※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m8010
お金・保険

独身時代の貯金は別々で、妊娠中の車売却金は自分のお金として使ってもいい?家族のお金として使う?どうしますか?

皆さん独身時代の貯金は、結婚自宅時に一緒にしましたか?
それとも別々で持っていますか?

うちは別々で管理して好きに使っています。

夫の給料は私が任されています。

上記の状態で現在生活しています。

2人目の妊娠が分かったので、そろそろファミリーカーを購入しようと話をしていました。
私の今乗っている車を乗り換えという形にするみたいです。
私が独身時代に買った車でローンは既に返済済みです。
新車で購入しまだ4年しか乗ってないので売れば、数十万程度にはなると思います。

そこでですが、その売ったお金は私のお金として頂いていいものなのか?

新しいファミリーカーは生活費で購入する為に、夫の独身時代の貯金を使う事はありません。

皆さんなら自分の資産とするか、家族のお金として使うのかどっち派ですか?
また私が買った車だから売ったお金は私のものだと主張するのはケチでしょうか?笑

どっちでもいいんですが、皆さんならどうされますか(^_^)?

コメント

yu4k

私なら新車を買う足しにします。
新車を買う場合は高く買い取ってくれる事が多いですからね!

• m8010

m8010

コメントありがとうございます!

残念ながら中古車で業者から直接購入するので、割引等はないんです(T-T)
    夫の実家が自動車関係なので。。
    でも、足しにするのはやっぱりいいですよね!

• 6月3日
  • yu4k

yu4k

すみません、勝手に新車を購入するという前提で話してしまってm(__)m
    でも中古で買うにしろ、売った車の分だけ安くなると考えたら車を購入する足しにしても良いかなと思います!

• 6月3日
  • m8010

m8010

新車ってイメージありますよね(^_^)
    なぜか新車はもったいないと中古しか眼中にないようです。。
    しかも中古なのに土禁にするとか言ってますwww
    ローンは少ない方がいいですもんね♡
    参考にさせて頂きます!

• 6月3日
あーか

私も新車を買う足しにします(・ω・)/
独身時代のお金は、私は専業になったので、旦那に自分のために使いなって言ってもらったので自分で使ってます!!
でも元々自分が買ったものを売ったりとか何かでお金ができたら自分のところに入れるっていうのはしたことないです(・ω・)/

• m8010

m8010

なるほど!やはり貯金は別々ですね(^_^)
    専業になると自由に使えるお金って大切ですよね♡

• 6月3日
MTBK©️

独身時代に買った車でローンも自分で完済したのなら自分の預金にします。
ローンは家族も一部負担したのなら折半とかにするかなー。

うちは旦那が貯金0、滞納していた税金あり。
わたしは貯金ありの状況で結婚してしまい結婚してからもまとまった出費の建て替えなどわたしがしていたらほとんど貯金がなくなってしまいました。でもこれではいけない!とおもい独身時代のものでメルカリなどで売れたら自分の口座にときちんとわけるようにしています

• m8010

m8010

貯金0は厳しいですね( ´Д`)
    しかも滞納までしていたなんて。。。
    べんたんにゃんこさんの包容力には驚きです!

• 6月3日

独身時代のお金は自分のものなので、一緒にしていません。
ただ、車ならそのお金を次の車の足しにしたらいいのではないでしょうか?
私なら、これは俺が独身時代に買った車をうって得たお金だからって言われたらケチだな、と思ってしまうので😰
うちも、主人が独身時代に新車で購入して5年乗った車が300万で買い取ってもらえましたが、そのお金は次の車の足しになりましたよー。

• m8010

m8010

そうなんですね!
    それじゃ私はやっぱりケチですねwww
    どっちでもいいんですが、出産費用も自分の独身時代の貯金から出したし、車検代や税金も育休のお金で払っていたので、貯金を取り戻したいなと思っていました。笑

• 6月3日
ココママ

今自分が乗ってる車を売ってファミリーカーに乗り換えて、その新しく購入した車を自分がメインで乗るなら車購入の足しにします!!

• m8010

m8010

メイン確かにそうですね。
    自分がよく乗るなら自分が使うし友達も乗ったりするだろうから、足しにするのはいいかもしれないですね(^_^)

• 6月3日