
小学生の子どもがゲームソフトを自分のお小遣いで買いたいと言った場合、親はどのように対応すべきでしょうか。子どもが欲しい物をすぐに買うべきか、我慢を教えるべきか悩んでいます。
ゲーム好きな小学生のお子さんをお持ちのママに質問です。
お子さんが自分のお小遣いでソフトを買いたいと言ってきたら、いつでも(どのタイミングでも)買わせますか?
お子さんのお金の使い方に口出しはしませんか?
私の思いは、Switchのソフトって一つが4、5千円くらいするので、あまり次から次には買ってほしくないんですよね。。
2ヶ月前にも他のソフト買っていて、他にもまだできるソフトはあるのですが、新しいゲームに興味を持ったようで欲しくなったようです。
今朝は新しいソフトを、「直ぐに買ってほしい!(お金は自分可が出すから)」と言ってきて、私も「そんな直ぐには買えないよ」の口論から、腹を立てた娘は「もぅ学校行きたくない!」までになりました、、
結構は遅刻して私が連れて行きましたが、、
ゲームのソフトを買ってもらえないことで学校まで行かないとなることが私の中では心配になりました。
ゲームは毎日時間を決めているので(少しはオーバーしますが)ゲーム依存まではいってないと思っています。
子供のお金なら子供の欲しい物は親が口出しせず、どのタイミングでも買ってあげてもいいと思いますか?
因みに、誕生日プレゼントで買ってあげると言ったのですが子供からしたら待てないみたいです。今直ぐ欲しいと。
欲しい物が直ぐに手に入らないのが我慢できない、
親が拒否したらぐずる、
だったらもぅ学校にも行きたくない!、、
こんな困った行動、今後が心配です。
小学3年生ってそんな年頃なんでしょうか?
- イッシー(8歳)
コメント

みかん
うーん、2ヶ月は短いですね😅
欲しい理由を聞いて、納得できたらいいかな🤔
誕生日は何月ですか?

猫大好き
めちゃくちゃ頻繁に買わなければどうしてもやりたいゲームなら買わせますね😅

はじめてのママリ🔰
あんまそこで我慢させると大人になった時爆発してなんでも買える夜職とかパパ活とかに手染めやすいとも言われますし難しいところですよね。私的には結構昔から我慢できないタイプで買いまくってましたが、ある程度欲しいの買い揃えると物欲は自然となくなったからまあ自分のお金から出してるならあんま口出さなくてもいいのかなと思うことはあります。時間などが守れてて学校や勉強も最低限できてるなら尚更。

ママリ
自分のお金なのに自由に使えないのは、なぜ?って私でもなります😅
ならお小遣いの意味なくない?と思いますよ。
親って、誕生日まで待ってね、クリスマスにサンタさんに頼んだら?って言いがちだけど
今欲しい!って言ってるのにそれってすごい的外れな答えなんですよね💦
我が家は欲しいソフトがあれば普通に買ってますよ!しかも親が買ってます(笑)
でも、子どもたちは勉強もできるし約束事は守れます。
自分のお小遣いで買うと言ってるのにそれを止めるのは可哀想かなーと私は思いますね。

Min.再登録
夫婦共にゲーマーなのもあり、普段からルールを守ってゲーム出来ているのであれば子供が買いたいソフトがあるなら購入間隔問わず買っていい派です♡⃛ೄ
大人の私達も並行して色んなソフトをプレイしているので、クリア前に新しいソフトを買うことに抵抗はないです。
また、我が家も自分のお小遣いから出すのでそれを親が制限するのは違うと思いますし、新しいソフトを買ったからといって以前のソフトが出来なくなるわけではないので子供がどうしても欲しいソフトがあるなら買うはOKです👌✨️
それによって次買いたいゲームが出てお金が足りなくなっても勉強。と捉えます🍀*
ただ近くあるイベント(子供がお小遣いを使う可能性があるもの)や新しいソフトの発売日は共有して自分で取捨選択はさせます♡(///ω///)
足りないから拗ねたり貸して等は許さないです(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

mama
自分のお小遣いならOKです!
でもお金がなくなっちゃうことはきちんと再度説明します。他にどうしても欲しいものが出た時に我慢しなきゃいけなくなるかもよ…とは伝えて。
でも私よりお金持ってる息子…🤣

なあ
小遣いならいつでも買わせます
お小遣いためるために家事してくれたりばあばからもらったお金も貯めて欲しいもののために我慢してるので買っちゃだめなんて言えないです💦
イッシー
誕生日10月ですー。
欲しいのは星のカービィなんですが、
いつもカービィのYouTube観てて、可愛い可愛い言ってます😅
2ヶ月短いですよねぇ、それも前のソフトはまだ全クリもしてないんですよ😓
みかん
とりあえず無料の体験版では納得してくれませんかね😅
うちは、それで数ヶ月遊びました😆
イッシー
星のカービーの無料体験版終わってからが買って買ってしつこいんですよね😢
みかんさんのお子さん無料版で数ヶ月遊んでくれたの凄い!😆
みかん
他にも色々あったからですかね😅
でも2ヶ月は短いですよねー。
あと1ヶ月くらいは我慢させますかね私なら😆💦