※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
子育て・グッズ

子供がスプーンやフォークを使って食べてくれない悩みです。手づかみで食べる習慣があり、他の子は上手に使っているので焦っています。どうすればいいでしょうか?

どうしたらスプーンやフォークを使って食べてくれますか?
うちの子、全て手づかみで食べてしまいます。スプーンにおかずを入れてたら持って食べますが、その後はスプーンを机の上に置きます。
大食いで早く食べたがるので、私がスプーンにおかずを入れなかったら、じれったくなって手づかみしてしまいます。
ママさん友だちとご飯に行ったら、よその子はきちんとスプーンやフォークを持って自分で食べてます。
やらせようとするとイライラが止まりません。
どうしたらいいでしょうか?

コメント

めぐみるく

うちも手づかみです!
スプーン渡すと捨てます(笑)

スプーンきちんと持ってご飯食べれるのはいつなんだろう?と母子手帳見たら2歳の項目に書いてあったので、まだできなくてもいいのかなと思ってます✨

無理にやらせて食事が楽しくないと感じてしまったら嫌だなーと思って💡
アドバイスでなくてすみません😣

• にこにこ

にこにこ

ありがとうございます😊
    母子手帳にそんな項目あったんですね。確認すればよかった…
    ありがとうございます。気持ちが楽になりました。

• 6月1日
あーか

私が差して渡してっていうのを何度でも繰り返してやってました(・ω・)/
初めの頃は食べたら机の上に置いてましたよ笑
永遠とそれやってたら自分でもやろうとするようになって来て、始めはさせないので手を添えて手伝ってあげて、でも自分でできたかのように褒めちぎるってやってたら自分で食べるようになりました!

• にこにこ

にこにこ

ありがとうございます😊
    手を添えてやろうと思ったら嫌がるんです…(^_^;)
    機嫌がいいときにさせてみます♫

• 6月1日
✩sea✩

うちもまだまだ手づかみですよ(*´▽`*)
1人で全部食べられるので、手づかみで、「どうぞ」という感じでテーブルに並べて、好きなように食べさせてます(o´罒`o)
一応スプーンは置きますが、ガンガンテーブルを叩いて、ポイッと投げ捨ててますね(笑)
時々自分でもスプーンを使おうとしてるので、その時には「上手!上手!」と言葉かけしてます( •ᴗ•)*♪

• にこにこ

にこにこ

ありがとうございます😊
    同じ月齢のお子さんがいらっしゃって安心しました。
    何回か自分でしようとしていることがあるので、そのタイミングを狙って褒めたいと思います。

• 6月1日