※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まや☺︎
子育て・グッズ

男の子が離乳食を始めてから食欲が減退し、悩んでいます。体重増加が停滞しており、食事量を増やしても改善せず、対処法を模索中です。

先週土曜日で9ヶ月になった男の子です。
今週の月曜日から3回食スタートしましたが、今までよりも食べる量が減りました。
今までは8時と17時の2回食、共に200~250g完食+ミルク120でした。

今週からは8時と12時と18時の3回食。
月曜日→お昼のみグズグズしながらなんとか150g完食。
寝てしまったので授乳無し。
火曜日→朝200g+ミルク100に減らす。
お昼180gをグズグズでなんとか完食。
食後に授乳。
夜200g+ミルク100完食。
水曜日→朝200g+ミルク100完食。
昼ギャン泣きで3口程しか食べず。
授乳もミルクも無し。
夜ギャン泣きで半分も食べず。
ミルク100だけ飲む。
木曜日→朝半分ほど食べてぐずりだす。
ミルク100。

朝が多くてお昼にお腹空かない?と思い量を減らしたんですが、1日を通してほとんど食べなくなりました。
今まではグズりつつも完食していたので、急に食べなくなりどう対応したらいいのか分かりません(´・_・`)

7ヶ月検診で体重の増加が停滞していることを指摘され食事量やミルクを追加したのに、 このままだとまた検診で指摘されそうです・・・。
(5ヶ月で離乳食開始し、6ヶ月から体重が横ばいでした)

体調は悪いこともなく、うんちも1日に2,3回出ています。
起きている間はズリバイや伝い歩きで活発に動いています。
お腹が空かないはずが無いのに、食べなくなったのは何故なんでしょう(´・ω・`)

似たような経験をされた方がいらっしゃいましたら、どのように対応されたか教えてください。

コメント

kumama0829

2日違いの息子がいます!
私も3回食になかなか苦戦してます
息子は保育園にいっているので
7:00→授乳
8:00→朝ごはん(食パン半分 スープ少し)
9:00→登園(基本的に時間はバラバラです)
11:00→お昼ご飯(180gほど)+ミルク180
15:00→ミルク100~200
17:00~18:00→お迎え 授乳
18:00~19:00→夜ご飯100g~180g
20:00~21:00→授乳
22:00→就寝
24:30→授乳
05:30→授乳(2~3分で寝落ち)

みたいな感じです😓
時間やタイミングがズレると
グズグズで何一つ食べなくなるので
はぁーって落ち込みます😭
ちなみに身長67cm 8.3㌔で
7ヶ月から体重は変わってません🙋