※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムタ月
ココロ・悩み

ママ友作りに悩んでいます。自分は人見知りでグループ行動が苦手。でもママ友と話したい。どうしたらいいでしょうか。

ママ友の作り方が分かりません(>_<)
4月から上の子がこども園(短時間児)に通い始めました。
上の子は年上年下関係なく誰とでもすぐ仲良くなれる子ですれ違う知らない大人にでも平気で話しかける人見知りしない子です。
私はと言うと基本無口でネガティブ思考、趣味はゲームやJ:COMで録画した映画やバラエティー番組を見たりなど一人で楽しむ事が好きなインドア派。
上の子の人懐っこさと下の子が5ヵ月で誰にでも笑う時期に助けられて他のママさん達とは挨拶したり軽く話したりはしますがその程度です。
すでにグループが出来ていてお迎えに行って待ってる間の時間喋る人がいなくて虚しい時間があり、少しでも虚しい時間を減らそうと時間ギリギリにお迎えに行くなど自分から避けてる部分もあります。
接客業を以前していたのもあり笑顔で目を見て喋ったりは出来るのですが根っこは超人見知りで話を振られれば喋れますが私から話を振ったり(話題の少なさもあります)が出来ません。
ここ2日間私が胃腸炎で倒れ旦那に送り迎えをお願いしたんですが、旦那から「すでに派閥できてるなぁ」と言われ再認識させられ焦っています。
無理にママ友を作ろうとは思っていないし、グループ行動が少しだけ苦手なのもあります。
でも色々話をしたり出来るママ友は欲しいと思っているんですがどうしたらいいでしょう(;_;)

コメント

なのはな

私も似てるので気持ちわかります!人見知り同士だとお互い無理をしないのできっと仲良くなれますね 笑

• ムタ月

ムタ月

お返事ありがとうございます(*^^*)
    最初から人見知りって分かってたら喋らなくても落ち着いていられそうですね(*´∇`*)
    なのはなさんは2ヵ月のお子さんでしたら公園や支援センターってまだですか?

• 6月1日
  • なのはな

なのはな

はい、これからなんです(о´∀`о)明日初めての親子セミナーなので、ママ友出来るといいなーと思ってます♡

親しくなるには何かキッカケが必要ですね。共通の話題が。こども園の行事のこととか尋ねてみてはいかがですか?そこから小児科や幼稚園の話題を出してみたり…
    いきなり踏み込み過ぎてもNGですけど^_^

• 6月1日
  • ムタ月

ムタ月

なるほど(*´∇`*)
    楽しみですねぇ(*^.^*)
    何度も同じ所に行く事をオススメします。
    あと引っ越す予定がなければ通われる保育所、幼稚園の所がいいと思います!
    家から一番近いからと隣の市のセンター行ってたら失敗したので…(´・ω・`)

なるほど!行事の事ですね☆
    小児科とかは話せそうな時あったんですけど子供が走って門の方まで行ってしまったので慌てて追いかけたから話が終わっちゃったりして…( ´△`)
    頑張って早めに迎えに行って喋る努力が必要かもですね(^_^;)

• 6月2日
さゆさゆ

「色々話すママ友」と書いてますが、色々とはどんなことでしょう?自分のプライベートや育児相談などをし、休日遊んだりするくらいの深い仲ですか?それとも、会ったら会話する程度?
自分がどんなママ友が欲しいかによってコミュニケーションの取り方って変えていかないといけないと思うんですよね。
ムタ月さんの今の様子では、どんなに願っても浅い知り合い程度しか出来ないかもしれせん💦

私はグループに常に属してないとダメなタイプで自分でも面倒くさいです。(T ^ T)
私は始めて会話するママでも仲良くなりたい!って第一印象で思ったら、一生懸命会話を繋げようとします。
挨拶→世間話→お互い子どものこと→自分の悩みなど。

遊びも自分から誘います。私は行動しないと友達ができない人なのでママ友を作る時は最初こそ接客のような感じでいます。
分かりにくくてすみません💦

• ムタ月

ムタ月

お返事ありがとうございます(*^^*)
    育児相談とか遊んだりとかのママ友なんですが、やっぱりそうですよねぇ💧
    子供の頃から一人でいる事を苦と思わず絵を描いてたら誰かしら話しかけて来てくれてたので友達の作り方わからなくて(。>д<)
    母親も一匹狼みたいな人だったので参考にならず…orz
    やはり自分から行動しなきゃダメですね( ´△`)

• 6月1日