※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℛ ♡...*゜
ココロ・悩み

大学生で休学中の女性が、2人目の子どもについて悩んでいます。旦那との経済状況や将来の働き方、家計などを考えながら、いつ2人目を考えるべきか悩んでいます。里帰り出産のデメリットも知りたいそうです。

自分で決めるのがいちばんだとは分かっていますが、お時間ある方よろしければアドバイスください。
お子さん2人以上いらっしゃる方にも是非聞きたいです。
2人目について迷っています。

私は今大学生で休学中です。9月から復学し、半年通って卒業予定です。
いずれ2人目を考えているのですが、授業が終わる1月から妊活しすぐに授かれたら、1人目が2歳のときに2人目が産まれます。
しかし、旦那も社会人2年目でお金に余裕があるわけではないので、2人目を作らないで働いて少ししてから妊活した方がいいのか迷っています。
私の気持ちとしては、どうせ1人目を21歳と早く産んだのだから、しんどい妊婦期間や出産をさっさと終わらせたいという気持ちがあります。
いずれ妊娠するつもりなら働かずにいて、2人目産んで落ち着いたらそこからずっと継続して働きたいしその方が辞めたりしなくて済むと私は思います。
しかし今家賃は旦那の両親に払ってもらっていて、4年間払ってあげるから、今は家賃と同じくらいで家が持てるから少し貯金してさっさと買いなさいと言われています。
そのため今は1年で100万以上貯めていて、400万貯まったら家を見に行くのが目標です。
旦那はきょうだいが多いので、義両親にはあと何人か産むでしょ?とも言われているので、いつか2人目を、というのは分かっていると思います。
家賃なしの4年間の中で産み育てれば、私が働く頃に家賃を自分たちで払っていくことができるかと思いますが、客観的に見たら、どう思いますか?
自立してからにしろと思いますか?
働いてから2人目妊娠したら、家賃を自分たちで払う頃に私は働けなくなります。
どっちがいいのかよく分からなくなりました。
意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

あと、いずれ授かれたら、2人目も里帰りする方向でいるのですが、2人目里帰りされた方がいましたら、デメリットがあれば聞かせてください。
家賃を払ってもらっていることに対しての批判は、もう決まっていることなのですみませんが無しでお願いします。

コメント

ママリ

私ならまずは大学を卒業してから妊活します。

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

卒業した3月から妊活して、働かないということですか?

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

卒業してすぐに妊活というか、就職して落ち着いてからでもどうですか?
    私も今年22の歳ですが、まだまだ若いと思うので再就職でもいけると思いますよ。これが30過ぎてたらまた話が変わってくると思いますが(>_<)

私は今2人目妊娠中で、下が落ち着いたら夜のパートから始めようと思っています。
    就職するとしたら小学生になってからなので自分は20代後半になると思います…。

自分は妊娠で専門学校を中退してしまったことを大変後悔しています💦
    (子供を産んだことは後悔していませんけど…)
    パートを探すのにも大卒以上というところもあるくらいなので卒業は絶対しておいた方が良いと思います。
    給料まで違ってくるところもありますしね💦

• 6月1日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

2人目妊娠中なんですね😊
    羨ましいです。私も若いママになりたくて、焦ってしまいます。
    ちなみに私はひとつ上で23歳の代なんです……😔😔😔
    パートでも大卒ってあるんですね。
    私もパートから探していましたが、みなさんの意見を聞いて、就職も視野に入れなきゃなと思います。
    ありがとうございました!
    出産もうすぐですね☺️❣️
    がんばってくださいね。

• 6月1日

義両親はおうちを買って落ち着いたら二人目と言う事ではないですか?

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

おうちを買うと、義実家から離れてしまい孫と今みたいに会えなくなるので、
    どっちがいいかは聞いてみないと分かりませんが、2人目いつがいいかなんて直接聞きにくくて……😢
    そうなると4歳差とかになりますよね。。。
    4歳差は悩みます……
    でも、確かにおうちを買って自分たちで生活していくようになったら考えるものですよね。
    ありがとうございました🙏

• 6月1日

退会ユーザー

通常はそうですね。誰にも甘えないで生活できてから二人目の方がいいかなと思います。4歳差が一番子育て楽って聞きますよ☺️

• 6月1日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

4歳差が楽なんですか😆
    実家も遠くて主人も朝早く夜遅いのでほぼワンオペで、家を建てて義実家まで遠くなってしまったら辛いなあと思い、早めに産みたかったです。
    が、主人とも義母とも話してみます。
    自分と違う意見を聞くと、冷静に考え直さなきゃと思えるので、ありがたいです。
    ありがとうございました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤

• 6月1日
あーちゃん

若いからやってみてダメなら
やり直しはきくと思います❤
ただ、妊娠出産となるとやり直しはきかないので、
悩む気持ちもわかります✨
二人目ともなるとお金もかかります。。
でも、一ついえるのは、
若いうちに生んでおけばほんとに楽です✨
うちは、なかなか授からずで歳のさが空いてしまいましたが(笑)

でも、働くことになったら二人分の保育料もかかりますし。。
それと家賃の支払いが一緒になるときついかもしれないので、
私なら家賃の支払いが甘えられる間は二人目を我慢して、ガッツリ働いてお金をためます!!
そして、家賃の支払いが始まった頃に妊活はじめて、、ってすると思います✨
だって、今1年で100万以上ためてるんだから、、もっとためておけますし❤
そのときでまだ20代後半になるかならないかだし、十分若いです❤
頑張って下さいね❤

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

なるほど……そういうのもアリですね🙏💕
    その案も主人に話してみようと思います。
    ありがとうございました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤

• 6月1日
  • あーちゃん

あーちゃん

小学1年生って、帰宅も早いし、
    働く親には
    保活よりも親にとっては試練と言われています。。
    半年間私も大変でした(笑)
    なので、
    上の子が一年生になったときに二人目を育休っていう人、私の回りには多いですよ❤
    私もそうです。
    こどももお手伝いしてくれますし、
    子育ても楽です❤

• 6月1日
ままり

最低でも大学卒業後に妊活の方がよろしいかと思います。

個人的意見ですが、主様はまだお若いし、今すぐ二人目欲しいわけでなければ大学卒業して少しでも働いてからの方が再就職もしやすいと思います。

私は専門卒ですが、やっぱり大卒は選択も広がりますし、若い内に社会に出ていた方が社会復帰しやすいし、上のお子さんも大きくなってるので子育てもしやすいのかな?と思います。

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

産後生理が再開したので、つい2人目のことばかり考えてしまっていました。
    私も主人も2歳差きょうだいの中育ったので、2歳差がいいかなと思い焦っています。
    少しでも働いてからの方が再就職しやすいというのは初めて知りました。
    就職するつもりはまだなくて、パートから始めたいのですが、それでも社会復帰しやすくなるでしょうか?
    大卒の方が選択の幅が広がるというのは本当なんですね。辞めたいと思っていましたが、なんとか卒業してみようと思えました。
    ありがとうございました!

• 6月1日
  • ままり

ままり

あくまで企業によると思うのでなんともですが、私は今の職場で面接官とかもしていたので💦
    新卒の方、中途の方その方の性格にもよりますが、社会に出て揉まれてるか揉まれてないかでかなり差が出るなーっとはどちらもとってみて思いました。

パートでも例えば接客業とかでしたら、経験あるのとないのとでは全然違います。

私は育休を機に役に立つ資格とか取りたいと思い調べてますが、大卒でないと、受験資格すらなかったりするので卒業して損は絶対ないと思います(^^)

• 6月1日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

なるほど、、、
    接客業なら学生バイトで3年間やっていましたが、それとパートは別物でしょうか?
    正社員になるつもりはなく、扶養内で働きたいのですが、社会人経験がないばかりにそのへんのことがよく分かりません。
    質問ばかりして申し訳ありません。

• 6月1日
  • ままり

ままり

あくまで私はですが、大学卒業後パートでも働いているのと、学生時代のバイト経験のみで20代後半で働きに出るのとでは同じパートでも前者の方がいい印象かな?とは思います。
    決して後者が悪い訳ではありませんが💦

同じ働くのに変わりはありませんが、学生時代の働くのと家庭を持ってから働くのとでは違うと思いますし。

• 6月1日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

そう言われると確かにそうですね。
    私も前者の方がいい印象だなと思いました😅
    卒業したらパートでも1年間働くのが今のところ現実的なのかなあと思います。
    ありがとうございました(∩ˊᵕˋ∩)・*

• 6月1日
  • ままり

ままり

偉そうに言ってますが、私もすでに二人目考えているのでお気持ち分かります💦私の場合不妊治療の末30オーバーで第一子。主人も40手前なので次も不妊治療になるのかと思うと焦ってます( ;∀;)
    子供も作りたいと思ってもすぐ出来るとは限らないですし授かり物なので難しいですよね💦

🍒さんはまだ大学在学中という事で私なんかより可能性沢山あると思うので焦らずご主人と話し合ってゆっくり決めて良いと思いますよ(^^)お若いのにこれからの事真剣に考えて素敵だと思います♡
    良い方向に話が進むと良いですね(^^)

• 6月1日
あこ

それなら大卒→就職→2年目くらいに妊活→産休育休となれば、ご夫婦でやっていけるのではないでしょうか?

21歳で産んだからこそ焦らずにきちんと生計立ててからでもいいと思います。

家賃を払ってもらってるのに年間100万円しか貯金出来ないまま二人目は危険と思います。

家を買うなり家賃が発生&子供二人ではご主人だけの給料では無理だと思いますよ。

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

就職とは正社員になるということですか??
    休学中なので今18年卒と一緒に就活はしていなくて、卒業して妊活しないなら扶養内でパートをしたいのですが、妊娠してパートを辞めなきゃいけなくなって産休育休がなくても、働いて意味なくはないですか?

• 6月1日
  • あこ

あこ

パートでも育休取れるように働けばいいと思います。
    現状ご主人のみの収入&家賃なしで100万円しか貯金出来てないんですよね。
    4年後家のローンか家賃が発生するのに、更に子供二人となれば赤字になりかねないですよ。
    上のお子さんは働かないなら幼稚園でしょうし、今よりはだいぶ出費増えますよ。

ご主人の給料がだいぶ上がる見込みがあるなら扶養内→妊娠→退職でもやりくり出来ると思いますが、そうでないならまずは一度やっていけるか計算してみてはどうですか?

更に大卒でもパートしか経験内とすれば、産後正社員を見つけるのはかなり難しいと思います。
    正社員の経験の有無は大きいと思いますよ。

焦ってる理由は分かりませんが、全体的に甘いかな、と思いました。

• 6月1日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

焦っている理由は、早いうちに産んでしまいたいと思っているからです。
    育休とると、四月から有無を言わさず保育園に入れて復帰しなければならないんですよね?😢
    早くから保育園に入れるのは可哀想で😢(みなさんそうして働いているのにすみません、個人的な意見です)

貯金は、去年は社会人1年目だったので125万でした😢

ローンは義父母が立て替えてくれて返していく案も義父母から出されていますが、さすがに甘えすぎなので断ろうと思っています……

大学生の就活しか分からないので、それと同じように説明会行ったり何回も面接に行ったりできない今、正社員にどうなればいいのか分かりません。

甘いですよね……
    もう少し主人ではなく相談できる大人に話してみようと思います。
    活を入れてくださりありがとうございました!

• 6月1日
なななな

わかります!
状況は違いますが、2人目の時期悩みますよね😩
私は出産前に職場を退職したので来年あたりに再就職の予定です。2人目では育休産休を利用できるようにしたくて!
でもそうなるとこれから新入りで働くのに一年たらずで休職というのもしたくないしかといって就職後3年〜となると最低でも5歳差くらいになりそうで😰
それはそれでいいんですが、悩みます。。
私が同じ立場なら、とりあえず卒業までは妊活せず、それ以降は旦那さんと相談してみます。
でも早々に2人目となると、働き出すのが早くて24〜25歳となると職歴がないのも難しいところではありますね😣
一年だけでも働くという手もあると思います!

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

産後生理が再開したので、2人目を考えてしまいます😢
    歳が離れると楽かもしれないですが、早く終わらせたい……!という気持ちもあり。。。
    育休産休を利用すると、すぐに保育園に預けて働かなくてはならないですか?
    最低でも1歳までは自分で見たいので、就職せずにパートを始めたいと思っていたのですが、それは職歴にはなりませんか?( ; _ ; )

• 6月1日
しょこたん

私は高校中退で18で妊娠し
19で出産
2人目は23で出産しています。
私の親は地元に居て中々
会いに行ける距離にありません。
旦那の両親もお互いに仕事をしていて
たまにお米などくれたりしますが
それ以外の支援はお互いにありません。
親がしてくれているから。では無く
やはり親になった以上はいつまでも
親に頼ってはダメといいますか、、
それぞれ事情はあるかとは思います。
家を買ったにしても甘えは見えてきそうに思えます。
家を買ってから妊活は遅いのでしょうか?
まだ若いようですし。

偉そうにすみません。

19から強制的に1人で自立しろと
言われ親にも金銭面などは
頼れずにいたので、、、

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

19歳から大変だったのですね。
    アドバイスありがとうございます。
    私も実家が遠いのであまり頼れませんが、
    主人の家が近く頼れるので、頼ってしまっています。
    そうですね、ゆくゆくは家を買ってローンを組んでも、立て替えてあげるからゆっくり返してと言われています。
    これも甘えですよね。
    私はしょこたんさんみたいに、若いママになりたくて、どうしても焦ってしまいます。

• 6月1日
  • しょこたん

しょこたん

1人目の時は未婚シングルで
    今の旦那との子供ではありません。

そうなんですね。

でも、ある程度なら頼っても
    良いと思います。
    例えば、胃腸炎になった時
    胃腸炎は移りますので
    隔離するなり1日や半日お子さんを
    見てもらうとか
    私の場合、子供を見てもらうとかは
    旦那の両親には頼めないので(仕事をしている為、おっぱいがないとダメ)
    胃腸炎や風邪を引いた時には
    自動的に家族みんな全滅します笑
    日中の育児などは私なので
    どんなに具合悪かろうが
    私1人でやらなきゃいけないので
    大変です。。

んーまあ、それはそれで
    当人同士でのお話しなので
    お互いがそれで良ければいいとは
    思います。

焦っても逆にそれがストレスとなり
    妊娠しにくいかと思います。
    私がそうでした。

えーママに見えない!と
    たまに言われますが
    喜んでいいのかどうなのか
    今でも疑問であります。

私なんて3人目欲しくても中々出来ず
    1年くらい経ちます笑笑
    ここまできたらもう諦めモードで
    気長に待とう!って思っていますよ笑
    2人いると倍大変で
    兄妹喧嘩するは掃除した数分後には
    お菓子だらけジュースこぼした
    泣いたギャーギャーで毎日戦争です笑

良く言えば若い内に産んでいた方が
    後々楽なのはありますね!
    30.40となると妊娠するにも
    リスクも増えますし
    体的にも大変にもなってきますし
    今はまず卒業してからまた
    考えてみてはいかがでしょうか?

• 6月1日
はらぺこあんよ

コメント失礼します。
ご主人はどう思っておられるんでしょう?家族計画は🍒さんに任せるといった感じでしょうか?

新卒で就職活動出来るのなら選択肢は広がるかもしれません。その辺も調べて考えてみてはいかがでしょうか?
上のちゃーすさんも言われているように、再就職する事になった時も経験が武器になります。

きょうだいを早く作りたい、子育てを精一杯してから仕事を!という気持ちが強ければそれもまた正解だと思います。

良い選択が出来ますよう願っています。

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

主人は2歳差でも3歳差でもいいけど離れすぎるのは……と言っています。
    就活する予定はまだありません。(正社員になる=就活でしょうか?)
    子供が小学生になったら本格的に働きたいですが、それまでは主人の扶養内でパートをしたいです。
    パートも職歴になりますか?

• 6月1日
  • はらぺこあんよ

はらぺこあんよ

ご主人とも話されてはいるんですね。
    🍒さんが今後の事を考えられるように、もうちょっと具体的に話し合いをしてみてはいかがでしょうか?お互いの理想の家族計画を。何をこれから優先していきたいかが見えてくるかもしれません。

私は20代半ばで新卒で正社員になるために就活をしましたが、なかなか大変でした。パートも職歴になりますが、それをどう見るかは採用担当の方次第かなと思います。🍒さんがどんな職種を目指すかによっても違うと思います。やりたい仕事があるのか、稼げれば何でもいいのか。気持ちを深く掘って考えてみて下さいね。

• 6月1日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

大学に行っておいてなんですか、夢はネイリストでした。高校生のとき、専門に行くのは大学進学率が下がるからと学校側から止められ、望まない大学進学だったので、やりたい仕事が特にないんです。
    今からネイルの資格とってネイリストになりたいくらいです。
    自分のことばかりすみません。
    主人とももう少し話してみます。
    義母にも勇気を出して聞いてみます。
    本当にありがとうございました!

• 6月1日
あん

個人的な意見ですが、
大学卒業して就職して最低でも1年経ってから妊活の方が良いのかなと思います。
就職した会社で産休・育休を貰って職場復帰がスムーズで、今後安心なのかなと思いました。

大学卒業して、仕事に就かず育児が落ち着いたから仕事探すのってなかなか大変な気がします。子供がいると雇ってくれるところも少し減りますし。

それなら大学卒業して就職して産休とって戻る方が融通はきくのかなと思います

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

働く場合は正社員ではなく扶養内でパートを始めたいのですが、産休育休とれなくても、お金を貯められる以外に1年間働く意味はあるでしょうか?
    今は保育園にも預けていなくて自分で見ているので、今から18年卒と一緒に就活というのは厳しくて……
    就活できないからパートを、と思っています。
    正社員になるのに、アルバイトやパートみたいに一度の面接で決まるところってないですよね……

• 6月1日
ミニラ

私も大学を卒業して仕事をしてお金を貯めてから2人目を考えても遅くないような気がします。
若いうちに2人目を産んで継続して働くのも一つの手ですが、大学卒業して社会経験の無い20代後半の正社員は中々厳しいと思います。
まだまだお若いので焦らずお二人で基盤を作られてからでも遅くないですよ!

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

正社員になるつもりはなく、扶養内でパートをしていきたいのですが、その場合も一度社会復帰した方がいいでしょうか?
    今は子供を自分で見ているので、18年卒と一緒に就活するのは厳しいです。
    それ以外に正社員になれる方法ってありますか?
    学生バイトしか経験がなく、社会人に関して分からないことばかりで、質問ばかりすみません。

• 6月1日
  • ミニラ

ミニラ

頑張り次第でパートから正社員になる方もいらっしゃいますよ😊
    新卒採用に拘る必要はないと思います。
    扶養内のパートでも職歴になります。

• 6月1日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

昔からやってみたくてスーパーのレジ打ちをしたいのですが、パートから正社員を狙うなら事務などのパートをした方がいいのでしょうか😢
    新卒じゃなくても正社員になれるんですね。
    学生バイトを3年間続けていたのは、
    履歴書に書かなくてもいいものですか?

• 6月1日
  • ミニラ

ミニラ

新卒でなくても正社員になってる人はいましたよ。
    学生バイトは職歴として書かないようにして下さいね。
    今は子育ても忙しいと思いますので落ち着いたらレジ打ちのお仕事を探されたらいいと思います。
    あと保育園に預けるとなると保育費用も掛かりますのでパートだと赤字になると私の友達は言ってました😓

• 6月1日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

学生バイトは書いてはいけないんですね😅
    保育園って月3万~4万くらいですよね?
    扶養内でも8万は稼げるかなと思うのですが、赤字になることあるんですね😢
    ちょっと調べてみます。ありがとうございました!

• 6月1日
みるくてぃ

現在22歳 2歳の息子ともうすぐ4ヶ月の娘の母親です

家は義両親と同居で私は高卒で正社員で働いていました
今でも育児休業中で来年の4月に復帰予定です

厳しい意見かと思いますが、兄弟の歳の差を離したくない気持ちや焦る気持ちもわからなくはありませんが、0歳と2歳の子育ては並大抵のものではありません

私が義母だったら、家賃払えないのに子供を産むなんて 最初から支援するのを当てにしてるって思います
いい気持ちではありませんね

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

相談しにくいですが、そこらへん義母に相談してみようかと思います😊
    家賃に関しては、最初から宛にしていたのではなく結婚時に決まったことなので、すみません。
    アドバイスありがとうございました😊!

• 6月1日
じん

企業で新卒採用をしていたのですが、
学歴・職歴に空白期間があると必ずその期間に何をしていたのか尋ねました。中退も同じです。もし子育て→仕事の順で考えているなら、そこでポジティブに答えられるようにしておきましょう。
また、先輩よりも年上になるので、会社的には指導しにくいと捉えられて採用を悩む可能性もあります。あくまでも可能性ですが。

パートでも職歴にはなると思いますが、なるべく一年は継続して勤務した経験が後のためには必要かと思います。自己都合ですぐ辞める、と見られるような経歴書だと、面接前に切られる可能性あります。

若いうちに子育てっていうのは素敵だと思います(*^-^*)
ただ子育てとは別にご自身の人生をどうしたいかも考えて、時期等悩んではいかがでしょうか(*^-^*)

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

アドバイスありがとうございます。
    空白期間も聞かれるのですね。
    学生バイトを3年間続けていたのは、職歴になりますか?
    正社員にはならず、もしかしたら一生扶養内でパートかもしれません。
    今は子供を自分で見ているので、18年卒と一緒に同じように就活できず、動けるとしても9月からなので、他に正社員になれる方法も分からず……

• 6月1日
  • じん

じん

履歴書では学生の間のバイトは職歴に書かないですね(>_<)
    ただ、経験としては語れると思います(*^-^*)

大手を目指さない・同期がいない寂しさ?は我慢できる、というのなら、ハローワークなどで相談するのも手です!
    民間の就職フェアに顔を出してみて、相談ブースだけ利用するのもありですよ!

今はなかなか出掛けられないというのなら、とりあえず無料の就職情報誌を眺めてみてつきたい仕事があるか・通勤可能範囲にどんな募集があるのかを調べてみましょう(*^-^*)
    気になる企業があればそこのホームページを見て研究。
    大学在学中なら、大学の就職支援室みたいな所も頼りましょう!

人と違う道を切り開ける力って、働く上でも重宝されると思います(*^-^*)

• 6月1日
kkk!

似た状況で、2人目欲しいところです。
アドバイスにはなっていませんが、参考になればと思い書きました。

私は大学院生でしたが、妊娠出産を機に退学しました。
今は非常勤で、学生時代から働いている職場に復帰しました。職種は国家資格の免許が必要な専門職です。
子供を産み終わって、子育てが落ち着いて、働きたくなったらフルタイムで働くかもしれません。

主人は結婚した時が社会人一年目で、今は四年目です。
現在は主人の収入のみで生活しております。
去年、出産前に私の実家の近くのマンションを購入しました。

私たちもお金に余裕はありません。
でも、お金がないからといって、妊娠や家の購入を先延ばしにしていては、良い機会を逃すと思い行動しました。
特に子どもは遅くなればなるほど生まれにくくなります。
家も、今後はお目にかかれないくらいいい条件のものが売りに出ていたので買いました。
もちろん私たち名義で、主人がローンを組みました。
貯金はあまりできていませんが、家が財産と思っています。

私たちは親から完全に自立して生計を立てていますが、
(22)さんのご両親が許すなら、今は経済的な援助をご両親から受けて、後で返済すればいいのではないでしょうか。

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

似たような状況ということで、とても参考になります。ありがとうございます。
    博物館などの学芸員かな?と思いました。野暮な推測でしたら、すみません。
    ご主人が1年目で結婚、現在4年目ということは、授かり婚ではなく学生結婚をしたのち、妊娠ということでしょうか?

• 6月1日
  • kkk!

kkk!

参考になったのなら良かったです(^ ^)
    ちなみに学芸員ではありません(><)
    そうです、学生結婚の後妊娠しました。

• 6月1日
𓇼𓆡𓆉 ⋆

羨ましい限りです。
大学卒業後でもいいかと思います。
旦那様の給料が幾らかはわかりませんが、
1年に100万貯めれてるのがすごいです。
色んな意見あるかと思いますが、
ご両親の優しさで言ってくれて
いるのだから、甘えれる時は
甘えてでいいと思いますけどね。

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

給料は社会人2年目の平均額とあまり変わりません。22万円くらいです。
    ボーナスは1年目の夏は試用期間でもらえず、冬に50万でした。2年目はまだです。
    意見をくださいと言ったものの、厳しい意見もある中、肯定的な意見をありがとうございます。少し安心しました。
    初孫の可愛さに、甘えさせてくれています。

• 6月1日
まゆ

とても優しい義両親ですね!
私はデキ婚で2人目も年子で妊娠中で、周りからは無計画、甘い、と思われることを覚悟してますが、当の夫婦2人は早く子育て卒業して2人で楽しもうねっ❣️って言って前向きに頑張ってます。
夫婦ともに長男長女なので親に甘えるのは苦手で、基本的に何も頼ってませんが、孫が生まれた今、甘えるのも1つの親孝行なのかなって思ってきました。
なので、せっかく甘えさせてくれる義両親なのでしたら、家族計画のことも🍒さんの思いをそのまま義両親に相談して、どこまで甘えるのか夫婦で考えるのはいかがでしょうか?

生涯年収のことを考えたら、せっかくの大卒をいかして一度働くことをお勧めしたいところですが、旦那さんの扶養内の稼ぎでパートしていくということでしたら、お子さんとの時間を優先して2人目計画するのありと思います!