※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
妊娠・出産

妊娠後期で足がつる対処法はありますか?耐えるしかないでしょうか?

妊娠後期になり最近よく寝ていると足がつるようになりました(-。-;
対処法等ありますか?
やっぱり耐えるしかないんですかね(>人<;)?

コメント

たろちゃんママ

着圧ソックスとか足を上げて寝るといいですよ!
あとは水分をしっかり取ることと、塩分を控えるとかですかね。
つる!と思ったらかかとを突き出してふくらはぎを伸ばすといいですよ!

ちーりん

対処法ではないのですが、私は伸びをすると足がつっていたので夜中伸びをしないように気をつけていましたね。
毎日つっていたのもつらなくなりました。ほんと痛いですよね。

あんり♡

びっくりするくらい痛いですよね(´Д`)

私は、寝る前お風呂あがりなどにしっかりストレッチするようにしたらほとんどなくなりました!お子さんいらっしゃるので難しいかもしれませんが、やってみて下さいね(^^)

ゆきんこ

コメントありがとうございます(^ー^)ノ
足をあげるだけでも違うんですね(^o^)
水分しっかりとって塩分控えてみます!

ゆきんこ

涙がでるほど痛いです…(>人<;)
ストレッチしてみます!

ゆきんこ

私も毎回伸びをすると必ずつってしまいます(>人<;)
朝方寝ぼけてついやっちゃいます笑
本当痛いので…気をつけます!

れい&りゅうママ

私もよく夜中寝ていて急にこむら返りになり悲鳴をあげます(^_^;)
本当痛いですよね。

対処法はお風呂から出たらオイルなどでよくマッサージしています。それだけでもだいぶ違いますが、助産師が教えてくれたのはフルーツもいいと言っていたので冬などによくみかん食べていましたよ(*´艸`)

でも摂りすぎてしまうと糖に影響でても嫌だったので1日1個と決めて食べていました。

mark

私は初期の段階からつりそうになるのですが、寝たまま脚を上げてM字開脚みたいな格好になって、足先を自分の方に曲げるようにすると治ります。今では寝ぼけながらもつりそうになると未然に防げるようになりましたー
後期だとお腹大きくて大変かもしれませんが、一度やってみてください。

はるる

すいません、こんな人もいるんだぐらいに思ってくださいね(^^;

あたしは安定期入ったくらいからよくつってたんですが、後期に入ってから全くつらなくなりました(・∇・)
なぜなんだろう~不思議!

しかし痛いですよね、ホント(><)
つる前に、「あっつるー!」って、起きました、絶対直前に(笑)

ゆきんこ

私も夜中に飛び上がり悲鳴をあげてますよ(>人<;)笑
今日からさっそくマッサージしてみます!
フルーツも食べてみます(^o^)

ゆきんこ

脚上げM字開脚ですね(^o^)
やってみます!
未然に防げるとうれしいですね(^ー^)ノ

ゆきんこ

私と逆バージョンですね(^o^)
本当つるのが恐怖です…