※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらり
ココロ・悩み

妊娠中の女性が中絶か出産かで悩んでいます。家系に発達障害の人が多く、経済的にも厳しい状況です。夫は出産に反対していますが、彼女は産みたい気持ちがあります。どうするべきか悩んでいます。

妊娠中です。中絶するか産むか迷っています。
中絶に関する話題が出てきます。たくさん悩んでメンタルも落ちているので批判はご遠慮ください。

下記の家系のため子供は一人っ子の予定で、この子はどんな子でも愛そうと思い妊娠しました。
第一子の長女が生まれてから避妊していたのですが、失敗して妊娠してしまいました。
夫婦でとても反省しています。
わたし自身は2人目が欲しい気持ちはどこかにあり、せっかくお腹に来てくれたならと産むかどうか迷ってはいたのですが、NIPT 検査にてお腹の子が男児ということがわかりました。
それを踏まえて以下の二点が心配でどうするべきか迷っています。

■私の家系に発達障害の人が多いこと
特に男性に多く、自閉スペクトラム症やADHD、学習障害など出る可能性があります。程度は人によります。知的障害のある人は今のところいません。
発達障害は遺伝の可能性が高いと聞き不安です。
高齢出産になるのでリスクも上がっていると思います。
ただ確実に障害を持って生まれるかはわかりません(身内の男性で健常な人も数名います)。
障害を持って生まれた場合はちゃんと子育てできるのか、本人が幸せに生きられるか、上の子に皺寄せがいかないか…。

■家計がカツカツ
私の仕事が不安定なので収入が安定しておらず、正直赤字の時もあって主人のボーナスで補填している状態です。
貯金もほとんどできていません。
この状態で2人目を持って大丈夫なのかそもそも心配でした。

正直家計の問題だけなら私も仕事を増やして頑張ろう、と思えたのですが、ここに障害の可能性も加わるとなると…。

夫は産むのを反対しています。
もし障害があった時にキャパオーバーになる、上の子のことが心配と。
ただ、産むのは私で、避妊に失敗した責任は自分にもあるので私がどうしても産みたいなら受け入れると言っています。

でも元気に動いている心臓や作られていく体などを見ると中絶ということに涙が出てしまいます。
できれば産んであげたい。
中絶したら罪悪感と後悔で押し潰されそう。でも産むにはリスクが高すぎる気がする。

それでも産むか、今の家族3人の幸せを守るか。
もうすぐ結論を出さなくてはいけません。
皆様ならどうしますか?


コメント

えーちゃん

妊娠してしまったものは仕方ないとして、
私が主さんの場合なら中絶するかと思います。
理由としては現時点で貯金もできないくらいなら今後の生活がまず困難だと思うからですね
そして二度と妊娠しないように避妊は徹底する。

はじめてのママリ🔰

私なら中絶すると思います🥲
親に金銭的にも時間的にも余裕が無いと子供に皺寄せ来ちゃいますし、先に生まれたお姉ちゃんに我慢させる事も増えるかと思います🥲生命が掛かってるので難しすぎる選択ですが、ご夫婦で話し合った結果が答えだと思います。
私の兄夫婦も同じ様なパターンで結局産んだのですが障害持ちでした🥲産んだ事を後悔したとは言えないけど、周りに中絶しない方が良いなんて言えないと言ってました😥

🌼

私なら中絶します。
家庭の状況やお金の問題からしてもその子を幸せにできる自信がないので。

の家族3人の幸せという表現に私は少し違和感を覚えました。ですが、主さんがこのように表現されていることが全てかなと。

旦那さんは、今後のことも考えてパイプカットなりはされた方がいいとは思い。

  • 🌼

    🌼


    途中で送ってしまいました。

    最後の部分、思います。 です😌

    • 6月5日
ママリ

お気持ちはとても分かりますし、メンタルもしんどい気持ち分かります。
たくさん悩まれて答えがでなくて質問された事と思います。

ですけど、命に関わる内容なのであえて厳しく書きます。
罪悪感と後悔は当然受けるべきではないでしょうか。
中絶したいけど、精神的なダメージは受けたくないは勝手すぎます。
夫婦でそのように考えているのであれば中絶の選択をすればいいと思います。
性別が男の子だと分かったから懸念点があり中絶するは男の子を育ててる私からすると凄く不愉快です。
女の子だったら産んでたんでしょうか?
であれば、経済的理由は後付けにしかならず男の子だから中絶する事に対しての言い訳に聞こえてしまいました。
客観的にみて、中絶する事に夫婦でほとんど決まっているが罪悪感から少しでも、同じ様に選択する人の意見を聞きたい肯定して欲しい様に感じてしまいました。
男の子可愛いですよ。
ただ、家系の発達障害をもってる方を見て自分には無理だ。嫌だ。と思う気持ちが強いなら答えはきまってるのではないでしょうか。

はじめてのママリ🔰

私も中絶しますね・・
障害云々は正直わからないけど、現在進行形で家計が赤字でカツカツということなので。

はじめてのママリ🔰

お金の面での不安はあるかなと思いますが、お金は自分の努力次第で何とかなるものです。
しかし、失われた命は帰ってきません😓
それを踏まえて、どうするかはよく考えて決めたら良いと思います(^^)どちらを選択しても子供の為と思って決めたことなので、良いと思いますよ✨
後悔の無い選択が出来るよう祈ってます🙏

momo

お辛い選択で、きっと心が痛んでいますよね。
私が主さんの立場なら、きっと産みたいと思うと思います。家計の問題がどの程度深刻なものか私には分からないですが、主さんのおっしゃるようにお腹の中で懸命に生きている命を目の当たりにするときっと中絶という選択ができないと思います。あとは、身内の手助けの度合いにもよるかなと思います。
悩んで悩んで、押し潰されそうだとは思いますが主さんとお腹にきてくれた命そして今ある家族、みんなが幸せになる決断が出来るように願います。
ご無理はされないでくださいね。

🌈

辛い状況かもしれませんが、中絶する事が決してダメなことじゃないと思います!
金銭面の件が1番アウトかなと💦

ただ今後の避妊は徹底した方がいいです

やちる

めちゃくちゃ難しい問題ですね😭

うちは長男軽度知的ありの自閉スペクトラムで次男はADHDの自閉スペクトラムです!
2人ともそこまで重度ではないしこだわりも少なめですが次男はけっこう特性強いので大変です😇
療育連れて行ったり定期的に通院も必要だったりするので私はパートで働いてました!今は育休中ですが生活カツカツなので近々復職予定です!
うちはありがたいことに登園しぶりも長男の学校しぶりも今の所ないので復職出来そうって感じです!
もし発達があってこだわりとか特性が強いと働くのも大変になってきますよね💦
発達があっても園や学校に行ってくれるなら働けるのでうちはなんとかなってます!
後長男は療育手帳持ってて特別児童なんちゃらみたいなのも通ってて定期的にお金貰えてます!
ただこのお金は長男のものなので手をつけず取ってあるんですが次男とかに比べて長男お金持ちです←

後うちは両家からけっこう食材買ってもらったりしてるので食費がかなり助けられてます←お米とかももらえるのでかなり大きいです!
そういうバックがあるかどうかも重要になってきますよね🤔

中絶って体が傷つくのも女性だし精神的にも絶対キツいですよね😭
私は経験ないので想像でしかないので申し訳ないですが🙇‍♀️
私はもう2人発達障がいの子がいるので発達障がいがあっても大丈夫とか思ってしまうのであまり参考にならないかもですが残りの問題の生活費も働けばなんとかと思うと私は中絶せず産む決断をすると思います!
長々とすみません💦💦

はじめてのママリ🔰

産んでも堕ろしても後悔するなら産むと思います。
自閉症や発達障害ではなかったら?健常児だったのに堕ろしてしまったのでは…?
自分の性格だと、堕ろしたとしてもずっと答えの出ない自問自答で苦しみそうなので…🙂‍↕️
うちは下の子が発達遅く、まだ分かりませんが発達障害かもしれないと半ば覚悟しています。それでも産んで後悔は無いと言い切れます🙆

あかり

私なら産まないです〜!
家計が心配なのが1番ですかね☝️

ママリ

お身体大丈夫ですか?
私なら産むと思います。
私の弟は発達障害があります。
2人目の妊娠中、男の子だと分かった時すごく心配しました。この子にも障害があったら?育てられる?と…
望んだ妊娠でしたがいざ妊娠するとすごく不安でした。

フルタイム共働きでカツカツならば難しいかもしれませんが、きらりさんが安定した職を見つけるという道があるわけですよね。

それに障害って多かれ少なかれみんな持ってると思います。今は医学が進んできて分類できるようになっただけだと思ってます。

私、先月3人目を中絶したんです。
同じように避妊してたのにです。妊娠が分かった時、なんで!?って心の底から思いました。
避妊に失敗したって感覚がなかったので何かの間違いかと思いました。
でもちゃんと妊娠していて…

今まで正社員で働いていましたが心身ともに疲れ果てて退職、4月から転職したばかりでした。
今産んでも育休もらえないかもしれない、健康診断でX線検査も受けてしまった、それに妊娠中は飲めない薬を長期手に服用してたことや、何より経済的な不安がありましたし、上の子たちの幸せを考えたら産まない方がいいと思い決断しました。でも後悔してます。

もしあの子が生きていたら…と毎日のように考えます。家族を守る為の選択だと後悔しないと思い手術しましたが私は人殺しなのだろうかとかどうしても産めなかった?とか色々考えます。

今いる子どもを大切にすることが供養だと思って生活していますが、どこかで3人目諦めきれてない自分もいます。もし、また私のところに来てくれたら今度は絶対に産もうって決めてます。

きらりさんには後悔ない選択をして欲しいです。どうかご自愛ください。