※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

赤ちゃんが汗をかくのでクーラーをつけるべきか、汗疹や乳児湿疹について心配です。お風呂を2回入れるべきか悩んでいます。息子は汗っかきでしょうか。

生後1ヶ月の男の子が居ます!
ミルク飲む時、体がびっちょりするほど汗をかくのですが
やはりもう皆さん、クーラーつけていますか??
家は私的には暑くないし汗かくほどではないので
窓全開にしてるのですが
赤ちゃんは体温高いので暑いのかな、、と。。
ミルクを飲み終わると汗は止まりますが
最近汗疹なのか乳児湿疹なのか
顔周り、首後ろにだけ、プツプツと出来てきました。
午前と夕方でお風呂2回入れたりしたほうがいいですかね?

息子が汗っかきなだけでしょうか😭

コメント

みーちゃ★〇゜

部屋の温度はどうですか?私は先日、28℃の日があり、その日はクーラーをつけました😁💡
着せてる量はどうですか?家では肌着一枚にしてます(*^^*ゞ
体温調節は難しいですよね。私も息子が生まれて初めての夏なので、どうなるかなー?と、心配しています😭

  • るん

    るん

    部屋の温度は25.6度です!
    うちも、家の中では肌着1枚です!
    タンクトップのロンパースの場合は
    肌着と二枚重ねにしますが、、
    難しいです😭ミルクの度に汗かいてるので
    すぐ肌がベタベタしだして
    可哀想で😭

    • 6月1日
うーこーみ

ミルク熱いんじゃないですか😵😵?

  • るん

    るん

    この時期になると、ぬるめに作った方がいいんですかね??
    火傷するほど熱くはないですが、
    病院で、赤ちゃんはミルクは熱めのが好きだよって言われたので
    お湯6白湯4ぐらいの割合で作ってました😰

    • 6月1日
kumama0829

9ヶ月の息子、ミルクの時もご飯の時も
夜と朝の授乳でも汗かいてます😂
常にしっとり汗臭いです💦
赤ちゃんは本当に汗っかきなので、
出来たら室温は28度以下に保ってあげる
汗をかいてるようなら服などを調整して
熱がこもらないようにしてあげるです👍
ちなみに我が家は部屋が南向きで
日当たりよすぎて暑いのでエアコン入れてます

どうしてもお肌が弱くて、
汗やらで肌が荒れること多いので、
お風呂は1回で大丈夫ですが、
こまめにお顔を拭いてあげて、
保湿剤塗ってあげるといいですよ🙋

  • るん

    るん

    家の中では肌着1枚とか
    ロンパースでもタンクトップ?にしたりしてます。。
    うちは東向きなので、風通りは良くて
    常に日陰のような感じなので
    そこまで暑くはないと思うのですが
    赤ちゃんは大人と違って難しいです😭

    ベビー用のローションを買っていたのですが
    それをお顔周りに塗ったりしても
    いいんですかね??

    • 6月1日
  • kumama0829

    kumama0829

    赤ちゃんは体温が高いし、
    体の熱の放出も下手だから、
    温度調節難しいですよね😓💦

    いいと思いますよ🙆
    あまりにも湿疹がたびたびでて
    気になるようなら、病院で
    保湿ローション(ヒルドイド)を
    出してもらうといいですよ👍

    • 6月2日
yutan miki

ミルクを飲むことも全身で一生懸命飲んでいるので汗かきますよね💦
クーラーや扇風機で室温を調整し、息子の体を触りながら判断しています。
洋服の調整や湿疹の対応も難しいですよね😥
湿疹は皮膚科に相談するとワセリンを処方してくださいましたよ。

  • るん

    るん

    今は、抱っこ抱っこなので
    肌着1枚でも
    抱いてるとくっ付いてる面が暑かったり
    難しいです😭
    この時期こんなんで、真夏は大丈夫かと
    今から心配です、、

    来週、やっと一ヶ月検診なので
    先生に相談してみます😭

    • 6月1日
あや

うちの子もおでこと
首の横にぶつぶつできて、
ちょーど1カ月検診のとき
でき始めて昨日助産師訪問も
あり聞いたら乳児湿疹って
ゆわれましたぁ!!
ニキビみたいになったら
皮膚科に行ったほぉが
いぃとのことでとりあえず
様子みてます(o˘◡˘o)

背中とかびっしょり汗かく
こともあることを話したら
汗疹だったら、おしりとか
背中にもできるよぉー!
ってのことでしたっ🙆