※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nnmam0505
子育て・グッズ

猫ちゃんと新生児を同居させている方、経験やアドバイスを教えてください。部屋の狭さや猫の毛、埃の影響について気にしています。

猫ちゃんを飼ってるまま、新生児をお家に迎えた方いらっしゃいますか?
同じような境遇の方、教えて欲しいです😭🙏💦

生後2週間になる女の子を育ててます!
初めての育児でわからない事だらけ‥。
ワンルームの部屋に猫3匹飼っていての子育て突入。
ワンルームを仕切る扉を旦那が作ってくれて、今の所猫と隔離は出来ていますが、なんせ狭い部屋。
もともと1DKに住んでいた為、家具も多く、埃も溜まりやすいし、猫の毛も。。
DIYの名残で木屑も舞ってるんではないか。と毎日キリキリ思っています。。
いつ頃から一緒の部屋で過ごしたか‥その後赤ちゃんへの猫の毛や、埃などの影響はないのか。とかの教えて欲しいです😔😔

長くなりましたが、読んで頂けると嬉しいです😢

コメント

ぷーま

お答えにはならないと思いますが、うちも猫がいました。
だけど、赤ちゃんを連れて帰った瞬間に嫉妬?なのか赤ちゃんにシャーシャー怒ってしまってとてもじゃないけど一緒に住める状況じゃありませんでした…😢

  • nnmam0505

    nnmam0505

    早速の返信ありがとうございます!

    猫ちゃんも生活の変化でストレス溜まりますよね😵💦
    うちも、初日は神経質な1匹の猫がウーウー威嚇してました😱

    もう赤ちゃんには慣れて来ましたか?

    • 6月1日
  • ぷーま

    ぷーま


    そうなんですよね。
    今まで1番可愛がってもらってたのが自分だったのに知らない奴が家に来てストレスだったんですよね😢

    今は旦那の実家に連れていきましたけど、たまに遊びに行ってもまだまだダメですね😢
    むしろ、私と旦那にも噛み付くようになってしまって…

    • 6月1日
  • nnmam0505

    nnmam0505


    いまは猫ちゃんと別居されてるんですね😭💧
    少し寂しいですね‥
    なかなか神経質な猫ちゃんだったのかな😩

    でも猫って、恩とか忘れないって言いますし、ゆりさんの事を忘れてないからこその嫉妬だと思うので、またきっと仲良くなれますよ💕

    • 6月1日
  • ぷーま

    ぷーま


    結構神経質でしたね…
    トイレも1回したらキレイにしないと嫌がるんです(´;ω;`)

    高校生の時、雨の日公園に捨てられてて、旦那と一緒に連れて帰った猫なので、私たちが喧嘩してる所とか全てを見てきた猫だったのでやっぱり、実家に連れていく時は悲しくなりましたね😢

    • 6月1日
deleted user

子猫(3ヶ月)と新生児で一緒にいます!
退院後、毛やら威嚇やら心配してましたが
1週間位で分けずに生活してます!
目は離せませんが、お昼寝とか猫ちゃんが子供に寄り添って寝てたりしますよ😊
我が子は生後17日ですが今の所咳き込んだり鼻水でたり赤くなったりなどは無く、元気そうにしてます😊

  • nnmam0505

    nnmam0505

    早速の返信ありがとうございます!

    ベビちゃんの生後日数も近くて、とても親近感です🤗
    子猫が赤ちゃんと寄り添って寝るなんて‥素敵な絵すぎます😂💕
    それだけ近くにいても、影響ないっていうお話は、すごく安心しました!!

    • 6月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    威嚇されなくて一安心でしたよ😂
    でもまだ猫ちゃんが子供だから興奮状態の時は部屋には入れないですけどね😱
    パタパタパタパタ走り回って怖いので…
    飼ってる猫ちゃんは大人ですか⁉️👀

    • 6月1日
  • nnmam0505

    nnmam0505

    子猫ちゃんだったからこそ威嚇もなかったんですかね✨
    仲間〜って感じだったのかな♫
    可愛いですね〜❤️

    うちの猫ちゃんは、4歳,2歳半,来月2歳の3匹です!😸

    • 6月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大人ならもう落ち着いてる感じですか⁉️👀
    多分仲間とかミルク臭のする動く奴とか程度の認識しかない気がします😱(笑)
    早く落ち着いてくれたらいいんですけどね😅笑

    • 6月1日
はまかお

新生児の頃から猫と過ごしています!
部屋も別々とかにせずでした(^^)今のところ、何も影響はありませんよ♪♪

  • nnmam0505

    nnmam0505

    早速の返信ありがとうございます!

    小さい時から一緒に過ごすと抗体も出来るって聞きますもんね♫
    一緒に過ごして、影響がなかったという声は、すごく安心材料になります🤗💕

    • 6月1日
まゆり

今もう猫はいないのですが、息子が赤ちゃんの時に家猫が三匹いました。
大きい犬もおります。
隔離してもベビーベットで寝ちゃったりかなりわちゃわちゃしてましたよ(^_^;)
なので隔離しませんでした。

  • nnmam0505

    nnmam0505

    早速の返信ありがとうございます!

    ベビーベッドに寝ちゃってたんですね!😳
    ある意味ほっこり😍💕
    それでも、何も影響もなく元気に成長してるんですよね‼︎
    そのお話、とても安心しました✨

    • 6月1日
  • まゆり

    まゆり

    でもブラッシングしたり、毎日二回掃除機かけたりと色々出来ることはやりましたよ(>_<)💦
    空気清浄機2台置いたりしてました。
    今は亡き猫ですが、動物(とくに猫)が大好きな息子になりました(*^^*)
    メリットデメリットありますが、デメリットをよりメリットに変えてくのはママや家族だと思うんで、隔離!隔離!というよりはうまく共存を目指した方がいいんじゃないかな、て思います(´ω`)
    頑張って下さい‼

    • 6月1日
  • nnmam0505

    nnmam0505

    なるほど〜!
    掃除機は子供が起きない程度にかけてるつもりなんですが、さっき掃除機したのにまた毛?!ってくらい抜けてて😢💦
    いま生え変わりの時期ですもんね😣

    そうですよね!!
    メリットに変えていけるように頑張ります!
    ありがとうございました😍

    • 6月1日
まぁぁぃ

うちも2匹ネコがいます。
しかも旦那の実家に帰る同居中で8帖一部屋と小さなサンルームのみです(;´Д`A
息子が産まれて1ヵ月からずっと一緒です。
空気清浄機は24時間フル稼働、毎日掃除とベッドの上を寝る前にコロコロかけて毛をとったりしてます。
今の所息子はアレルギーなどは出てませんが、これから産まれる下の子は未知です。
ネコアレルギーは毛と言うよりも唾液やフケなどが出やすいと言われたので気をつけてはいます(^^;

  • nnmam0505

    nnmam0505

    早速の返信ありがとうございます!

    唾液やフケ‥そうなんですね!😳
    初めて知りました⚡️
    毛を吸ってしまって、体の中に蓄積されないのか。とかばかりを心配してたのでフケとか考えた事もなかったです。。
    勉強になりました🙇

    • 6月1日
ゆか

うちも猫とラブラドールと鳥を飼っています。猫は人の顔の横で寝るので、窒息が怖くて、昼はベビーベッドに蚊帳をかけ、夜は猫を犬用のケージに入れています。トイレやエサもいっしょに。最初はかなり泣きましたが、猫も慣れ、夜は大体大人しく寝てます。
毛はねー、、、ルンバとファーミネーターで対処してますが足りないです。

  • nnmam0505

    nnmam0505

    早速の返信ありがとうございます!

    すごい!猫に犬に鳥!
    いいですね〜!憧れます😍

    毛、追いつけないですよね😢
    ルンバ使ってても足りないなら掃除機なんて足りるわけないですね〜😔笑
    また〜?!とか思ってたんですが(笑)
    根気よく掃除機頑張ります😵😵

    • 6月1日