※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちとりん
子育て・グッズ

離乳食が受け付けず、フルーツ以外食べない子どもについて相談です。

離乳食を食べなくなってからもう半年も経ったんだな。
色んなものを試しても全部だめだったなー。
精神的に断乳する気はないし、食べないせいで体調も崩すから空腹になるまで遊ばせることも頻繁にはできないし…(空腹でも食べずに寝ちゃう)

フルーツ以外受け付けないのがつらいな。

コメント

kkkk

うちも離乳食食べません!食べても1口とか2口です(>_<)唯一食べてくれるのがバナナとヨーグルトです🙁
フォローアップミルクも飲んでくれず母乳のみ(>_<)辛いですよね😟

• ちとりん

ちとりん

まさに同じ境遇で号泣です(;_;)
    グラタンや蒸しパン、おやきにマカロニスープなど手を込んだり彩りを工夫しても食べないです。
    悲しいです

• 6月1日
  • kkkk

kkkk

作っても食べてくれないと悲しくなりますよね😟食べたくないと泣く息子と一緒に、なんで食べてくれないのと泣いたこともありました😣
    離乳食食べないから母乳辞めようかも考えましたが、大好きなおっぱいを取ってしまうのも可哀想と思ってしまい断乳もできません(>_<)

• 6月1日
  • ちとりん

ちとりん

ほんとに同じ気持ちです。
    母乳は安心感と信頼感の構築に欠かせないとか保健師に言われたこともありました。
    離乳食たべてくれないのは辛いけど、断乳した泣く息子の顔を見る方が辛いので今の状態を耐えるしかないですよね。

• 6月1日
  • kkkk

kkkk

そうですよね(>_<)貧血とかも心配だけど食べてくれないし😟保健師さんには、歩くようになれば食べるようになるって言われたので今は食べてくれるようになるまで待とうと思います😟

• 6月1日
にじのママ

うちはフルーツも受けつけないタイプで、1歳までミルクのみの生活でした💦
1歳からフォロミにした関係でうんちが固く便秘がちになったので、ヨーグルトからスタートしました!
ビフィックスっていう普通の甘めのヨーグルトです(^^)
あんなに拒否していた子が食べる食べる❤️
始めてスプーンを自分から口開けて待ってる姿を見て、感動してしまいました😂❤️笑
今でも好き嫌いが激しく、安定して食べれるのはスティックパンとヨーグルトのみ。
バナナも時たま食べてくれますが…
ご飯系は今でも拒否があるので、本人の成長を待つのみです。

食べてくれないの辛いですよねー😭
何しても無理なんですもん。
どんなアドバイスいただいて実践しても拒否。
でも必ず、食べてくれる日が来るのでそれまでは無理しなくていいと思います😊
一生食べないなんてことないので✨

• ちとりん

ちとりん

ヨーグルト食べてくれます!
    でも他の栄養も…って欲が出ちゃうんですよね。。

• 6月1日
  • にじのママ

にじのママ

分かりますー😂
    うちも栄養バランス気になって、本当は野菜食べてほしいけど無理だぁって感じです💦
    今はミルク辞めるように栄養士さんから指導が入ったので、パンとヨーグルトなどでお腹いっぱいにしてあとは牛乳とか麦茶で。
    うちの場合は下に産まれてくるので、栄養バランスよりミルク卒業が先の方がいいと言われました💦
    ミルク卒業してからでも大丈夫って言われました😅

なんも食べないなら、パパママが食べているのをそのままあげてみてもいいみたいですよ!
    もう、味濃いとか言ってられないよ(^^)それより食べてくれるのが先✨って言われました(笑)
    本来はもちろん年相応に味薄いのが好ましいですが💦

• 6月1日
  • ちとりん

ちとりん

確かに食べてくれることが一番の願いですよね!
    ヨーグルトにトマトやパプリカや芋類を混ぜたり工夫してますが見事に出します。

• 6月1日
  • にじのママ

にじのママ

バナナはギリ行けました!笑
    バナナはフォークで荒く潰してヨーグルトに混ぜて…
    嫌で、せっかく食べてくれてるヨーグルトすら食べてくれなくなるのも怖いですよね💦

• 6月1日
  • にじのママ

にじのママ

ジャガイモやカボチャはどうですかね??💡
    お芋系なら酸っぱくないし、ヨーグルトとも舌触りが合いそうな気もします💡

• 6月1日
  • ちとりん

ちとりん

今朝さつまいもを入れてみたのですが拒否されてしまいました。。
    夕飯はトマトを入れてみようと思います。

• 6月1日
ちとりん

バナナは好きですね🎵
野菜を混ぜたいのに舌触りや味で分かっちゃうみたいで吐き出します。
赤ちゃんせんべいは大好きでいつもカスを投げながら食べてます(;_;)
このあと掃除機かけなきゃ。。。

わんわん

色々試行錯誤してるのに食べてくれなかったら辛いですよね…
スーパーの石焼き芋どうですか?
うちの娘も食べないのが続いてた時にあげたら甘いからか喜んで食べてくれました!!
お米やパンの代わりに糖質も摂れるしどうですかね?(´・ω・`)

• ちとりん

ちとりん

焼き芋いいですね!
    試してみます!

• 6月1日

ただいま断乳5日目のものです。

これまでおっぱい大好きっ子で半年間離乳食はほぼたべず、おかゆ一口とか笑
あとはバナナと芋で生き延びてきましたw

そんな子ですが断乳した途端嘘のようにたべてついに今日80gを完食しました。

断乳も辛かったのは初日だけであとはもうパイのことなんて覚えてないようです。

おっぱいに依存していたのは息子ではなく親のわたしだったんだなぁと気付かされました。

わたしもやめるつもりはなかったのですが歯医者で、添い乳の悪影響について質問したら

逆にお母さんいつまでやる気なの?といわれカチンときたというか、やってやろーじゃないのとやる気になったというか。その日に決行しました。

もし頑張れそうなら断乳一緒に頑張りましょう!!

おっぱいでお腹いっぱいだからご飯食べない、ご飯食べないからおっぱい飲むの
サイクルから抜け出すには断乳がはやいとおもいますよ。

• ちとりん

ちとりん

夜寝るときはどうしているんですか??
    昼間ならなんとか我慢できそうですが寝るときはおっぱいがないと寝ません。

• 6月1日

退会ユーザー

うちもそうでした(´・ω・`)今回は鬼になって我慢しました。
    わたしは正座して座り、抱っこ紐している感じで、お腹にまたがせて対面で抱っこしていると寝るようになりました。

絶対断乳なんてむりと思っていたらあっさりでした。

• 6月1日