※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

慣らし保育が始まり、息子たちが泣かずに送り出すことができました。朝の離乳食について悩んでおり、他の方の朝の食事や準備方法について教えてほしいです。

今日から慣らし保育が始まりました!人見知りも後追いもしない息子たち…泣きもせず騒ぎもせずバイバイしてきました(笑)お母さんはちょっと寂しいです…😂

朝の離乳食は昨日の夜たまたま多めに作ったもので賄えましたが、今後はどうしたらよいかと悩み中です。進み具合は遅めで、離乳食中期から後期にさしかかるあたりです。

朝の忙しい最中、みなさんはどのようなご飯をあげていますか?また、何時に起きてどのように準備されてますか?よろしければ教えてください😆

コメント

1歳半過ぎてからは、砂糖など少しなら食べさせるようになったのでパンとヨーグルト(アレルギー対応のもの)やゆかりおにぎりなど+フルーツなど。

それまでは市販のパンもあげたことなかったので、前日に作った蒸しパンや混ぜご飯の素(手作りの常備菜)で作ったおにぎりなど、簡単に済ませてました。

中期〜後期は蒸しパンを無調整豆乳に浸したり、おにぎり(一口サイズ)を柔らかいご飯で作ったりしてました!

• まる

まる

回答ありがとうございます!
    手作りたくさんで頑張られていたんですね✨尊敬します😆
    まだ蒸しパンやおにぎりなどあげたことがありませんでした💦でも蒸しパンの豆乳浸しなら食べられるかも⁉︎そろそろチャレンジしてみたいと思います!

• 6月1日
ハーバリウム

軟飯のおにぎりや混ぜご飯、週末にまとめて作った冷凍ストックを解凍してあげてます!
楽チンしたい時は食パンや納豆、ヨーグルトなどそのまま出せるもの出してます☺️
8:00登園ですが、6時に起きて旦那のお弁当と離乳食の準備をして、7:00過ぎから離乳食食べさせてます!
双子ちゃんならなおさら大変でしょうが、頑張ってください!✨

• まる

まる

回答ありがとうございます!
    やっぱり冷凍ストック活用されてますよね💦うちは今、にんじんやさつまいもなど、一品ずつ素材のまま冷凍している感じなのですが、調理済みのお料理を冷凍されていましたか?
    まだ5倍がゆもオエオエしながらなので、水分多めの混ぜご飯とか一品で済ませられるものを研究してみます!
    旦那さまのお弁当作りもされているんですね、素敵です😆うちは作りません!!(笑)
    双子ですが、旦那と義母の助けもありなんとか今日は無事に登園できました!やっぱり7時にはご飯食べさせないと間に合わないですよね。いかに朝食の準備を早くできるかが鍵になりそうです。お優しいお言葉をありがとうございます😊頑張ります!!

• 6月1日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

野菜を2〜3種類煮込んで、半分は味付けする前に取り出し、もう半分はお醤油や砂糖、味噌なんかで味付けして冷凍してます😊
    味付けなしの方は混ぜご飯や豆腐と白和えにしたり、ミルク煮やおかかで和えたり、味噌汁やスープの具材にしたり、その日の他のメニューとあわせてその時ちゃちゃっと味付けします😊
    うちも朝は戦争で、旦那のお弁当は適当です!笑
    無理せずお互い頑張りましょうね😊

• 6月1日
  • まる

まる

なるほど、味付けありとなしに分けるんですね!勉強になります😆
    慣らし保育とは、こどもたちというより自分の社会復帰のための慣らしかな…と思えます(笑)遅刻しないように頑張ります!ありがとうございます😊

• 6月1日
ちゃん

うちは離乳食始めたのが遅かったので2回ですが友人も双子で朝はヨーグルトやパンやフルーツをあげることが多いそうです!
私は5時起きです😖今月の後半から3回にする予定なので私も朝が不安です💦

• まる

まる

わー、おんなじ月齢の双子ちゃん💕コメントありがとうございます!嬉しいです😆
    うちも二回食です〜〜もう時期的には三回あげなきゃいけないんですが…。私の踏ん切りがつかず、始められていません😅今週末から保育園でお昼の離乳食をあげてくれるらしいので、そうしたら三回食に移行しようと思います(笑)
    パンをそのまま食べられるようになればいいのですが、うちはまだダメそうです😂5時起き辛いですよね…なかなか私の身体が動きませんが、わたしも5時でないと間に合わなさそうです😓来月までに体を慣らしていきます‼️

• 6月5日