※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦁mama
妊娠・出産

予定日が近づいており、帝王切開を検討中。両親の状況が心配で、産院と相談したいと思っています。希望について不安があり、話し合いたいです。

予定日7月5日です。35w1dです。
いま家庭の状況的に両親がつけない状況であり、計画分娩を予定していて日にちさえわかればもしかすると来れるかもしれないという状況です。
旦那側に親がいなく私の両親だけです。
1人目男の子がいます。
その私の両親が (父)いま闘病中で母がつきっきりなため日にちさえわかれば都合つければいけるかもしれないとのことで特に異常はなく普通分娩可能ではありますが帝王切開の方が家族の予定や両親の都合もつきやすく先ほど産院に連絡をしました。
たまたま今日が午前診療だったため病棟での対応だったので次回の健診で話してくれれば大丈夫ですと言われたのですが、、
やはり帝王切開希望はおかしなことなのでしょうか、
経産婦ではありますがその日のうちに産まれるかどうかこればかりはわかりませんよね。
先ほど電話した際に何言ってるの?みたいにとらえられて、こちらは。冷たかったのでここでお話させてもらいました。

コメント

ままり

両親がつけないというのは立ち会えないということでしょうか??
私は立ち合いは旦那だけでしたよ。計画分娩は帝王切開でなくても誘発分娩などもあると思いますので、先生に相談してみてください。

ご両親の都合がつかないとダメなんですか??
人それぞれですし口出しするのもあれですけど、私は普通分娩可能ならわざわざ帝王切開希望しないです。

なおちゃん

お一人目の時は、普通分娩でしたか?
でしたら、帝王切開ではなく促進剤とかになるのではないでしょうか。

さゆ

帝王切開より計画にすればいいのではないですか?
自然分娩出来ない人が医師の判断で帝王切開するものなので、医師からしたら「ん?」ってなりますよね(^_^;)

麦

私は1人で産むか旦那が間に合えば旦那かな〜と思ってます(^^)
親に立ち会われるのは珍しいですね!
どうしても親が、て言われたら自分の母親だけかな?夫は父になる自覚のためにアリかなとは思いますが。出産に男なんかいても邪魔ですし、義理の父母なんかに股かっぴらいた姿見せたく無いし、むしろ親なんか来ないでほしい…(笑)また、お父さんが闘病中ということで、その日に体調が急変する可能性もありますし、お母さんも離れたくないかもしれないし、わざわざ来てもらうと余計に疲れさせてしまうかなと思うので私なら呼びませんが💦初産でどうしても怖いとか、最初から母体に心臓病やら出産のリスクがあって万が一の為とかなら仕方ないですが😭
まぁ、帝王切開希望は珍しいとは思います!一年間は子ども作るのも禁止になるほど子宮に負担はかかるんですし☺冷たいというか戸惑ってるだけでは??病院側も希望しますと言われればよほどの事情がなければそうすると思いますから気軽に相談されていいと思います!

ゆりぴょん

私は上の子が緊急帝王切開で次も予定帝王切開です。
私は普通分娩できるかたが羨ましいです。
帝王切開は術中に麻酔が切れる可能性もあるし、術後は後陣痛+切った傷の痛みと戦います。痛いのにその日から歩いて母乳あげにいかなきゃなりません。
痛いから赤ちゃん抱っこしたいのに上手く抱っこができません。
痛みは一年たっても雨の日はズキズキ痛みます。
傷の癒着も怖いし次の妊娠時の子宮破裂も怖いです。

子供がいっぱい欲しくても3人までって決められています。

まず病院側が普通分娩できるのに帝王切開にするって判断は出来ないと思います。
お母さんにかかる負担が大きすぎるし、もしかしたら術中に大量出血などで亡くなるかもしれないからです。

御両親の立ち会いは諦められてはどうですか?
旦那さまと上の子が立ち会うなどに変更されてはどうですか?

看護師さんたちはプロです。
最終的に一番頼りになるのは看護師さんと先生です。

厳しいコメントすいません‼
帝王切開の負担がどれだけなのかわかってほしくて(゜゜;)

• ゆりぴょん

ゆりぴょん

あと金額も30万ほど変わってきます。

• 6月2日