※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぷんつぇる
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃん、首がまだ座っていない。検診で85パーセントくらい。首を持ち上げる練習が必要かな?焦っている。

こんにちは、いつもお世話になってます✨
4ヶ月になったばかりの子を育てているんですが、まだ首は座ってません。4ヶ月検診で85パーセントくらいかなと言われました😳うつ伏せにして首はしっかり45度持ち上げるんですがまだ上げなければいけないということですよね?💦

寝返りしたり、もう少しで寝返り出来る!という子がほとんどだったので正直焦ってしまってます…。

コメント

ももんが

うちの子、全く寝返りしませんよっ(笑)
貫禄ある雰囲気で、仰向けに鎮座されておられます……(笑)

そして、まだまだしないと思います(笑)

ちなみに、首すわりはうつぶせで頭をあげられることじゃなくて、
寝かせた姿勢から両方腕をもって、おっきさせたときに、頭がついてくれば首すわり🆗です☆

うつぶせで頭をあげられるのは、また別問題です✨と小児科で言われました😁
うちは、1回1分ぐらいで、うつぶせにしたりして遊んでます~😆✌✨

うちの子はめちゃくちゃデカイので、たぶん、脂肪と筋力のバランスが悪そうです(笑)
筋トレさせなきゃ⁉

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

コメントありがとうございます!
    私の息子はまだ首も座ってないのにもう寝返りか…っていう気持ちになってしまって😭💦

首すわりってそうなんですね!勘違いしてました😢じゃあ確かにまだですね…(笑)
    私も何回かうつ伏せにしてます☺️

そうなんですね!私の子は逆に小さめです🙄だから力がないのか!?って思ってます(笑)でも少し安心しました…!!ありがとうございます☺️

• 6月1日
  • ももんが

ももんが

上の子が、
    首すわりも
    寝返りも
    ハイハイも
    タッチも
    歩きだしも、
    ついでに、おしゃべりまで、全てゆっくりな子でして。

なんかあるんじゃないか?と疑いましたが、4歳のいまは、普通になりました😁
    ちなみに、2685㌘で出産し、チビッ子でして✨
    お姉ちゃんがゆっくりだったので、
    下も一緒かな?と、今は焦らず過ごしています❤
    赤ちゃん期間が長いのも、後々考えると良い思い出ですよ✨😆✨

• 6月1日
ちゃんママ

4ヶ月後半の息子を育てています!
健診の際はまだちゃんと座ってませんでしたが、完全に首座り前に寝返りをしてました😳
でも今は気がついたら座ってます笑
赤ちゃんの急成長にびっくりしてる生後4ヶ月です笑

ku

うちの子4ヶ月健診の頃全然首も座ってないし寝返りもませんでした💦
うつ伏せにすると結構ぐーんと首は持ち上げましたが、仰向けにして腕を引っ張ると頭が全くついて来ませんでした😣
結局、首が完全に座ったかなー?って頃と寝返りが成功したのはほぼ同じ時期で、5ヶ月頃でしたよー!
ちなみに寝返りは、ある日突然やる気を見せ出しました😳