
旦那との会話が噛み合わず、コミュニケーションに悩んでいる女性の相談です。話を広げるのが難しく、笑いのツボも合わないと感じています。
質問じゃなくてただ吐き出したくて、すみません。
旦那と話すと噛み合わない感じがして、話が広がらなくて話すのがつらくなってきました。
例1)
明日一緒に出かける予定がある時、「明日〇〇行って〇〇買いたいけどいいかな?」と聞くと「いいんじゃない」で終わっちゃいます。
「何時に行く?」とか「何食べる?」とか3歳児がいるのである程度プランを決めときたいのですが、聞くとちょっと面倒そうに「あー…〇〇でいいんじゃない?」と返されるのでなんか私が気にしすぎなのかなと思って聞かないようになりました。
旦那は大体ぶっつけ本番で行ってから決めてます。私は勝手に下調べしておいて、旦那が困ってたら私が計画してたプランをその場で話したりします。
例2)
職場で面白い話を聞いたのをそのまま旦那に伝えると、なんか違うなって所を質問してきます。
上手く言えないのですが…。
なんでそれ言うー?っていう所で職場の人と笑ってたのに、旦那はなんでそれ言ったの?って質問してくるんです。
笑ってほしいとこで笑ってくれないと言うのでしょうか?
3回に1回くらいはあって、でも私自身もコミュ障だと思うので自分の話し方が悪いのかなとも思ってます。
でも例2の件は頑張って職場の人みたいに面白く話したつもりで、最後一緒に笑いたかっただけなんです。でも私も旦那の質問に真面目に答えてしまって笑いは一切無く、思ってたのと違うってもやもやしてしまいました。
そこ笑うとこじゃーん!とか言えたら良かったのかもしれませんが、最近旦那との会話の仕方に悩みすぎて上手く話せません。
価値観とか笑いのツボとか合うのって大切なんだなと思う今日このごろです…(-.-;)
話聞いていただいてありがとうございました。
- ままり(3歳4ヶ月)
コメント

はじめてのママリ🔰
わかります🥹
うちも結婚して一緒にいる時間が長くなってから、話が合わないというか、旦那と話したいと思わなくなりました🥲
ままり
ありがとうございます☺️
分かりますー話したくないですよね💦
私は「よーし、話し合わないけど話すぞ!」って気合い入れてから話してます笑