※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっピ
妊娠・出産

出産後1週間で友達の結婚式に出席するか悩んでいます。距離が遠いし、2人目の出産なので無理かなと思うけど、友達はキャンセルしてもいいと言ってくれている。どう思いますか?

9月中旬に2人目出産予定です✨帝王切開と決まってるので、だいたいの出産日はわかってます。
9月30日にお友達の結婚式がありまして、とても仲の良い友達なので、どうしても出席したいな、と思っているのですが、多分退院して一週間後くらいになります。
産まれた赤ちゃんは実家に、上の子は旦那に預けて、私1人で行けば大丈夫かなーとおもってはいるのですが、場所が隣の県でして…やっぱり無茶ですよね(^^;
常識的に考えて、やめた方がいいとは思うのですが、2回目の出産だし、産後のことはだいたいわかってるし、1日くらい行けるんじゃ、という考えがどうしてもあって、決めきれません💦友達も、一週間前でもキャンセルして構わないから席は確保しとくねって言ってくれているので、出席にしておこうかと思っているのですが、みなさんならどう思われますか?

コメント

れんちゃん

ちゃんと旦那さんとかの承諾があったら大丈夫だと思いますよ(^^)せっかくの友達の結婚式ですから!!出来れば行きたいですよね(*^^*)
子どもにもしもの事があっても旦那さんや実家に預けるのでしたら大丈夫でしょう!
お母さんは子育てのプロですし:D

  • ゆっピ

    ゆっピ

    ありがとうございます!れんちゃんさんは、まさに今産まれたばかりですか?やっぱりお身体きついですか?まだ産まれたばかりなら、ママがいないからどうとかはないから、大丈夫かなーと思うのですが、やはり親には、私の身体の方を心配されましたねー💦

    • 6月1日
  • れんちゃん

    れんちゃん

    2歳の男の子と男の子妊娠中ですよ(*^^*)
    予定日過ぎてるので来週の月曜入院で火曜日から分娩誘発になります^^;
    やっぱり妊娠中で子どもを見るのは疲れますし精神的にキツイ時もあります。。
    2人になったらもっと大変ですし上の子はママ、ママなので遊びに行くにしても何処に行くにしても連れて行かなきゃって感じです^^;
    なので息抜きしようにも魔の2歳児なので出来ませんww
    日を費やす事に手がかかるので出れる時に外にお出掛けとかした方がいいですよ(^^)

    • 6月1日
  • ゆっピ

    ゆっピ

    なかなかそのくらいの子がいると息抜きも難しいですね💦
    もうすぐ出産、頑張ってくださいね!!!

    • 6月2日
ちょこむ

1人目でも2人目でも、体のダメージは変わらないと思います😲1人目よりもひどい可能性もあります。
まだ体も回復していない安静にしていないといけない時期で2人育児をして、自分では大丈夫だとそのとき思えてもやっぱり体はかなり負担かかると思います…(>_<)近場ならまだしも隣の県💦
私なら行かないですし、行かないほうがいいと思います😓
おめでたい席でなにかあってもお友達にも迷惑かかりますし💦

  • ゆっピ

    ゆっピ

    やっぱり産後のダメージはでかいですかね💦自分の身体だからつい大丈夫でしょ、と思ってしまうんですよねー。
    でも確かに1人目だけのときはほとんど寝てたから一緒に寝れてたけど、もう1人いたらそうもいきませんもんね。。
    近場だったら行くんですけどねー💦(TT)

    • 6月1日
おにく

里帰り出産ですか?

二人目だからお産のことは分かってても、2人の面倒みるのは初めてですよね...
わたし里帰りナシで上の子は昼間保育園ですが、結構バタバタですよ(p_-)
実家帰ってすべて親に頼るならいいかもしれませんが(´ω`)

  • ゆっピ

    ゆっピ

    里帰り出産です!
    確かに親も一緒にいるにしても1人のときと2人のときでは状況がかなり違うかもー💦やはり厳しいですよね…(TT)

    • 6月1日
さらい

うーん
一週間は厳しいですかね、、
近くならまだしも、、

  • ゆっピ

    ゆっピ

    本当、近くであるなら行けるんですけどねー💦隣の県だったら、まだきついですよねー(TT)

    • 6月1日
りん830

そーですねーー
とても仲のよいお友達の結婚式に行きたいという気持ち分かります〜
がやはり退院して1週間はゆっピさんの体やはり赤ちゃんが心配ですね(;_;)
2人目なのでどんな感じかとか分かってるというのもありますが、やはりお産はその時その時で違いますからねーー
何のトラブルもなかったとしても、隣の県ですよねーーお家からどれくらいかかる距離なんでしょうか??
体が大丈夫で、赤ちゃんと実家の方が結婚式会場まで一緒に来て待機出来て、何かあればすぐに駆けつけれるのなら、、、何とかやれそうですが気づかれとかもしそうですよね・・・

  • ゆっピ

    ゆっピ

    共感していただきありがとうございます✨
    場所は、電車で2時間半くらいですね💦行き慣れた場所ではあるんですけど、半日近く離れることになりますもんねぇ(TT)親にはもちろん反対されてるんですけどね笑 やはり諦めるべきですよねー(TT)💦

    • 6月1日
はじめてのママリ

とても仲のいいお友達なら出席したいですね💦
状況は少し違いますが私も3人目帝王切開で退院翌日が上の子の入学式、その2日後が真ん中の子の入園式でした!
出席したかったので実母に来てもらい赤ちゃんを見てて貰って私は両方とも出席しました!
車で行ったからもし辛ければ車内で休んで…と思って行ったのですが意外と?大丈夫でした(笑)
ただ、ゆっピさんは隣県なんですよね😅行くなら電車ですか?
正直辛いかな?とは思いますが出来なくもないのかな?と思います!

  • ゆっピ

    ゆっピ

    退院翌日で入学式入園式が続くなんて大変でしたね💦さすが、やっぱり母はすごいです✨
    行くなら電車ですねー式場までもお迎えバスがあるので、そんなに歩いたりとかはないです!
    きついかもですが、出来ないこともないですよね!

    • 6月2日
chibiちゃん

姉が2人目で同じく帝王切開で出産しました!
姉曰く1人目より2人目の方が体のダメージがきつかったそうです…💦
もちろん人にもよるかと思いますが、さすがに退院して1週間だとゆっピさんのお身体も心配ですし、生まれる赤ちゃんも心配です(>_<)
仲の良い友達だとなかなか諦めるのも難しいかと思いますが、今回は欠席した方がいいかと思います…
その代わりご祝儀や電報などでしっかりお祝いの気持ちを伝えれば、お友達も喜ぶと思いますよ!(;_;)

  • ゆっピ

    ゆっピ

    そうなんですねー、確かに一度切った傷をもう一度切りますしね💦
    退院して1週間は無茶ですよねぇー。
    もう少し考えてみます✨
    ありがとうございます😊

    • 6月2日