※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やなぷ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る場所について悩んでいます。リビングで添い寝をしていますが、寝室での寝かしつけのタイミングや方法についてアドバイスをいただけますか。

赤ちゃんの寝る場所について

現在生後1か月の赤ちゃんを育てています。
ベビーベッドをリビングに置いています。
寝る時は寝室で夫、リビングで赤ちゃんと私
私はリクライニングソファーで寝ています。
最近は寝相が悪すぎてベビーベッドだと枠に体があたり怒って起きるのでリビングに布団を敷いて添い寝スタイルでバタつく手足を抑えながら寝ています。

18時ごろお風呂に入れます。その後すぐミルクをあげたいですが、ミルクのリズムができておらず1時間後になることもあります。

その後は抱っこでは寝ますがなかなか布団には置けず、明るいリビングで親が抱いています。ちなみにここで部屋を暗くしても置けません。
21〜24時ごろのミルクを飲むと寝落ちするので部屋を暗くして布団で寝ています。

昼夜の区別がついていくにつれ、生活リズムも整えていきたいです。
寝室に布団を敷くか、ベビーベッドを移動するとして、どのタイミングでそこに寝かそうかなと悩んでいます。20時くらいに寝室で寝かしつけ‪‪(抱っこからの背中スイッチと格闘だと思います)‬をする感じがいいんでしょうか?
いつまでも就寝時間バラバラで遅いと24時、はまずいですよね…

現在のねんねの場所や就寝時間など教えていただけると嬉しいです。アドバイスもお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月だとまだリズムもできてないですし、昼夜の区別もできていないので、やなぷさんが楽な方を選択していいと思いますよ!
多少大変でもリズムを作っていきたいと思うなら早い段階で寝室に寝かせるようにした方がいいですし、そこまで無理せず体が楽な方にしたいなと思うのであれば明るいお部屋で抱っこでも寝ているのであればいいんじゃないですか?
正解はないですし、楽な方、したい方を選択してください😊

  • やなぷ

    やなぷ

    あと数日で2か月になるのでこのままじゃダメかもと思い始めました。いずれにしてもいつかは背中スイッチと格闘して置くしかないですね😂

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

新生児ですが私がベッドで寝たいので寝室にベビーベッド
リビングにお布団敷いてます。

大体21時付近のミルク飲ませたら寝室で寝かせてます

長女の時は何やっても床で寝てくれなかったのとよく泣く子だったので24時頃でも抱っこしながらテレビ見てたりとかしてましたでも夜になったら部屋は暗く朝は陽の光を入れるは徹底してます

  • やなぷ

    やなぷ

    18.19時ごろのミルクの後は赤ちゃんに合わせると24時ごろになるのでどうしたもんかと思っています🤔欲しがらなくてもルーティンとしてあげるようにするべきか🤔

    ちなみに、長女さんはいつごろから床に置けるようになりましたか?背中スイッチと格闘の末置けるようになりましたか?それとも成長と共にいつのまにかですか?

    • 6月3日
あおママ

お風呂は次のミルクの時間の30分前とかに入れてます🛁1ヶ月だとまだ昼夜の区別がついてないので気にしすぎなくても大丈夫ですよ!夜通し寝るようになってからは、昼夜の区別がついてきたのかなと思って夜は9時までに寝なければ寝室に連れて行って暗くしてました(^^)うちは2ヶ月過ぎてからでした!それまでは時間バラバラでしたよー!2ヶ月、3ヶ月となっていくと生活リズム整ってくるので大丈夫だと思います😊

  • やなぷ

    やなぷ

    ミルクの時間にお風呂を合わせる感じですね。後4日で2ヶ月になるので、ハッとしてこのままじゃダメかも…と思いました。少しずつ寝室で寝れるよう親も無理ない程度に頑張ってみます。

    • 6月3日