
義母が私の不在中に子供の友達を招き入れたことに驚いています。親の承諾もなく、責任が取れない状況が不安です。この行動は一般的に許されることなのでしょうか。
私の心が狭いだけなのか、ご意見を聞かせてほしいです。
先日仕事の都合で、平日義母に子供達帰宅後の面倒をお願いしていました。
その間、上の子(小1)のお友達が家に遊びに来た話を、翌日子供から言われ知りました。
親の私が不在の間にお友達の子を家に入れるというのは、私の感覚ではなしなので、正直驚きました。
せめてお友達を家に入れても大丈夫か、一報があればまだいいですがなんの断りもなくです。
しかもまだ1年生なので、幼なじみであったりいつも仲良くしている子ではなく、最近仲良くなった近所の子でしたので、相手の親御さんも面識ありません。
私や夫が不在の際にお友達をお預かりして、もし万が一何かあったら責任とれないですし、そもそも相手の親御さんにもうちにいる事が伝わってるのかも怪しいです。
義母の家では無いのに勝手に了承もなしに招き入れたことが、私はどうしても受け入れられません。
いつも快く何でも手伝ってくれる義母ですが、
たまに私と価値観が合わないときがあり、他人なので仕方ないと思って過ごしていますが
正直今回の件はドン引きでした。
でも対する夫は、そんなに怒ること…?と私の感覚の方がおかしいかのような反応で、
それをみて、私が一般常識からはずれているのかな💦と思ってしまいまして、こちらに質問しています。
親の不在中にお友達を勝手に家にいれるのはありか、皆さんのご意見を聞かせてもらいたいです。
- ぱーる(2歳8ヶ月, 6歳)
コメント

プーさん🐻
義母さんはお家にいたんですよね?
それでしたら招き入れられても仕方ないかなって思います😣
義母さんに子供を預かっていただいている間は義母さんが親代わりですので…

おたま
私としては無しです💦
せめて一報欲しいですよね😅
よく知らない相手の親御さんが気づかない間に家に来ているかもしれない、と言う点が1番気になります😱
もし何かあったら…例えばおやつをあげてそれがアレルギーの物だった場合…と考えると恐ろしくて💦💦
また、知らない間に子どもがいなくなった!と親御さんが探している可能性もありますよね😰
そもそも、子どもの事を任された家族といえど、その家に住んでいない人間が勝手に人を招き入れる行為がちょっと…
親しき仲にも礼儀ありって言葉がありますが、私はこの言葉は親しい人ほど大切にして、礼儀を守る必要があると説いているのではないかと思っています🤔
今後も良い関係を築いていくにはお互い礼儀を守っていく必要ありますよね😅
何でも快く手伝ってくださる義母さんとの事なので、恐らく悪気は無いと思います😭
ただ、どうしても譲れない点や今回の様に他の家庭を巻き込んでしまう案件に関しては、はっきり伝えた方が良いと思います💦
-
ぱーる
回答ありがとうございます🙇♀️
全く同じ考えの方がいらっしゃって、少し安心しました…!
一報もなければ、義母から事後報告もなかったので、子供が言ってくれなかったら知らないままでしたのでそれもそれで恐ろしかったのもあります💦
考え方は人それぞれなので、仕方ないというご意見も否定はしませんが、
やはり譲れない部分はきちんと義母に伝えようと思います。ありがとうございました😣- 14時間前

はじめてのママリ🔰
親世代なら仕方ないかなーと思います💦親の連絡先知らないと!とかって今時の価値観ですよね🤔私が子供の頃はみんなごちゃっと家に集まったりしていたのでわからない子さえいました(笑)スマホもなかったですし。
お義母さんもせっかくお友達がきたのにとも思ったでしょうし、いつもどうしてるかわからないと無下に断れなかったと思います💦そこをちゃんとしてと言うなら普段からお子さんに連絡先知らない子はだめ、お母さんがいないとだめと自分でお友達を断るよう教育しておくべきかなと思います。
-
ぱーる
回答ありがとうございます🙇♀️
たしかに今時の価値観かもしれないですね。うちのルールとして子供にきちんと伝えておくべきでした。1年生になったばかりで平日は学童も利用しているため、お友達が家に来るケースはまだ先の話と思い、私自身想定してませんでしたので💦
参考になりました。
ありがとうございました😣- 14時間前

はじめてのママリ🔰
一度でもお友達を家に入れて遊ばせたことがあるならありです。子供が「いつも遊んでるー」とか「お家で遊んだことあるよー」とか言うと思うので、普段を知らない親なら、いいんだって思うと思うので。
小学生の相手の親ってのは1人で遊ばせに行ってるならもう監視下にはないので、どこに行ってようが気にしてない親が大半です。相手の親がいいって言うなら上がらせてもらってるだろうし、相手の親が嫌なら家に入れないだろうって認識です。なのでそこはそこまで気にしなくていいかなと思います。
-
ぱーる
回答ありがとうございます🙇♀️
なるほど。相手の親御さんのことは、そこまで気にしなくて大丈夫なものなのですね。このご時世、色んな親がいるので、我が子が小学生にあがるときに、自分の子が遊ぶ相手のご家族はなるべく把握しなくては!と思っていましたが
そんなに固くならず大丈夫なのですね。
参考になりました。
ありがとうございました😣- 14時間前

ねこ
私の感覚では親がいないときに友達が来て勝手に家にあげるっていうのはなしですが、それで義母ありえん!!🤯とはならないです💦
子どもにそういうときはダメだよと言えば良いと思うので。
義母さんはいつもが分からなかったから判断つかなかったのかな?と思いました!
-
ぱーる
回答ありがとうございます🙇♀️
たしかに、義母は悪気があったわけでは決してないので、子供にきちんと伝えておくべきでした💦
義母にも、うちのルールとして子供に伝えた事を理解してもらうようにしたいと思います。
参考になりました。
ありがとうございました😣- 14時間前
ぱーる
回答ありがとうございます🙇♀️
親代わりなのはわかりますが、それと家に勝手にあげるかどうかはまた別の話かなと思っていたのですが
皆さんのご意見をみても、預けている手前仕方ないのでは…という回答が多かったので、やっぱり世間的には夫の感覚の方が近かったのかなと思いました。
参考になりました。
ありがとうございました😣