※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

両親や親族のための成年後見人を立てたことのある方、いらっしゃいませ…

両親や親族のための成年後見人を立てたことのある方、いらっしゃいませんか?

認知症で生活保護を受けてグループホームに入所している母がいます。
これまでは私が預貯金の管理(と言っても施設費や施設に預けるお小遣いのようなものくらいです)をしていましたが、結婚して県外へ引っ越したこと、子どもが生まれたことで今後の管理はできるのであれば手を離したいと思っています。

生活保護受給者でも成年後見人制度は利用できるようで、自分ではなく、可能であれば弁護士などプロの方に成年後見人になっていただきたいです。

母は私のことも認識できない程度に認知症が進んでいるため申請は私が行うことになると思います。

成年後見人を申請したことのある方、だいたいで結構ですので費用やどのくらいの期間がかかったか、教えていただけないでしょうか?
また、遠方に住んでいても手続きができるかどうかも分かればお願いしたいです。

分かることだけでも構いませんので、よろしくお願いします。

批判や攻撃的なコメントお控えください。

コメント