※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★☆
ココロ・悩み

自分で名前を決めたい気持ちがありますが、家族は名前を大切に考える傾向があります。諦めずに説得する方法を模索中です。

次こそ自分で名前決めたい…
1人目は、名付けの人につけてもらいました。
旦那と義妹はその名付けの人に名前を
つけてもらった名前です。

義両親?義母?が名前は一生モノだから
ちゃんとした名前じゃないとダメみたいな
考え方のようです…
それに影響され旦那もそういう考え方です。

だからと言って、旦那も義妹も立派な人間
じゃないです。爆
義妹なんて、25歳にもなって親のスネかじって
結婚する気もない貯金もないような人
ですし…笑
確かに、名付けの人につけてもらったら
いい名前になるのかもしれないけど、
自分の子なんだから、自分のいい名前を
つけたい気持ちがあります。

なに言っても自分達で決める気がないので
諦めて名付けの人にお願いするしかないので
しょうか??
説得する言い方があれば教えてください(°_°)
本気で悩んでます。

コメント

きき

わたしも1人目そうでした😭
私が産んだ子なのになんで他人に
名前を決められないといけないのか
毎日毎日つらかったです( ´•̥_•̥` )
今はその名前でよかったなって
思えるけど…
毎日泣いてたので2人目からは
自分たちで決めなさいと
言われました💦

  • ★☆

    ★☆


    そうなんです!!!そう!!!
    なんで他人に!?ってなりました。
    自分が生んだのに…
    確かに名付けの人だと姓名判断的
    にはいい名前なのかもしれないけど
    自分で決めてないぶん、なんか
    複雑な気持ちになりますよね💦
    同じく今はその名前でよかったって
    思えますが…
    私もそう言われたいです😭😭
    ほんと、義母も余計なこと言うな。
    よく嫁の子の名前のことまで口出し
    できるなって思います ✋🏼笑

    • 6月1日
deleted user

ちゃんとした名前付けてもらった癖に義妹は何25歳で親の拗ねかじって貯金なし?
名前だけご立派に付けられたからって何にもなってないよね。
だったら私は大好きな貴方との子どもの名前は2人で決めたい。
いい年していつまで親のいいなりになるの?貴方いくつ?ずーっとお母さんの言うこと聞いて生きてくの?
って言いますね。旦那が義妹溺愛じゃなければわかってくれそうですけど。。

  • deleted user

    退会ユーザー

    あとマザコンじゃなければ。。

    • 6月1日
  • ★☆

    ★☆


    思わず笑っちゃいました😂
    私の気持ちを代弁してくれてるかの
    ようなセリフです!!笑
    前に一回さりげなく言ったことが
    あるんです…
    あんた名付けの人につけてもらった
    わりに浮気もしたし、そんな立派な
    人間じゃなくない?って笑
    キレられました。爆
    あ、マザコンです。笑
    妹のことは溺愛じゃないですが、
    義母のことは好きです😩😩おえっ。

    • 6月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うざいー!!
    義母に言いたいですね!名付け人に付けられたのにこいつ浮気しましたけどね!!って。
    まぁそういう人は浮気させた方が悪いとか言いそうだからあれですけど。゚(゚´ω`゚)゚。
    マザコンつて面倒っすね。。

    • 6月1日
隼ママ

私ならはっきり
「私達で決めます」
と言います!
私自身、全然知らない人に名前をつけられました(>_<)母に聞くと、母の姉(伯母)が慕っている方がいて、その人が名付けもできるとのことで、私と弟の名前をつけてくれたそうです。私の父は、義理の姉だし、婿養子じゃないけど皆が
「つけてもらおう!」
と言い出し何も言えず。昔父に
「俺はお前の名前は嫌いや」
と言われたことがあります。全然傷つかなかったし、何より私は自分の名前が気に入ってないので
「やんな〜」
という感じでした(笑)だからと言って、どんな名前が良かったのかは分かりませんが、知らんおっさんに名付けされた身としては、ちゃんと親が考えてつけてくれた方が嬉しい!呼ばれれば呼ばれるほど愛着が湧くし、身も知らない・名前も知らない人に一生ものを決められたくなかった!!

  • ★☆

    ★☆


    やっぱり、ズバッと言うしか
    ないですかねぇ💦
    娘もドナルドダックさんのように
    名前が気に入って貰えないってこと
    ありえますよね。笑
    旦那もつけてもらいたい派なので
    そこの説得からなんです…(°_°)
    今度 義実家でそんな話になったら
    次は2人で決めよーよ!って義母の
    前で言ってみます!!!!

    • 6月1日
  • 隼ママ

    隼ママ

    頑張って下さい!!!!
    小学校低学年の時、自分の名前の由来を調べてくるという宿題が出ました。それは、誰からどのように呼ばれているか?名字の由来は?下の名前は誰がつけてくれたの?というようなものでした。めっちゃ嫌でした(>_<)その時に初めて「親がつけたんじゃない…」と知って、名付け親の名前を聞いたけど知らないし会ったことないし。もう少し大きくなると「なんでそんな人につけてもらったん?」「誰なん、それ?」と文句が出てきました!大人になってから初めて名付け親に会ったのですが、その人は「俺が名付けた子がこんな大きくなって」と笑っていましたが、私は「こんなちんちくりんのオッサンに付けられたん!?」と思いました(笑)しかも名前の意味も分からないし、28年たつ今でも「なんでこの名前?この漢字??」と思います!

    • 6月1日