※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
erichi
妊娠・出産

検診で子宮頸管が3.27になり、仕事を休んでいます。張り止めを飲まず自宅安静中。張りの感じ方や張り止めの服用について教えていただけますか?

おはようございます。
先週行った検診で子宮頸管が3.27になってるとのことで、仕事を1ヶ月お休みさせてもらってます。
今までは張り止めを飲んで仕事をしていたのですが、飲んでない時とあまり変わらずやはり張りはあります。
お恥ずかしいことに痛みの張りはイタタとなるのでわかるのですが、痛みのない張りがイマイチわからず…
ピキーっとなりつったようになるのは張りですか?
また、今は張り止めを飲まず、自宅安静をしてます。
自宅安静していても張り止めはやめないほうがいんですね?
副作用で手が震えるのも少し悩みで…
すみませんが、わかる方よろしくお願いします。

コメント

みゆたんママ

おなかを触ったときにまるで壁のように固ければ痛くなくても張りです。あとはぴきーっというのは張りの可能性もあれば赤ちゃんが成長して子宮が大きくなってる可能性もありますね。

子宮けいかんが週数に比べて確かに短いから注意したほうがよいですね。
私は臨月始めくらいですが、3.2センチです。
これで標準くらいですので、なるべく無理しないほうがよいですね

みゆたんママ

あと、ウテメリンですか?
それとも点滴でしょうか?
手の震えは副作用としては間違いないですね、友達も同じこといってました。しかし必要な治療ですので、服用自体はどんなに遅くても35週までです。
私もウテメリンのんでましたよ。35週まででやめてねっていわれました。

ぴーちゅけ

私も27週の時に子宮頸管が27ミリと短めで、お腹の張りも頻繁に
あり仕事をお休みしています。
張り止めのお薬で副作用の動悸と手の震えが毎日ありますが、お薬はかかさず飲んでいます!
副作用が酷いので、病院で漢方も出してもらっています!
そのおかげで少しはマシになっています。
副作用が気になるようでしたら、お医者さんに相談してみても良いかと思います(*'ω'*)!
お互い元気な赤ちゃんを産めるように頑張りましょう❤︎

ksrママ

私も23週の時に21ミリで絶対安静のウテメリン1日4回服用になりました。副作用辛いですよね…手の震えは2週間しないくらいで慣れてきたけど動悸は慣れず先生に相談したらお薬だしてくれたので、あまりに辛かったら相談してみて下さいね!
お腹が張ると頚管も短くなっていくので、家事も旦那様や親御さんに頼るなどして食事、トイレ、洗面以外はなるべく横になって過ごす様にした方がいいですよ。
お風呂も出来ればシャワーで数日置きにした方がお腹に負担かかりません。今は赤ちゃん優先で無理せず過ごして下さいね(>_<)
私もまだ正産期まで安静生活続きます、お互い頑張りましょう。

erichi

ありがとうございます。
え!?
臨月の始めで同じくらいの長さなんですね(T_T)
私、標準より少し短いだけなのかなーと安易に考えてました(T_T)
昨日からピキーとしたものが何回かあり、他にも痛みのある張りもあり…
ピキーっとしたのが痛みのない張りなのかな?と疑問に思ってしまって…
せっかくおやすみもらってるので、ゆっくりしときます(´・_・`)
ありがとうございました。

erichi

追加ですみません。薬はルテオニンってやつでした。
病院の受付をしているので文字を書くことが多く、カタカタ震え、診察券さえ返すのにカタカタしてたのでなんだか怖いなーと思ってしまいました(T_T)
子供には影響がないとは聞いたので一安心してます。
治療なので飲まないとダメですね(´・_・`)

erichi

ありがとうございます。
漢方…
そういえば動機を抑える漢方があると聞いたことあります!
今度、病院に行って相談してみます。
元気な赤ちゃん、産みましょうね♡

erichi

ありがとうございます。
今、私の実家に旦那と共に帰らせてもらって家事全般母に頼りっきりです。
申し訳ないなーと思いつつ、絶対元気な孫を抱かせてあげたいという思いでいっぱいです。
私はルテオニンで動悸はなく、とりあえず手の震えだけですごく怖くなりましたが…そうですよね(T_T)
動悸はもっと怖いですね(´・_・`)
漢方、相談してみます。
お互い安静にして、元気な赤ちゃん産みましょうね♡
ありがとうございました。