※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

もうすぐ2歳の子供が偏食で少食で悩んでいます。保育園ではよく食べるのに、家では全然食べず、特に汁物も食べなくなりました。お菓子やジュースを要求し、毎日イライラしています。これは一時的なものなのでしょうか。

最近子供が家では偏食&少食すぎて悩んでいます。

もうすぐ2歳になる子供がいます。
偏食であんまりご飯を食べてくれないのは、イヤイヤ期にはあるあるなのでしょうか?

保育園ではモリモリ食べるようで、お腹が空いている様子なので朝ご飯もしっかり食べさせてくださいと園から言われるんですが…

色々試行錯誤して出してみるものの、全然食べてくれません😢その時の気分で食べるものもありますが、次の日には全く口を開けてくれなかったり…。

唯一、ヨーグルトは大好きでヨーグルトだけはおかわり求めます。ヨーグルトだけじゃ腹持ちするわけもなく、保育園でお腹が空くのは当然だと思いますが、おにぎりを作っても、パンを出しても、数口でごちそうさまします。

前は汁物は大好きで、とりあえず汁物に野菜とか入れておけば栄養も摂れるしいいかなと思っていたのですが、最近汁物も全然食べません。

作っても全く食べてくれず、でも園からは食べさせてと言われるし、こちらのメンタルが辛くなってきました…。
前はここまで偏食ではなかったです。
時期的なもの、一時的なものなのでしょうか。

お菓子やジュースばかり要求し、ご飯を全然食べないので毎日すごくイライラします。

コメント

はじめてのママリ🔰

いつもお疲れ様です。
うちも子供たち二人とも一歳半〜三歳ごろまで、気分で食べない時が多々ありました。作ったのに、手をつけずに捨てたりすることもあり、とてもストレスでした😫
最近、次男がその時期を抜けてきたな〜と感じます。

この時期はお菓子でもジュースでも食べられるものを食べられる分だけ食べていれば大丈夫かなと思うようにしてました☺️🌸
案外、二人とも保育園へ行ってもほとんど風邪をもらってくることが無かったです✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    お子さんたちもそういう時期があったのですね🥺
    うちだけじゃないと思うと安心しました!

    お菓子をしつこく要求してくるのに対応するのにも疲れてしまっていて…😭
    食べられるものを食べられるだけでいい、と聞いてすごく心が楽になります🥲ありがとうございます!

    • 6月2日
はじめてのママリ🔰

うちの子達はミルクの時から少食で、離乳食もたいして食べず1歳4ヶ月頃には偏食ひどくて食べられるもの食材レベルで4個とか。2歳も10個あるかないかだったし。
2歳すぎて9キロいく3歳すぎて11キロいくみたいな感じで。
4歳から上の子が人が変わったように食べるようになりましたが、下の子は5歳でまだ成長曲線下スレスレですが。
4歳近くまで幼稚園も入らず家で見てただけなので、朝ご飯食べてなかったし(出しても食べない)幼稚園始まってからも一口ゼリー2個とかの日も多く。
下のとか幼稚園の給食も最初ほぼ手をつけてなくて。今も夕飯とか一口おにぎりとかですが。
保育園でお昼モリモリ食べてるのも朝飯ほぼ食べてないおかげだったりするかもですし、別に保育園で回りの子の影響受けてその一食でもちゃんと食べてればもうそれでいいんじゃないですかね。
うちの下の子もヒョロヒョロながも4歳すぎてからは少しは食べれるものは増えてます。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    偏食ひどいと親のほうも悩みますよね😭
    急に食べるようになったりもあるんですね!成長と共に変わっていくと思って見守ろうと思います😌
    お子さんの経験談を教えていただきありがとうございました😊

    • 6月2日