※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままま
子育て・グッズ

手づかみ食べを拒否する子どもについて、どんな練習が効果的でしょうか。

どうやって克服したらいいんでしょう💦
手づかみ食べ一切拒否です😭
かたくなに手を出しません💦無理矢理にならない程度に練習してますが前に置いたら手をださずお皿に直接口を持って行き犬食いです笑
私が持って近づけてもそこに直接口を持ってきます笑
1度だけ手でいちごをつかんでくれたけど机にほりなげて最後は犬食い🐶
どんな練習していけばいいですか😂

コメント

あい

10ヶ月の時には手づかみ食べしませんでしたよ😊
いつからか、勝手に食べてくれるようになりました!
焦らなくてもいいと思いますよ(^^)

  • まままま

    まままま

    もう数日したら11ヶ月ですけどまだまだ大丈夫ですかね💦
    周りの子はみんなおやきとか野菜スティックとかしてて、
    でもうちはおやきとかしても持ってくれなくて結局少しずつ口に運ぶだけだからいつもの離乳食と変わらないかなぁとか思って😭

    • 6月1日
かんまま

フォークなどを持たせてみるか、周りが手づかみ食べをして見本を見せるかですかね?なかなか難しいですよね( ; ; )

  • まままま

    まままま

    スプーンは自らつかんで常に持ってます😭
    スプーンでお皿のものをつついたりはしますが前に持ってくと犬食い笑
    目の前で私がお手本みせてみても最後は犬食い💦
    ほんとにむつかしいです😂😂
    もう勝手につかんで食べるまでちょっとした練習とかもしない方が逆にいいですかね?

    • 6月1日
  • かんまま

    かんまま

    それぞれですので、流れに任せるしかないですね!うちは、上の子は私が汚れたりするのが嫌で食べさせてたので自分で食べなくなり、長い事食べさせてました(^^;;下の子は自分で手づかみ食べしており、今では自分で進んで食べてます!いつかは自分で食べますから気長に待ちましょう^_^

    • 6月1日
  • まままま

    まままま

    はい!わかりました!😆気長に本人のタイミング待ちます❤️❤️
    ありがとうございました😊

    • 6月1日
さゆ

自然に手掴みするようになるので、いいんじゃないですか?
今から1年以上手掴みで毎回掃除やら食後の手洗い顔洗いで、終わりが見えなくなりますから(^_^;)

  • まままま

    まままま

    勝手にやるまでほってていいですかね😂
    つかみ食べはするならした方がいいって保健センターで言われて😂
    いっそ練習も一切させずに放置してみたほうがいいですかね😭

    • 6月1日
  • さゆ

    さゆ


    その子に合った進め方をしてあげないと、ご飯自体が楽しくない!となりますから、やりたいタイミングが来るまで好きにさせてあげる育児を私は目指しています(^-^)
    どうしてもやらせたいとお考えなら、ママが手掴みで食べると良いですよ(^-^)

    • 6月1日
  • まままま

    まままま

    目の前でやってはみてるんですがその直後に犬食いです笑
    やりたいタイミングを待つべしですね❤️
    ありがとうございました😊

    • 6月1日
クミ

焦らなくていいと思います。
うちは真っ盛りで、べちゃべちゃだし、後片付けが辛いです。😭
楽でラッキー位ですよ。

あせる気持ちもわかるんですけどね。
うちは食べムラが酷くて、断乳もするので焦ってます。

隣の芝は青いですね。(笑)

  • クミ

    クミ

    ちなみに。ハイハインとかうちは自分から食べましたよ。

    • 6月1日
  • まままま

    まままま

    確かに手づかみしだすと食後は悲惨ですね😁
    あせってはないんですがするにこしたことはないって保健センターで言われてさすがに犬食いはまずいかなーと😂😂
    ゆっくり様子みます❤️ありがとうございました😊

    • 6月1日
deleted user

うちは11ヶ月ですけど手づかみしませんよー!
触るだけ触ってポイします。
10ヶ月で手づかみて早い方だと思いますよ!!!
わたし気にしたことないです。

  • まままま

    まままま

    早いんですか!!周りは9ヶ月とかでおやきとかあげててビックリして!!
    ゆっくりでいいですよね!安心しました〜ありがとうございました😊😊

    • 6月1日
えりえりえり

うちも手づかみほぼしませんでした!
スプーンとフォークで刺しておいてあげたりしたら使ってましたよー!

  • まままま

    まままま

    ほんとですかー!しなくてもだいですかね😂😂よかったです!!
    ありがとうございました😊

    • 6月1日
ビンタンすーざん

うちの子も全くです💦おもちゃは口に持って行くのに、食べ物はお煎餅でも投げます…
カミカミ期ですが、固いものも吐き出すので未だに何でもかなり柔らかくしてます(-_-)10ヶ月健診で相談したところ、まだ彼には早いのかなぁと思って付き合って、と言われました⭐️なので、そのうちできるかなぁと安易に考えてます(笑)

  • まままま

    まままま

    全く同じですー!!よかったです安心しました😭😭
    私ものんびり様子みます!ありがとうございました😊

    • 6月1日
na.

練習しなくても
自分で食べるようになるから
と言われたので
特別練習はしていません。
一歳過ぎてから自分で食べたがり
スティックのチーズやお菓子
バナナ、おやきなどをあげるようになりました。
今はスプーンもフォークも使えます。
徐々に出来るようになるので焦らなくて大丈夫だと思いますよ!

  • まままま

    まままま

    ほんとですか!よかったです!安心しました😭ありがとうございました❤️

    • 6月1日
リエ

私なぁんにも、練習させてません。だって、手に持たせても食べないんですもん。その手で、目をゴシゴシするから恐くて💦

ネットで、質問したら別に無理矢理練習させる必要ないって回答も多くて。練習辞めました。時折、パンとかお菓子を手に持たせてる程度です。

  • まままま

    まままま

    ほんとですか!!よかったです😭😭
    悩みが1つなくなりました❤️ありがとうございました😊

    • 6月1日
  • リエ

    リエ

    育児書通りに行かなくて当たり前ですよ☺️だって、人間ですもん。ゆっくりいきましょう!

    • 6月2日