※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃおみ
家族・旦那

皆さんにお願いです!現在主人の実家に同居しています。義父は今年76歳に…

皆さんにお願いです!!

現在主人の実家に同居しています。
義父は今年76歳になるのですが、私の息子二人(3歳と1歳)を自転車に乗せて出掛けてしまいます。今日は二人にヘルメットも着けずに出掛けてしまいました。
上の子だけだった時も自転車だけは危ないから嫌で反対したのですが、その辺のか弱いママとは違うから大丈夫だ!とか、何かあると嫌なのでと言うと、『そんなこと言ってたらどこにも出掛けられない。子どもは楽しく乗っている。』
と言って私の言うことは聞かず、どんどん乗せて出掛けてしまっていました。子どもも楽しいので、自転車で行くーとよく言い、私も諦めていましたが、二人目が産まれ、さすがに二人乗せては本当に危険なのでやめてもらいたいと思っていますが、理屈じゃ説得できない人です。
何かこうしたらいいというアドバイスある方教えていただきたいです!!

コメント

☆★

自転車を売ってしまうしか方法がないと思います💦💦

  • まちゃおみ

    まちゃおみ

    ですよね。。1回言ってみてダメなら子ども用の椅子を取ってしまおうかと。。
    でも、その後を考えると怖いです(^_^;)
    実父ならそれでもいいですが、義父だし、同居してお世話になってるので、険悪になるのは嫌なので😭

    • 6月1日
  • ☆★

    ☆★


    死亡事故が起こったりしているので自転車に子供乗せて運転は絶対危ないと思います💦💦

    • 6月1日
(°▽°)

同居なのが面倒ですね…
私も絶対嫌です。よく祖父母と孫の悲しいニュースを見ますが、その手のニュースを見るたびに、まちゃおみさんのように『だからあれほど嫌だと言ったのに!』と母親は思っているのではないだろうかと思っていました。

まだ50代くらいの人ならば良いですが、70後半の高齢者などに可愛い子供の命は預けられません。高齢者の交通事故を他人事と考えているとしか思えないのです。ましてやヘルメット無しなんて論外です。

その辺のか弱いママとは違う→76が何寝ぼけてんだ
子供は楽しく乗ってる→当たり前だろ、子供に危機意識があるわけねーだろ

って感じです。
同居の理由は経済的なものですか?もう縁切る覚悟で、高齢者という身分をわきまえろっていう他ないかと…
他人は他人って、死亡事故起こしてるジジババも、そんなこと言って事故起こしてんだよって突っぱねます。

  • まちゃおみ

    まちゃおみ

    待ってました!!!この意見!ありがとうございます😊
    この文面を見せたいくらいです!!
    それができたらどんなに楽か。。
    同居は経済的な面ではなく、私がフルで仕事をしているからです。

    • 6月1日
  • lii

    lii

    横からすみません!ほんとその通りだと思います👏👏👏👏👏

    • 6月1日
  • (°▽°)

    (°▽°)


    お仕事をされているので、日中のお子さんの世話をお願いしているのですね。
    ありがたいとはいえ、そんな義父ならばお仕事中もどこか不安ですよね…(>_<)

    私も現在育休中で、子供を後々保育園に預ける予定ですが、当初義母には『私が面倒見るよ!姪っ子だって私がみていたんだから。』と言われていました。義母は神経質で心配性なので、ある程度信頼はしていますが、高齢なこともあり、『何か事が起こった時に、責任を追及できない人には預けたくない』と断りました。

    子供は思いもよらぬ行動をとることもありますし、そのために子供用のハーネスが応じて求められる時代でもあります。
    親でも対応できないことがあるのに、ましてやジジババが出来るわけないと私は思っているので、散歩ですら嫌です(笑)

    私は事故関係者から話を聞くこともある仕事をしていました。たいてい事故を起こすジジババは自分を客観的に評価できない人なので、『あんたみたいな人が死亡事故起こすんだろうね』と言ってやりたいです。

    • 6月2日
リフティー

連れてってくれることに関してはとってもいいおじいちゃんですね😊
ただ年齢的にも大丈夫と言ってるとは言え危ないと思うので控えて欲しいですね😭
嘘も方便ということで、ママ友のおじいちゃんがそれで転んで子供に怪我させた、などと言ってみたらどうですか?

  • まちゃおみ

    まちゃおみ

    そうなんです。遊んでくれるのでとっても助かっているんです!
    そういう事故があると似たようなことは言ったことがありますが、他人は他人、自分は大丈夫の一点張りです(T ^ T)

    • 6月1日
deleted user

転倒して子供だけ道路に転がってトラックに轢かれてペッチャンコ…なんて恐ろしい事故もありますからね…どんなに険悪になってでもやめていただきますね😭
ご主人にガツンと言ってもらうことはできないのですかー?

  • まちゃおみ

    まちゃおみ

    上の子の時も散々言ってもらったのですが、ダメでした(^_^;)俺の楽しみを取るなとのことでした(;_;)

    • 6月1日
lii

なんで注意しても聞かないのですかね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
怪我させたら!とか考えない親なんですね。

同居されてるなら避けられないですね。。。

  • まちゃおみ

    まちゃおみ

    怪我させたら・・・なんて考え自体ないんでしょうね。。
    私がフルで仕事をしているので、二人みててもらってるのでそんなに文句は言えなくて。。

    • 6月1日
  • lii

    lii

    そうなんですね!!
    預けるのも怖くなりますね!

    • 6月1日