
公立の子ども園に通い始めたが、送迎時の先生の対応に戸惑っています。私立の園ではしっかりとした引渡しがありましたが、今の園では挨拶後に先生が関わらず、伝えたいことも伝えにくい状況です。幼稚園から子ども園に変わった影響でしょうか。
4月に引越し、 公立の子ども園に年少で入園しましたが、送迎時に先生が出て来てくれず、着いたら子どもを放っておいて良いのか、帰りも挨拶なく連れて帰って良いのか、それともお願いしますとかさようならとか去り際にはその辺にいる先生を呼び止めて挨拶した方が良いのかいつも迷います。
引越し前に私立のこども園に通っていた時は、必ず担任か副担任が出てきてくれて、朝は様子に変わりはないか聞かれ、帰りは園での様子を話してくれていました。
今の園は挨拶はしますが、そのあと特にこちらに先生方は来てくれず、花に水をあげたり遊びの準備、他の子を相手にしたりしていて、引渡しという感じではなく基本放置です。
担任に伝えたいことがあっても伝えれず、後から電話したりもしばしばです。
今の園は元は幼稚園で最近子ども園になりその名残もあるのかなと思いましたが、幼稚園の対応はこんなものなのでしょうか。
- ちより(3歳5ヶ月)
コメント

yu
うちの幼稚園は引き渡しという感じではないです!
門であいさつしたら自分で教室に行きます。
先生たちは毎日担当ポジションが代わるので担任が部屋にいるとは限りません。門のあいさつ担当の先生が全員とあいさつします。
帰りは徒歩の子が園庭に並び担当の先生とあいさつして解散です。ここも担任がいるとは限りません!
徒歩通園でも担任の先生とは話せない場合が多いので、基本お手紙で伝えることになってます。

さくら🍯
長女が通っていた私立幼稚園もそんな感じで、
適当にそそくさと帰ってました😂
話したい時だけ担任の先生を探して捕まえて話させてもらってました。
周りの保護者の方がどうされているのか見て真似しておけば無難だと思います👍

はじめてのママリ🔰
上の子の幼稚園もそんな感じです。
先生と話さず帰ることが逆に当たり前な感じです。
伝えたいことは連絡ノートに書いてます✏️
ちより
コメントありがとうございます!
そうなんですね!以前通っていた子ども園とのギャップがあって、なんかうちの子放置されてる…?と不安に思っていました😂
ありがとうございます。
yu
こども園だと保育園寄りと幼稚園寄りで対応が異なりそうですよね😳
幼稚園は形式的には対個人というより対クラスって感じなんだと思います!
もちろん先生は一人一人見てくれてますが😊