※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

5歳の息子が幼稚園に行きたがらず、毎朝泣いて嘔吐しています。担任の先生が嘔吐時に厳しい言葉をかけたことが不安の原因です。転園を決めたが、他の人はどう思うでしょうか。

現在5歳児で幼稚園に通っています。
4歳から通い始め、去年に引き続き担任は同じです。
今年の4月から更に幼稚園行きたくないが酷くなり、幼稚園に着いたらほぼ毎日泣いて嘔吐するようになりました。
5月の半ばに保育参観があり、途中私と一緒に帰りたいと泣きまた嘔吐しました。
その時担任の先生が怖い顔で嘔吐物を処理しながら息子に向かって
吐かないで!お母さんに帰りたいって言えばいいでしょ!
吐いたら友達もびっくりするょ!など言いました。
吐いてる息子に大丈夫の一言もなく怒った口調で言ったので私もその場にいてショックを受けました。
もしかしたら息子はこの時だけでなく、毎朝吐くたびに何か言われてたのかなぁと思いました。
この他にも不信感が出てきて、現在は休ませています。
休んでいても大丈夫かの連絡は一切来ません。

嘔吐で怒った件以来、この先生に息子は預けたくないなと思い、家から近い幼稚園に転園する事に決めました。
みなさんならそのまま通わせますか?
転園しますか?
転園は決まっていますが、意見を聞きたいなと思いました。

コメント

ぷりり🍑

息子さんの事、さぞご心配されているとお察しいたします。

文章の前半のみ読んでいた際は、年長児で登園拒否は、息子さん自身に拒否してしまう理由が何かあるのかな…と思ってしまいましたが、申し訳ございませんでした。

小学校入学直前なので悩みますが、私なら退園させると思います。子どもの心の健康の方が大切です。

まず、息子さんがそのような状況下にも関わらず、園長から何も説明はないのでしょうか?
5歳の子どもが嘔吐してしまっているのに、吐いたら友達もびっくりするよ?何を言っているのでしょうか?
吐き気を我慢するのは、大人でも不可能です。

園に相談して、それでも埒が明かないようなら、役所に相談します。

担任が日頃から子供たちに脅すような態度で接する→子どもは登園したくなくなる→泣く→吐くほど泣く

今回の件が起きる前から、担任の先生の子供たちへの接し方に問題があったのではないでしょうか。そうでなければ嘔吐するまで泣くだなんて、そうそうない事だと思います。

同じクラスで、気軽に話せるママさんはいらっしゃいますか?
他のお友達にも、同じように幼稚園に行きたくなくて苦しんでいる子はいるのではないでしょうか…

  • りん

    りん

    ありがとうございます!
    夫と本人とも数日話し合って沢山悩みましたが、この子に幼稚園は楽しく通ってもらいたいなと思って決めました。
    子どもに遠回しに先生はどうかと聞いても答えないので困っていました。
    吐くほど行きたくないという事は少なからず先生の事もあって限界がきてたんだと思います😭

    ほんとそうですよね!吐きたくて吐いてるわけじゃないのに、
    吐きグセがついてるとまで言われました…。

    離島なのでどこかで必ず先生に出会うと思うので強く言えなくて💦
    現在一年生になった同じ園に通ってた子も先生怖いと言っていたそうです💦

    転園は間違いじゃなかったんだと安心です😮‍💨聞いて頂きありがとうございました!

    • 6月5日
ママリ

転園でいいと思います。
私も転園すると思います。
側に親がいるのにすごいですねその発言…😢
幼稚園に行きたくない一因にもなってるんじゃないかって思いますよね😭

うちも幼稚園の年長がいますが、担任の先生と合わないというか、先生との嫌な出来事があって幼稚園に行けなくなってしまったお友だちがいて、つい最近転園していきました…。
とても寂しいですが転園先では楽しく過ごせているようです🥺

  • りん

    りん

    転園でいいと言って頂き安心しました😭
    ほんとに私のいる前でよくこんなに怒れたなとびっくりです💦
    先生の事怖いとか一切言わなかったんですけど、ほんとは怖かったのかなぁと思って言えない感じを作ってた自分に反省です😱

    合わない先生はいますよね…友達の子楽しく過ごせてるようで他人の私も嬉しいです😌💓
    私の息子も転園先の幼稚園で楽しく過ごせたらいいなぁ☺️

    ありがとうございました♡

    • 6月5日
はじめてのママリ🔰

年中から年長で先生も変わっていないなら何が原因で行きたくないのか聞いてみましたか?
保育者としてはダメなんだと思いますが、毎日嘔吐物の処理させられている先生も保護者が側にいる➕参観で他の保護者もいるのにって色々相まってキツく言ってしまったのかな?と思います。
もし転園しても変わらないようだったら、発達相談行ってみても良いと思います。
もしかしたら二次障害の始まりの可能性もありますし。

  • りん

    りん

    子どもに聞いてもそれという回答はなく💦
    年長になったら更に悪化したので、年中の時より先生も厳しくなったのかなぁと思います。
    知り合いから聞いた話しで本当かは分かりませんが、以前、保育園でも働いていた事があったそうですが、園児に厳しいので幼稚園に移動させられたみたいです。

    確かに毎日のように続いていたのでいい加減にしてと思ったのかもしれません。
    参観で怒った時は周りの保護者は帰った後でした。いつも旦那も一緒に必ず参観には参加するんですけど、
    この日は仕事で行けずで、多分ですが旦那がいたら怒らなかったと思います!
    転園が決まると本人は新しい幼稚園に早く行ってみたいと喜んでいます。
    休ませてる間に咳き込み嘔吐もなくなりました。
    転園して様子見てもしまた続くようであれば発達相談もしたいと思います。
    ありがとうございます☺️

    • 17時間前