後が心配です‥

• 6月1日
  • サチ216

サチ216

うちも少しの熱やったら、車に乗せて出掛けてた❗って言われました😅
    あり得ないのと、頭がおかしいと思いましたよ(笑)
    昔の人はそれが当たり前なんでしょうね😅ただ、昔の育児を押し付けてくるのは間違ってますからね❗
    今後も嫌な時は頑張って断りましょう💦嫌な思いして楽しめないと子供にも伝わりますからね😃

• 6月2日
  • まま

まま

うわー、昔の人はそれが当たり前なんですね(;_;)無理させて肺炎にまで悪化したりしたらかわいそうなのは子どもなのに(;_;)
    ありがとうございます😊嫌なことは頑張って断ります!本当いつかは子どもに気付かれてしまいますもんね💦我慢し過ぎないようにしようと思います(^^)

• 6月2日