※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キーウィー
子育て・グッズ

生後10日の娘がいます。母乳育児で悩んでいます。授乳がうまくいかず、乳首の痛みもあります。アドバイスをお願いします。

お世話になってます。

生後10日の娘がいます。
悩みだらけなので質問させていただきます(笑)

〇完母にしたくて、頑張ってしぼりだしてます。でも、ちゃんと出てるのかわからず、そのまま娘は寝てしまいます。(ちなみに30分ぐらいくわえてます...両胸で1時間ぐらい...)これであってるのでしょうか...。
〇加え始めだけなんですが、乳首が痛くて痛くて仕方ありません!!最近やっとアヒル口になるようになってきて、深くくわえてくれるようになりました。保護機を使っても痛いし...。何かオススメのケアがあれば教えてください!!

コメント

はじめてのママリ🔰

おしっこがしっかり出てたら、ちゃんといっぱい飲めてるという事ですよ✨
あと産まれてすぐの赤ちゃんは、おっぱいを飲むだけですごく疲れるみたいで、うちの子もすぐ寝ていました。

寝て起こして寝て起こしての繰り返しで何とか飲ませてました!

加え始めが痛いときは、飲ます前に乳首のマッサージしてはどうですかね✨

私も加え始めだけとても痛いときがあったのですが、飲ます前に乳首をほぐすかんじでマッサージして飲ましてたらましでした。ケアは、病院でもらったランシノーを塗っていました✨

☆

両胸で1時間はちょっと長過ぎと思います😓💦一回の授乳でそんなにかかっては、これからママの体力が持ちませんよ…
うちは新生児でも両胸で30分かからないくらいでやめてました!(案外満腹で寝てくれてました!ミルク等足したことはありませんでした。)

ある程度時間決めて、まだ欲しそうならミルクにした方がいいですよ!母乳量はこれからです👍‼️

ままり

完母になるのはまだまだこれからなので焦らずミルク足しながらでも大丈夫ですよ。3ヶ月かかると思っておけばいいと思います。

乳首の痛みも吸う力に慣れてないだけなので2、3ヶ月もすれば急に痛みから開放される日が来ると思います。

完母に向けて頻回にあげるのがいいと思いますが、私は1日20回近く吸わせてました😅

痛みは保湿に気をつけて歯をくいしばってあげる毎日でした(笑)

生後9日目の娘を母乳で
育ててます!
上の子も完母でした!
両胸1時間は長いと思います💦
私は両胸5分を2クールしてます!
合計20分で終わるようにしてます!
うちの子も疲れるのか両胸5分ずつで
寝てしまったりしますよ〜
おしっことうんちがしっかり出ていて
授乳間隔が空いているならちゃんと
母乳出てると思います!

乳首は慣れるまでは痛いと
思います(><)
私は上の子のときピュアバーユを
乳首に塗ってました!
そのうち乳首が柔らかくなって
くれば痛くなくなりますよ!