※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RAI
妊娠・出産

つわりが酷くて仕事が心配。飲食店でのつわり対策を知りたい。マスク中に飴舐めるのは効果があるでしょうか。

いつもお世話になってます♪
先月丸々お休みを頂いて、今月から復帰するのですがつわりが思ったより酷くなってて立ち仕事できるか不安になってきました😭
お寿司屋さんのホール、キッチンどちらもやるのですがホールは走ることもあり不安……キッチンはバーナーで炙ったり匂いで気分悪くならないか不安……
つわりの時期に飲食店で仕事してた方、どのような対策してましたか?
一応キッチン、ホール共にマスクして営業できるのでマスクの中で飴でも舐めておこうかなって思ってるのですが……

コメント

みみ

大丈夫ですか?
9週だと、だいぶ辛い時期ですよね。
私も弁当屋のパートを1日5時間〜6時間やってました。休憩は挟まないので、ずっと立ちっぱで作業してましたが、相当キツかったですよ。
気持ち悪さもしんどかったけど、体のだるさが壮絶でした・・・。
気を紛らす為には、やはり飴か飲み物ですね。ぶっ倒れないように、水分はこまめに取った方がいいと思います。軽い気分転換にもなりますし。
休みづらいかもしれませんが、無理はダメですよ!まだだいぶ初期ですから。

• RAI

RAI

今日も身体がだるくて起き上がれなくて予定潰してしまって復帰不安です😭
    水分補給こまめに……大切ですね!
    元々トイレが近くて飲まない癖があるので注意します!

• 6月1日
  • みみ

みみ

妊娠中、特につわり中の倦怠感は言葉にできないですよね〜。相当ツライのわかります(><)人事とは思えず、本当にお気の毒です(´・ ・`)でも耐えるしかないので、頑張ってくださいね(;_;)

赤ちゃんの為にも水分とってくださいね(^^)
    飴って意外とすぐ舐め終わっちゃうし、気持ち悪いからって何個も食べてると舌ヒリヒリしてました。そんな時は、雨よりちょっと物足りないかもですが、ガムにしてました。マスクしてるし、こっそり噛めばバレません!でも唾液が出るので、つわり中は唾が気持ち悪い方もいるかな・・・。
    うるさいようですが、とにかく無理はしないで、臨機応変に体と付き合ってください(><)頑張って〜(;_;)

• 6月1日
  • みみ

みみ

何度もすみません(><)

辛い系のガムは、カフェイン入りの物もあります!私自身、買ってから気づいたって場合には、食べてましたが、それからは一応確認して買うようにしてました(^^)
    気になるようでしたら、カフェイン入りかどうか確かめてから買ってください〜〜。

• 6月1日
  • RAI

RAI

暖かい言葉ありがとうございます😭♡
    ガムは気持ち悪くなってしまうのでグミとか練り梅とか活用しようかなぁと思いますがホールだと人目もあるし喋らなきゃ仕事できないので何とかキッチン多めにしてもらいます😅
    水分補給しつつ頑張ります♪

• 6月1日
うっちー

同じく、妊娠前から8ヶ月まで回転寿司のアルバイトをしていました。
妊娠前は基本ホールをしていたのですが、店長に相談してキッチンの一番動かなくていいポジションに変えてもらいました。
わたしは食べづわりだったので、仕事中もちょこちょこ小さいお菓子を食べてました。あとエプロンのポケットに飴を入れてパッと食べれるようにしてました。
ホールはやめておいた方がいいかもしれませんね。やるならレジだけとかがいいと思います。
回転寿司、どこも忙しいので無理だけはされませんよう😣

• RAI

RAI

私もエプロンに小さいお菓子入れておこうって思いました!
    平日基本1人でホール回さなきゃいけなくてすごい走り回ったりお腹をテーブルに押し付けるようにしないと湯のみ取れなかったりするので動かないポジションになれるように相談してみます……!

• 6月1日
atsuko73

何かあったときにどうするかを具体的に上司と決めておくことです。
何かあって自分で対処できなければお店に迷惑がかかります。
妊婦ってだけで既に回りは配慮することになってるわけなので、これ以上不慮の何かが急に発生しないようにできる限りの手を先に打つ姿勢が大事だと思います☺

• RAI

RAI

何かあっても困るので相談してみます!

• 6月1日
  • atsuko73

atsuko73

上司が男性だと予測できないことが多いはずなので、予め問題が起きそうなことは報告しておいたら助かると思いますよ!
    なんかあればあったときに対処する!って上司ならそれはそれで、そのときに決めてもらえば良いと思うのですが、いろいろあると思うのですが何かあったときの報告で大丈夫でしょうかって聞くのもありかも。

• 6月1日
  • RAI

RAI

上司は男性ですが奥さんがつい最近妊娠出産されたので少し勉強したとのことで理解が得られそうなので不安なところはしっかり相談しておきます♪

• 6月1日